Combe Grove Manor
クーム・グローブ・マナー

(イギリス・バース近郊)





 バース近郊にあるマナーハウス・ホテル。
 1997年7月に訪問。

 私は、1997年7月にイングランド周遊ツアーに参加した。コッツウォルズ、湖水地方を巡り、ロンドンに戻る・・・というコースである。
 旅程2日目はコッツウォルズの村めぐりで、途中で「マナーハウスでアフタヌーンティー」をいただく予定になっていたのだが、そのマナーハウスというのがこの「Combe Grove Manor」であった。


クーム・グローブ・マナー



 が、添乗員が「The Manor House」でアフタヌーンティだとすっかり勘違いしていたため、到着時間がかなり遅くなってしまい、なんだかとてもあわただしいティータイムだったように記憶している。

 お茶をいただいたあと、お庭やホテル内を探検したい・・・と思っていたのだが、そんな時間はほとんどなかったので残念。(ホテルの前には延々と果てもなく緑の庭が広がっていた。眺望は最高)


 アフタヌーンティのお茶うけは、期待していたような3段のお皿には乗っておらず、簡易ビュッフェ(?)のような形式で、少し残念だった。団体利用だったせいかもしれないが・・・
 並べられていた超・巨大なスコーンを、お作法(?)にしたがっていただいたが、スコーンもジャムもなんだかとても素朴な味わいだった。