ボヒニ湖(Bohinjsko Jezero)

〜「黄金のマス」が棲む湖〜
ボヒニ湖 ボヒニ湖(Bohinjsko Jezero)は、
ブレッド湖の南東約30kmに位置している。
大きさはブレッド湖の約3倍。

湖の周辺は、トリグラフ国立公園
(Triglavski Narodni Park)になっている。

国内外からトレッキング、ハイキング、スキーなどを
楽しむ人々が訪れる。
澄んだ湖水には、カワマスが群れ泳いでいる。
このマスは、腹部に金色の斑点があることから、
黄金のマス」と呼ばれている。

第二次世界大戦中、ボヒニ湖に駐屯した
ドイツ軍によって持ち込まれたと言われている。

なお、このマスは湖畔のレストランで
食べることができる。
ボヒニ湖の黄金のマス
4人の登山家の銅像(ボヒニ湖) 聖ヨハネ教会(ボヒニ湖)
1778年、ボヒニ湖の北側にそびえたつ
トリグラフ山(標高2,864m)の初登頂に成功した
4人の登山家の銅像
湖畔にたたずむ聖ヨハネ教会
ボーゲル山のケーブルカー ボーゲル山ケーブルカーのケーブル
ボヒニ湖の南西部にある標高1,535mの
ボーゲル山(Vogel)の山頂へは、
ケーブルカーで登ることができる。
ケーブルは、上から見下ろすと、
ほとんど垂直に見える。
ボヒニ湖(ボーゲル山頂から) ユリアン・アルプスの山々(ボーゲル山頂から)
ボーゲル山頂から、ボヒニ湖をのぞむ。
かなり大きいので、写真一枚におさまりきらない。

小雨まじりの天候のため、
霞がかかり、視界がはっきりしなかった。
ユリアン・アルプス(Julijske Alpe)の山々。
その最高峰である標高2,864mの
トリグラフ山(Triglav)は、スロベニアの象徴として、
国旗にもデザインされている。
この日は雲が重くたれこめ、残念ながら
山頂は隠れて見えなかった。
ボーゲル山のスキー場 ボーゲル山にはスキー場があり、
冬場には多くのスキー客が訪れる。

シーズンオフのスキー場では
空っぽのリフトが風に揺れていた。



ひとつ前の訪問地へ戻る  次の訪問地へ進む  「スロベニア&クロアチア旅行記」TOPに戻る