HOMEに戻る  旅行記TOPに戻る  食べ物日誌(その2)へ

 食べ物日誌(その1)
7月8日(火) 機内食(昼食)。
成田→フランクフルト(ルフトハンザ)の機内食。チキンかうなぎの選択だったが、私の席に来る頃にはすでにうなぎは品切れになっていた。
7月8日(火) 機内食(到着前)
魚かチキンの選択。チキンにしたらカレーだった。機内食の中では、カレーというのは食べやすくて好きかもしれない。
7月8日(火) 間食?
フランクフルトでの乗り継ぎ待ちが6時間ほどあったので、フランクフルトの街中でフランクフルト・ソーセージとりんごジュース(2.7ユーロ)。
7月8日(火) 機内食(夕食?)
フランクフルト→リュブリャーナ(スロベニア航空)の機内食。チーズバゲットサンドとチョコムース。ムースは激甘。
7月9日(水) 朝食(ホテル)
パンはパサパサでイマイチ。生ハムがおいしかった。
7月9日(水) 昼食(ROTOVZ)
前菜。洋梨の山羊チーズのせとルッコラのサラダ。焼きりんごの洋梨版?という感じ。
 
7月9日(水) 昼食(ROTOVZ)
メイン。デビルフィッシュ(あんこう)のフリッター。ニンジン等のクリームソース。付け合せにマッシュポテト。あんこうはクセのない味。
7月9日(水) 昼食(ROTOVZ)
デザート。プリン。・・・かなり「す」が入っていて(穴だらけ)、舌触りはイマイチ。エスプレッソ(300トラール)を追加注文。
7月9日(水) 夕方のお茶休憩(ブレッド湖畔のテラス)
「アイスコーヒー」というそれはそれは恐ろしい飲み物。こちらには冷たいコーヒーというものは存在しない。熱いコーヒーに冷たいアイスを入れたものが「アイスコーヒー」。生ぬるくて甘くて飲めたもんじゃない。650トラール。
7月9日(水) 夕食(ホテルのテラス)
前菜。スモークサーモンとサラダ。スロベニアで最も格式のあるホテルというだけに、盛り付けも味も○。さりげなく添えられた紫陽花の花びらが素敵だったが、これは食べられるのかどうか、ツアー客の間で意見が分かれた。(私は食べなかった)
7月9日(水) 夕食(ホテルのテラス)
リーク(ネギ)のクリームスープ。熱々でおいしい。
7月9日(水) 夕食(ホテルのテラス)
メイン。ローストポーク。付け合せにジャガイモ、ニンジン等の温野菜。イモがカリカリしていて非常においしかった。が、このあたりで雷雨がひどくなり、じゃんじゃん雨が降り込んで来るので、ゆっくり食べている余裕がなかった。
7月9日(水) 夕食(ホテルのダイニングルームに移動)
デザート。アーモンドムース、キウィソースがけ。ブラマンジェみたいなものだが、なんともいえない甘みのため、一口でギブアップ。あまりに雨がすごいので、室内に移動した。
7月10日(木) 昼食(OKARINA)
アスパラガスのクリームスープ。
このレストラン、インテリアはオリエント風。でもBGMや壁に貼られたポスターはアイリッシュ。
7月10日(木) 昼食(OKARINA)
追加注文した「フレッシュ・レモン・ジュース」(600トラール)。名前の通り、ただのレモン汁。酸っぱくてとても飲めない・・・
7月10日(木) 昼食(OKARINA)
フェタチーズのサラダ。
7月10日(木) 昼食(OKARINA)
メイン。ローズフィッシュ(レッドスコルピオン)のソテー。ジャガイモと青菜のソテー、レタスとキャベツのサラダ添え。お店の人が気を使って(?)用意してくれたキッコーマン醤油がなんかおかしい。
スロベニアの料理は、どこも味の濃さがちょうどよくて、ハズレがない。
7月10日(木) 昼食(OKARINA)
デザート。フレッシュフルーツサラダ、アイスクリームのせ。
おいしいんだけど、苺アイスの色が、なんとも毒々しい。

7月10日(木) 夕食(ホテル)
前菜。生ハムとメロン。生ハムはおいしい! そしてメロンがお花のように盛り付けられていて、とてもきれい。
ついでにパン用バターも乗っている。
7月10日(木) 夕食(ホテル)
マッシュルームのスープ。
7月10日(木) 夕食(ホテル)
ビュッフェ形式のサラダ。珍しいものを食べてみようと思って、黄ピーマンのオイル漬けとナスのソテーを選んでみた。しかし、ピーマンはでかい・・・
7月10日(木) 夕食(ホテル)
メイン。鱈みたいな白身魚のフリッターに、あんかけ風なピーマンのソース。付け合せにワイルドライスとジャガイモ、ホウレンソウ。
7月10日(木) 夕食(ホテル)
デザート。アイスケーキ。
7月11日(金) 朝食(ホテル)
湖の見えるテラスで、優雅な朝食・・・。このホテルの食事はパンもハムもチーズも、素晴らしくおいしい。

HOMEに戻る  旅行記TOPへ戻る  食べ物日誌(その2)へ