菊花の腎不全日記

戻る

2001/10/31 今日もDIYセンターに行き、目的の品物を買うことができた。コンビニでミルキーまんといちごミルキーまんを買った。私はミルキーまんを食べた。確かにほんのりミルキーの味がするような。でもちょっと甘すぎるかな。今日で10月も終わり。

2001/10/30 秋晴れのいい天気。風呂の給湯口のカバーが壊れているので、部品を買いに行ったら、DIYセンターが棚卸のために休みだった。結局スーパーで食料を買って帰ってきた。

2001/10/29 昨日の雨も上がり、暖かい日になった。ステッパーを20分。夕食はカレーライスの予定なので、昼は蛋白控え目のふかしいも。ゼリーもカロリーを取るために食べた。パパが今日から、節酒をするそうだ。いつまで続くか、(?_?)なんだけどね。

2001/10/28 実家の近くの海辺で釣りをしてから、実家に泊まってきた。天気がよくて、海風が気持ちよかった。ただ陽射しがまぶしくて、サングラスをしていたのだが、やはり疲れてしまった。釣果は、小さなカレイとネウを数匹。何しろ、餌をつけてもらい、魚を外してもらうという殿様のような釣りなので(^_^;)本当に釣りをしているとは言えないかも知れない。今日は、いとこが家を新築したので、お祝いに行った。純和風建築の立派な家だった。バリアフリー建築だそうで、障子やふすまの敷居に全く段差がない。これからはこういう作り方になっていくのだろう。叔父と叔母もベッドを買ってもらった、とうれしそうだった。いとこは「これから30数年、苦労するんですけどね」だって。

2001/10/26 明日釣りに出かけることになったので、早く寝ることにする。

2001/10/25 今日もいい天気だ。朝、渋滞があると困ると思い、30分前に出かけたら、すいすい走って10分で到着した。血圧が高めだった。心臓のレントゲン写真を撮った。この間の心電図も診てもらったが、2段脈があるのは、仕方がない、ということだった。期外収縮があるのだから。あまり心配しなくてもよいだろう、といわれた。クレアチニンは下がっていた。それにはびっくり。0.3も下がっていたのだ。自分でもいったい何故なのか、分からない。いや、思い当たることはあるが、それは誰に言っても信じてもらえないだろう。私も、まさかね、と思っているのだから。体重は相変わらずだ。太ったので、心臓に負担がかかっているのか、と心配して聞いたら、先生は体重を聞いて、「関取になってきたね(笑)」だと。なにおぅ(爆)そんなに心配しなくてもいいから、少しずつ気をつけてみて、ということだった。栄養相談では、前回の蓄尿の結果、蛋白35g、塩分7g。測ったように、蛋白が毎回5gオーバー。おかしや夜の主菜の量に気をつけてみようということだった。

2001/10/24 すごくいい天気。午後から買い物。明日は検査だというのに、ステッパーを20分もやってしまった。はてさて、結果はいかに。

2001/10/23 昨日、今日ととてもいい天気で、気持ちがいい。夜には雨が降ったが、それも朝露のような感じで、みずみずしい朝だった。こんな日にはどこかへ出かけたい。ドライブもいいなあ。

2001/10/22 AYAKAの眼科。あまり混んでいなかったので、すぐに終わって、買い物をゆっくりできた。今週は外来があるんだった。なんだか、しばらくぶりのような感じがする。体重は減っていない。お相撲さん、と形容されて、傷つかないわけはないだろう。

2001/10/21 今日は朝ゆっくり寝ていられる日だ、と思い、一度起きてご飯を炊いてからまた布団に入ったら、なんと11時まで寝てしまった。それからご飯を食べたので、今日は二食しか食べなかった。寝すぎてだるい、という感じを味わった。

2001/10/20 AYAKAの学芸会。8時50分から始まって、プログラム1番なので、早めに出かけようと思ったら、ビデオカメラのリチウム電池が切れていた。歩いていこうと思っていたが、コンビニによるために車で出かけた。無事に電池を買うことができたので、ひと安心。8時10分頃に学校に着いたのだが、すでに一番前の席はビデオカメラ設置したお父さん方で埋まっていた。まあ、何とか2番目の席に着くことができたから、いいか。三脚を取り付けたのだが、何だかがくがくする。やっぱり、本番のときに足が下がって慌てた。「走れメロス」の劇は、子どもたちが一生懸命演じていたが、何せAYAKAはコール隊。ほんのちょっとのせりふのときだけ立ち上がるが、後は座っているので、目立たない。「もっと別な役を選べばいいのに」、と言ったが、本人は目立つのが嫌いらしい。そこは親に似ていないなあ。

2001/10/19 朝方冷え込んだが、昼間はお天気がよくて、気持ちのいい日だった。午前中、ぶらぶらと買い物。何だか毎日買い物に出かけているみたいだが、散歩なのだ。明日はAYAKAの学芸会。プログラム1番なので、朝早く出かけなければならない。

2001/10/18 11月の気温だったそうだ。とても寒くて、ストーブをつけた。午後からは日がさしたので、夕方近所へ散歩がてら買い物に、歩いて出かけた。ほんのちょっとの距離だったので、気持ちがよかった。最近ステッパーに乗る時間が少ないなあ。反省。

2001/10/17 スーパーで買い物。写真屋さんに現像を頼んで、それが出来上がるまでの間に買い物をした。歩いて出かけたので、あまり重いものは買わないようにした。夕飯はうなぎと、サトイモとまいたけの煮物、さつまいものオレンジジュース煮。うなぎで蛋白を摂取した分、他できりつめる。

2001/10/16 AYAKAが国体のサッカー観戦で出かけるので、早起きして弁当を作った。学校の5.6年生が地下鉄でスタジアムまで出かけたそうだ。先生は、申し込んだら当たったので・・・みたいな言い方していたが、パパに言わせると、観戦者が少ないと困るので市内の小学校に割り当てがあるそうだ。内情を知っているのも味気ない。静岡対鹿児島の試合だったそうだ。 来週は車椅子バスケの観戦らしい。

2001/10/15 午前中郵便局やデパートへ用足し。デパートではホワイトニングスポッツエッセンスを買ってきた。とりあえず目じりのしみにつけてみよう。数週間でしみが薄くなるそうだ。飽きっぽいので、そういう化粧品を最後まで使い切ったことがない。こんどは何とか続けられるといいのだが。毎食ウーロン茶を飲むようにした。脂肪が分解されるだろうか。

2001/10/14 湯に黒・・・じゃなくてユニクロに出かけた。ストレッチ素材のパンツを買った。今までよりワンサイズ上がってしまった。そう、太ったのである。プレドニンを飲んでいるからだ、と自分で無理やり納得しようと思ったのだが、どうもそれだけなのか怪しい。普段鏡を見ているときは感じないのだが、写真に写った自分の顔を見ると、まん丸で、むくんでいるようにも見える。後10日で外来だ。それまでに、体重が戻るだろうか。

2001/10/13 芋煮会に行ってきた。曇り空で風が強かったが、時折日も差して気持ちのよい一日だった。芋煮は豚肉に味噌味の宮城スタイル。自分で取り分けたので、肉や豆腐は控えた。外で賑やかに食べる芋煮は楽しくておいしい。

2001/10/11 天気予報では、24℃といっていたが、全然その気配がなく、夕方まで雨が降りつづけた。ずいぶん降ったなあ。3時過ぎにやっと晴れ間が出た。夕飯は、カレーにしようと思って材料を用意したが、シチューに変更。具材は同じなんだけどね。昼にこんにゃくラーメンを食べた。しょうゆスープがラーメンの味なので、それなりに美味しかったが、量が少なかった。

2001/10/10 一日中雨でじめじめした日だった。AYAKAの学芸会の衣装を用意した。生地を買いに行き、帰ってから針仕事をした。針に糸を通すときに目がちかちかして、焦点が合いにくい。ああ、老眼だなあ、とがっかり。そういえば今日は目の愛護デーじゃないか。愛護していないわけではないが、歳には勝てない。

2001/10/9 昨夜は興奮していたのか、寝付けなかった。朝も5時ごろ目が覚めてその後うとうとしただけだ。「オハイエ」が頭の中でエンドレスに流れているのだ。大間さんとお話ができた。私の病気のことを知っていて、「具合はどう?」と聞かれたのでびっくり&超うれぴー!(ふる〜)だった。なかなか寝付けないはずだ。あの、「元オフコース」(こう呼ばれるのは本人はあまりうれしくないかもしれないが)の大間ジローさんと会話したのだから。

2001/10/8 9ヶ月ぶりのあんべさん。あいにくの曇り空で、時々霧雨もあったが、夕方には地面も乾いてよかった。午前中から出かけて、帰りは午後8時。10時間も出かけていたことになる。デパートなどで買い物したり、昼食を食べたりしている時間以外は屋外にいた。ステージを見ている間は風が冷たくて震えてきた。でも、フィナーレでは一緒に身体を動かしたので暑いぐらいだった。

2001/10/7 市の公園にある緑化ホールというところで児童画が展示されていると言うので見に行った。絵を見るのもそこそこに公園の中を散歩。コスモスなどの花がきれいに咲いていて、気持ちよかった。遊びに来ている人も多く、敷物を広げてお弁当を食べるのも楽しそうだ。昼は公園の近くのラーメン屋さん。食べたいわけではないのだ。付き合いで行かなくちゃいけないというのもつらいものだ。だからといってラーメンが嫌いなわけでもないのだ。すべて自分の気持ちの中でコントロールしなければいけないのが疲れる。

2001/10/6 実家の母がきた。AYAKAが「遊びに来て」と頼んだので、急に来る事になったのだ。昼頃来て、昼食をとった後、買い物に出かけた。外食にしようと思ったがありあわせのもので昼ご飯を作った。かぼちゃの甘煮、キャベツとウインナーの炒め物、わかめご飯。

2001/10/4 昨日の表彰式で、テレビカメラがきていたので、今日放送されるかと思ったが、ボツになったようだ。新聞社も来ていたので、それはいつか載るだろう。特に私やAYAKAが映ったとか、インタビューされたとかじゃないのだが、やっぱり気になる。今日は家の中にいる方が寒かった。昼頃電気店に行き、フロッピーディスクなどを買ってきた。今夜はパパが宿泊学習の引率で1泊してくる。夜はのんびりできそうだ。

2001/10/3 午後から農林中央金庫へ出かけた。「花の児童画コンクール」に、なぜかAYAKAの絵が入賞したのだ。表彰式に出席した。午前中寒かったので、スーツを着ていったのだが、建物の中が暑くて汗を掻いた。夕方は風が冷たくて汗が冷えた。昼は低蛋白スパを食べ、夕食は塩ラーメン、野菜たっぷり、だった。

2001/10/2 昨日より気温が上がり、夏日になった。この寒暖の差が体調を崩す元だ。AYAKAも風邪気味で、鼻をぐずぐずさせている。夜、何を掛けて寝たらいいのか、本当に迷う。夜、風が強い。風呂場の窓を開けていたら、家全体がゆれるかと思うほど吹き込んできた。風呂といえば、今日、地震があった。風呂に入ろうとして服を脱いだところだったので、あわてた。震度2だったそうだ。

2001/10/1 今日から10月。ここ数日で指先がかさかさしてひび割れてきた。もうゴム手袋の時期だ。ハンドクリームも買ってきた。一日中雨で、十五夜の月は見られそうもない、と思っていたら、10時ごろになって、辺りを明るく照らす月を拝むことができた。すすきを飾って、団子をお供えしたかいがあったか?そういえば、お酒も供えて、お月様に1年の健康をお祈りするのって、全国的にやってますか?うちだけ?花見は飲めや歌えやだけど、月見はちがうよなあ。

2001/9/30 今日で9月も終わりだ。後3ヶ月で今年も終わり。10月は「とっておきの音楽祭」や学芸会や行事があるので、体調を崩さないようにしたい。そういいつつ、今日はマックで、「フィッシュカツレツバーガー」なるものを食べてしまった。カレー風味でおいし〜ヘルシーである。「626個」と頼みそうになった。(んなわきゃない)

2001/9/29 午後からインテリアのお店に行って、収納のかごを買ってきた。ラタンのかごは思ったより高くてびっくり。でも、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(ちょっとオーバー)3個買った。他にこまごましたものを少し。しめて12000円。リビング、と呼べるほどたいした部屋ではないが、アジアンテイストの雰囲気をちょっと取り入れたい。

2001/9/28 昼過ぎに病院へ行って、心電図の器械を外してもらった。あっという間の出来事。帰りに低蛋白スパゲティを買って帰ってきた。帰ってきてから昼ご飯を食べた。       初めて乾燥ひじきを使って、炒り煮を作った。今まではドライパックの缶詰を使っていたので、水戻しの必要がなかったのだ。何度も洗っているうちにぬるぬるになってきた。洗いすぎたらしい。にんじん、ごぼう、大豆を入れて、何となく炒り煮らしくなった。味はちょっと甘かったかも。和食は難しい。

2001/9/27 9時50分の受付時間だったので、最終的に全部終了したのが2時20分。お腹がすいて、低蛋白パンとジュースを待合室で食べた。動悸がひどい、と言ったら、24時間ホルター心電図をつけてみようといわれた。それの様子によって薬を考えるそうだ。今回は先生を少し悩ませたようだ。少し悩んでからプレドニンを1錠減らした。心電図の器械をすぐにつけてもらい、明日取ってもらいに病院に行く。今日は入浴なし。クレアチニンはほんの少し下がっていた。誤差範囲か。なんと会計が18000円!売店でPLCご飯を3箱買って、宅配を頼んで11000円払っていたので、手持ちが19000円しかなくて、あせった。帰りに低蛋白スパを買おうと思っていたのだが買えなかった。

2001/9/26 24hccr蓄尿。ポポンSを飲んでいるからか、ビタミンCの黄色が尿に出ている。今日はぐんと蛋白摂取を控えたつもりだ。昼は低蛋白スパにきのこソース(蛋白1.5グラム)をかけて食べた。夜は鶏肉とさつまいもの炊き合わせで、鶏もも肉を50g。検査のときだけ控えてもしょうがないのだが、いつもそう思っても4gオーバーしているので、今度もどうなっているか。

2001/9/25 連休中は涼しいのを通り越して寒いくらいの日があったかと思えば、昨日は25℃まで上がって、汗ばんだ。天気はいいのだが、寒暖の差が激しいのはつらい。空気も乾いている。鼻の中まで乾いているような気がする。22日に「コレリ大尉のマンドリン」を観てきた。封切り初日なのに、6組ぐらいのお客さんしか入っていなかった。いい映画なんだけどなあ。化繊のセーターを着ていたせいか、静電気びりびりだった。帯電人間、今シーズン初お目見え。スーパーのレジでも、お釣りをもらうときにビリッときた。明日は蓄尿だ。今朝はサンマの佃煮を一切れ食べた。美味しく煮ることができた。昨日は昼を外食にしたので、今日は少し蛋白を控えて明日に備えることにしよう。

2001/9/21 午後からAYAKAの眼科へ。視力は0.6と0.7で相変わらず、というところ。明日から3連休だ。お彼岸なので実家へ墓参りに行く予定。我家の先祖代代の墓は、自宅から1時間以上離れた町にあるので、どうしても足が遠のく。とても不便だと思う。転勤生活をしていた舅の建てた墓なので、仕方がないのだが。先祖を供養することは大切なのだ、と母が口をすっぱくして言う。若いうちは、そんなものか、ぐらいにしか思わなかったのだが、最近は、やっぱりそれも必要なことなのだ、と思い始めている。

2001/9/20 夜に牛丼を食べた。ご飯はPLCなので、正しくは牛皿並盛を買ってきたのだが。朝はPLCご飯を半分、昼は低蛋白スパゲティにした。夜中に目が覚めるのは、トイレに行きたくなるからか、と思い、夜の薬を飲んだ後は水分を摂らないようにしようと思う。 

2001/9/19 また3時ごろトイレに起きてその後うとうととした。でも、今日は元気。朝に魚の干物を食べた。美味しくてつい食べ過ぎる。「はなまるマーケット」で、脂肪肝の話をしていた。今、若い女性にも脂肪肝が増えてきているそうだ。食生活の乱れや運動不足が関係しているらしい。高蛋白低カロリーの食事をしていると、よくなるそうだが、私達には無理な話だ。運動も一日20分ぐらいのウォーキングがいいらしいが。

2001/9/18 昨夜はちょっと目が覚めたがすぐに眠れて、朝すっきりと目が覚めた。やはりぐっすり眠るのがいちばんなのだ。

2001/9/17 また、2時半頃目が覚めて、4時ごろまで眠れなかった。その後もうとうとしたので、寝たのかどうか分からない感じ。朝、ふらふらとめまいのような状態になった。血圧は110−70台なので、普通だ。寝不足が影響している。朝、昼と蛋白を抑えたので、夜は焼き魚を半身の半分、(4分の1)食べた。

2001/9/16 秋晴れになった。昼に五目焼きそばを切れ食い。最近切れ食いが多すぎる。反省。

2001/9/15 敬老の日。だが、今日は忘れたふり。午後から雨が降ってきた。何だかすっきりしない天気だ。やはり夜中に目が覚めて眠れなくなってしまい。朝、起きたもののとてもだるかった。昼寝を2時間くらいしたら、少し楽になった。血圧は、普通。夜はおでん。練り物を食べるので、昼はさつまいものバター煮と、バナナを1本食べた。はんぺんやつみれなど、美味しくてつい食べ過ぎてしまうのだが、我慢して大根を5切れぐらい食べた。

2001/9/14 雨が続く。ステッパーで足踏み開始。始めは何分ぐらいできるか試してみた。2分で太ももが痛くなった。まずは2分から始めることにしよう。朝に納豆を食べたので、昼はご飯とふりかけ、野菜ジュース、ゼリー。夜は餃子とおでん。こんにゃくだけ食べた。こうやってメニューだけ書き出してみると、すごく粗末だ。これでどうして太るんだろう。カロリーオーバーなのかな?

2001/9/13 天気がすっきりしない。午後から買い物。ステッパーを買った。雨でも運動ができる。ここ数日、夜中に目が覚めてしまう。トイレに起きるとその後すぐに眠れない。だから朝は眠くてしょうがない。何かストレスを感じているのだろうか。昨日の事件の映像が頭に焼き付いてはなれないというのもあるが。夕食は焼肉とサラダ。でも買い物のとき、お昼にハンバーガーセットを食べてしまった。

2001/9/12 朝起きたら、携帯に緊急情報。アメリカでテロ発生。テレビでもその様子が映し出されていた。信じられない。映画の場面のような衝突、炎上、崩壊。でも現実にその中で命を落とした罪もない人々がいる。怖い。許せない。怒りと悲しみ。

2001/9/11 結局台風のため、小学校は臨時休校。でも、雨風もそんなに強くならずにすんだ。お昼はお友達と外食。カルビジャンクッパ(?)を食べた。おいしかったが、蛋白摂り過ぎ(^_^;)夕食でちゃらになった、はずだが。

2001/9/10 午前中は風が強かったが雨は降っていなかったので、銀行と郵便局へ。午後から雨が降り出した。台風がノロノロと近づいているらしい。テレビでも盛んに台風情報をやっている。どうやら明日は、市内の小学校や幼稚園、私立高校なども臨時休業ということだ。思わぬ休みに、AYAKAは喜んで夜更かししている。困ったものだ。足のだるさが午前中につらいのは、朝、薬を飲んでそれが効いてくる時間だからだろうと思う。夜は寝ているから分からないのだ。夕方になるとだるさも軽くなる。

2001/9/9 台風かぜのような、生暖かい風が強く吹いていた。天気予報では雨が降るということだったが、夜中に強く降って、昼間は晴れていた。台風が本州に近づいているらしい。明日からは雨が続くとか。昨日歩いたからか、朝から足がだるかった。一日中家にいた。口の渇きは相変わらずだ。説明書をよく見たら、アルコールの飲用にも注意、と書いてある。昨日カルピスサワー買ってきたのに、飲めないじゃないか(^_^;)

2001/9/8 定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見に行った。街が音楽一色に染まっている感じ。人通りも多くにぎやかだった。天気もよくて、残暑が戻ってきたか、と思うぐらいの暑さだった。結構歩いた。昼にデパートのレストランでランチの栗おこわセットを食べたので、2食分の蛋白を摂った。夜は杏仁豆腐と蛋白3gのパンを食べた。

2001/9/7 午前中に生協へ買い物。午後から胃が痛くなった。ちょうど胃と腸の間ぐらいのところだ。夜になって痛みはなくなった。ザンタックを飲んではいるが、やはりプレドニンのせいだろうか。口の渇きもあるし、ふっとだるさを感じるときもある。薬の副作用というのはつらい。でも本作用の効き目があるのだろうから、少しは我慢しなければいけないのだろう。

2001/9/6 ご飯がきれそうだったので、売店に行って2箱買ってきた。昼時に行ったので看護婦さんやら職員やらレジにずらっと並んでいた。ご飯を箱で頼むと、奥から持ってくるのでちょっと時間がかかる。混んでいるときに頼むのは気がひけるのだが、いつまでも待っているわけにもいかないので、レジに並んだ。その他にクッキーも買った。バター味がお気に入りだ。

2001/9/5 AYAKAの遠足の日。朝早起きしてお弁当つくり。さつまいもの甘煮とだし巻き卵、タコさんウインナーなどを作り、ご飯はおにぎり。天気もよくて楽しい遠足だったようだ。私はといえば部屋の掃除、などしているうちに疲れてしまって、昼寝をした。朝早く起きなくちゃ、と思うと緊張してあまり眠れない。目覚ましより早く目が覚めてしまうのだ。こういう性格だからストレスもたまりやすいのかも。

2001/9/4 今日もすっきりしない天気だ。昨日から家の前の道路に水が染み出している。雨が降っていたので気づかなかったのだが、雨がやんで他のところは乾いているのにそこだけ濡れている。午後から工事の車が来ていた。昼前に非課税証明書を申請しに行き、買い物をしてきた。イソジンうがい薬がきれていたのを思い出した。

2001/9/3 夜中に雨が降り、涼しくなった。昨日とは打って変わった天気だ。夕方、少し散歩してみた。20分ぐらいと思っていたのだが、15分ほどで帰ってきた。歩いている途中でだんだん足が重くなってきた。5分ぐらいの散歩から始めるのがいいのかもしれない。無理は禁物だ。涼しくて汗もかかなかった。 

2001/9/2 今日も秋晴れ。朝の血圧が120−80と、ほぼ正常に戻った。昨日公園の長い階段を歩いたのが効いて、ふくらはぎがだるい。運動不足だ。二の腕のたるみをとる運動というのをやっているが、なんとなく締まってきたような気がする。それでもまだ「振袖状態」なんだけどね。午後から買い物に出かけた。車の運転には気をつけないといけないのだ。

2001/9/1 早いもので、もう今日から9月だ。久しぶりの青空もすっかり秋の色である。昨日から飲み始めた薬のせいなのか、少しふらふらするときがある。ただ眠いだけなのか。昼ご飯を外で食べようと、PLCご飯をおにぎりにして、科学館へ行き近くの公園で食べた。科学館の展示もゆっくり見てきた。