Sheraton Golf
シェラトン・ゴルフ

(イタリア・ローマ近郊)





シェラトン・ゴルフ(ローマ) シェラトン・ゴルフ(ローマ)

 1996年9月に宿泊。
 名前の通り、ゴルフ場に併設されたホテルで、ラタンの家具などがリゾートっぽいきれいなホテルであった。

 しかし、ローマの中心からはタクシーを使わねばならない距離である。
 そして、タクシーが常駐(?)しているわけではないので、いちいちフロントで呼んでもらわねばならない。
 フリータイムだからといって、ツアー客総勢30人ほどが一斉に行動するとなると、エライ騒ぎになるのであった。
 そして、距離があるので、時間もかかるが、結構タクシー代もかかる。
 常に他のツアー客と割りカンすることにはなるのだが、ボラれたりなんだりでお財布が痛かった。

 つい、不平不満も言ってみたくなる。
 「ねえ、添乗員さん、どうしてこんなに離れたホテルなの?」
 「それはですね・・・市内には超ボロいホテルしか残っていなかったので、郊外で取るしかなかったんですよ〜。申し訳ないので、ホテルのランクを上げたんですけどね・・・」
 そう、ここは確かに立派なホテルだった。
 2泊もするのに、コンチネンタルのように、シャワーも落ち着いて浴びれないようなホテルは悲しい。
 いくら便がよくても、ホテルに置いた荷物が盗まれるような安全じゃないホテルも困るし・・・
 
 仕方ないか・・・だって、あのツアー料金だもん・・・
 大体、自分で選んで宿をとるのではなく、旅行会社にお任せなわけなのだから、安かろう悪かろうなツアーでいいホテルを望む方がどだい無理な話である。
 結局、「いいところに泊まりたいなら、金を出すしかない」という、あたりまえといえばあたりまえな結論に達したのであった。