第12日目 7月19日(土)
 6時45分起床。今日は移動だけというか帰るだけの日である。
 着替えて朝食(ビュッフェ)を取りにロビー階へ降りた。多分、昼食も夕食も変な時間の機内食になるのだろうなーと思ったので、今日唯一のマトモなご飯!ということで、オムレツコーナーに行ってチーズとマッシュルームのオムレツを焼いてもらった。アツアツのタマゴのなかから、とろーりとチーズが出てきて美味!

 部屋に戻って荷詰めをしたのだが、バゲージダウンが9時、出発が10時15分となんとも中途半端な時間で、少々時間をもてあましてしまった。
ザグレブ空港ロビー  バスで空港へ。今は団体旅行であっても個人チェックインしなくてはいけないはずなのだが、ザグレブの現地ガイドのSさんが「大丈夫、ワタシにまかせとき!」ってなもんで添乗員さんとふたり連れ立ってカウンターに向かった。その間、我々はロビーの椅子でぼけらーっと座っていた。

 このSさん、いろんな意味でインパクトの強い女性で、まず体が大きい!(特に横幅が・・・) そして「私が法であーる!」とでもいうような押しの強い言動がすごいのだ。
 しばらくして、添乗員さんが搭乗券を手に、なかば呆れ顔で我々の元へ戻ってきた。
「Sさん、すごいんですよ。カウンターの女の子が何か言おうものなら、『私はあなたが生まれる前からこの仕事をしてるのよ、私はずっとこうしてもらってるの』で押し切っちゃって・・・。結局、パスポートもなしに全員分チェックインしちゃったんです」
 これには全員絶句。団体チェックインだけでもすごいのに、パスポートなしで国際線のチェックインしたのなんて初めてだ!

 そんな強烈なSさんともお別れし、12時55分発ルフトハンザ5329便でミュンヘンへ。ミュンヘンのターミナルは最近新しくなったばかりらしく、まるでショッピング・モールのようで、待ち時間(確か1時間程度)の間ウィンドーショッピングを楽しんだ。

 15時30分発ルフトハンザ714便で成田へ。食事以外はほとんどうつらうつらとしていた。
クロアチア



  次の訪問地へ進む  「スロベニア&クロアチア旅行記」TOPに戻る