菊花の腎不全日記

2001.9・10月 2001.7・8月 2001.5・6月 2001.3・4月 2001.1・2月 

2000.11・12月 2000.9・10月 2000.7・8月 2000.3〜6月 2000.1・2月

1999.11・12月 HOMEに戻る BGM:ひらりふわりby

2001/12/21 2学期の終業式。

2001/12/20 通院日。駐車場の自動管理システムが明日から作動するという。駐車券を会計に出して、無料にしてもらうらしい。受付の機械が替わっていたので、どうしたのかと思ったら、オーダーリングシステムを導入するための切り替えを始めているらしい。そのせいかどうか、診察まではスムーズに終わったのだが、薬が90分待ちだった。待合室も混雑していた。検査の方は、横ばいだった。血圧が少し高いときがあるので、プレドニンを減らすことになった。貧血も少し強くなったが、「血液を造るのを抑える薬も使っているし、多少貧血の方が腎臓が働きやすいということもある。疲れやすいとかいうことがなければ、あまりいじらない方がいい。」ということだった。栄養相談もあり、11月のCk-nyoの結果、蛋白摂取は35.4g、塩分7.88gだった。測ったように35gから減らない。あと5gが難しい。

2001/12/19 午前中にスタッドレスにとりかえてもらった。これで安心して(?)出かけられる。今日からAYAKAの学校の給食がないので、早く帰ってきた。といっても、1時近くだったが。昼は低蛋白スパに、うにクリームソースを混ぜて食べた。うにクリームソースは、蛋白3gで、味も本格的なので、とてもおいしく食べられる。

2001/12/17 夜に雪がちらちら降って、朝にうっすら積もっている状態。AYAKAの眼科通院。夕方になって、路面も凍り始めていた。

2001/12/16 風が強い一日だった。近くのスーパーへ買い物。AYAKAがじじばばにクリスマスプレゼントを買ってもらったのだ。中華料理屋さんで、昼食。定食をとって、数種類の料理を少しずつ食べた。さすがに焼きそばやラーメンは、今週の外来を考えて、控えた。

2001/12/15 昨日からの雪が積もって大雪になった。20cmは積もっただろうか。べたべたしている。今日は午後から化粧品を買いに出かけようと思っていたが、やめることにする。スタッドレスに替えていないのだ。ページェントも見てきたかったのだが、それも断念。

2001/12/14 今日は電子レンジの周りを整理。棚を買ってきて、ストックの食材や、タッパーを置けるようにした。よく見ると賞味期限が切れたもの、半分使ってそのままになっているもの、があった。やっぱりチェックをマメにしなければいけないのだ。と、こういうときだけ思うのだけどね。

2001/12/13 台所の換気扇やレンジ回りを掃除した。用途別の洗剤を使い分けるのが好きで、洗剤が何種類も揃っている。だからわりと楽に汚れを落とすことができるのだが、さすがに高いところ、レンジフードを拭くときや換気扇の取り替えには手間取った。本当はキッチン全体をしようと思っていたのだが、疲れたので途中でやめた。

2001/12/12 図書館へ本を返しに行き、また借りてきた。図書館の向かい側にベガルタ仙台の練習場がある。水曜日は練習日なので、いつも観客の姿がある。今日は、選手の姿も遠くから見ることができた。J2得点王のマルコスがいた。来年はスタジアムに見に行くぞ〜。

2001/12/11 デパートへ行き、AYAKAのトレーナーを買ってきた。買い物券の引き換えに行ったのだが、かわいいトレーナーだったので衝動買いだ。昼は外食してみたいが、どうしても帰ってきてしまう。一人でレストランに入るのは苦手だ。もちろん、蛋白のことも気になるし。デパ地下でおかずだけ買ってPLCご飯といっしょに食べた。 

2001/12/10 土曜日に実家へ行き、昨日は「ハリーポッターと賢者の石」を見てきた。実家の近くには新しいシネコンがあるので、快適に映画を見ることができるのだ。評判の物語の映画化ということで、すごく混んでいた。一番後ろの席で見るのは初めてだが、むしろ落ち着いてみることができるので、いいかもしれない。ハリー役のダニエル君がとてもよかった。

2001/12/7 年賀状作り。といっても、自分のうちの分ではない。実家の分と、義父の分。あわせて150枚だ。印刷に時間がかかった。プリンタが古いから仕方がない。2時間半もかかってしまった。しかもカラーインクがなくなったし。自分ちのはカートリッジを新しいものにしてから作ろう。

2001/12/6 朝のうち、雪が降った。一日中寒かった。

2001/12/5 AYAKAの前髪を切りに、美容室に行った。大型スーパーの中にある店なので、カットしてもらっているうちに私は、本屋さんで買い物と立ち読み。40分ほどで終わった。夕食はハンバーグ。豚肉で、手作り(スパイスは市販のものだけど)なので、柔らかくて美味しくできた。自分でも久々にうまくできたと思う。和風のあんかけソースにした。私の分は80gにおさえた。朝、昼の分の蛋白質を一気に摂った勘定になる。

2001/12/4 昨日の牡蠣をフライにして食べた。昔、牡蠣が嫌いだったのだが、最近フライにすると美味しいと思うようになった。ただ、どっちの料理ショーでやっているように、フライを二つに切って中のとろっとしたのを見せるのはやめて欲しい。フライは牡蠣の姿が見えないからいいのだ。土手鍋や寄せ鍋に入っていたら食べないだろう。海鮮の鍋はどうも苦手だ。それがエビでもかにでも、磯臭いのがだめなのだ。

2001/12/3 今日、お歳暮にかきをもらった。海の牡蠣だ。コリャうかうかしてられないと、デパートに出かけた。お歳暮コーナーはごった返していた。配送受付が110人待ち(@_@)。20分の待ち時間と説明していたが、実際に私の番になったのは40分後だった。待っている間うろうろしていたのだが、それも疲れて、椅子に座ってMDを聴いていた。注文が終わったので早々に退散。地下で聘珍螻の杏仁豆腐とエビチリを買って帰った。夜は生牡蠣を酢醤油で食べた。AYAKAが食べないので、その分まで食べた。ちょっと食べ過ぎかも。 

2001/12/2 朝は廃品回収のため、日曜日のわりには早起きした。昼からは買い物に出かけた。パパがレンタルビデオ屋の会員になったので、ビデオを借りてきた。ゴスペラーズのCDも借りてきた。やっぱりいいなあ、コーラスが抜群だ。雅子様が昨日女の子を出産。昨夜は特番をやっていた。うちでは「天使のくれた時間」のビデオを見た。

2001/12/1 いよいよ後一月で2001年が終わる。なんだかあまり切羽詰った感じがしない。お歳暮も年賀状も全く手をつけていないのだ。少し緊張しないといけないかも。今日は思い切り食べ過ぎて気持ちが悪い。蛋白も摂りすぎた。明日は節食しなければ。

2001/11/30 生活日記ごはん1/12を食べた。味はほとんどPLCと変わらないような印象だ。シチューをかけて食べたのだからしょうがないか。やはり1ケにつき15円アップはきついので、このままPLCを続けることにしよう。夕方、免許センターまでじいを迎えに行った。月末で道路は渋滞していたが、あまり時間もかからずにスムーズに行くことができた。

2001/11/28 午後から図書館へ行って、本を借りてきた。「放送禁止歌」「シーラという子」「日本が聞こえる」の3冊。その後ヨーカドーへ。

2001/11/27 本格的に寒さがやってきた。県内でも雪が降っているそうだ。低蛋白スパの包装が替わった。箱入りから袋になった。イタリア製で、成分表がイタリア語と英語で書いてある。蛋白は0.6g(100g当たり)で、いいのかな。病院の売店で生活日記ごはん1/12があったので、試しに1個だけ買ってきた。食べてみて美味しかったらまた買おうかな。でも、15円も高いのだ。

2001/11/26 昼に、スパゲティをゆでようとして、大失敗。沸騰していないお湯に入れたら、表面が溶け出して、真ん中の固い芯だけが残って、そうめんのような細さになってしまった。結局それを食べるのをやめて、昨夜の残りの八宝菜をご飯にかけて食べた。もったいなかった。

2001/11/25 連休は実家に行ってきた。いとこの家で新築祝いがあるというのでおじゃましてきた。2日目は「石ノ森萬画館」へ行ってきた。駐車場がないので、駅前の駐車場に止めて1kmほど歩いた。懐かしい萬画や漫画家の作品が展示してあった。お宝博覧会をやっていて、原画や描き下ろし色紙などのチャリティーオークションもあった。「マンガッタンからマンハッタンへ」で、収益金はN.Y.へ送るそうだ。「味いちもんめ」の作者が描いた色紙に、入札してきた。たぶん落札は無理だと思うが。

2001/11/22 通院日。Crが上がっていた。先月の数値は一体なんだったのか。先生も、「先月がよすぎたんだね。まあ、横ばいと考えていいんじゃないかな」と、慰めか、言い聞かせるように話していた。先月のままよい数値であればプレドニンも減らせるはずだったのだが、薬はそのまま。BUNも気をつけていたつもりだったが、思ったより高い。来月の栄養相談では、また蛋白5g以上オーバーしているのかな。先月あんまり喜ぶんじゃなかったな。授業参観の日だったので病院から直接AYAKAの学校に行き、体育の授業を見た。バスケットの試合をしていた。たまたま、AYAKAも1本シュートしてそれが入ったので、大喜び。私が元気だったら、もっと鍛えてあげられるのになあ。ああ、いかん。考えが後ろ向きになっている。

2001/11/21 いい天気なのに、家の中でじっとしているのはもったいない。でもCk-nyoなのだ。近所のスーパーで売り出しをしていて、みかんが安いから買ってきてくれと、じじばばに頼まれた。私の実家におみやげにするように、と。Ck-nyoがある、と言ったが、少しぐらいいいだろう、と言い残して、じじばばは釣りへ出かけた。なんと、10kgのみかんの箱を2つ、私は買ってきて、車から家へと運んだですよ。はああ、疲れる。体力的にはそんなに疲れるわけではないけど、やっぱり精神的にね。

2001/11/20 今日もいい天気。朝に食パン1枚と、目玉焼き、ソーセージ1本を食べてしまったので、昼は蛋白0で用意しなくてはならない。低蛋白スパとバジルふりかけで、バジリコを作ろう。明日朝からCk-nyoだ。

2001/11/19 秋晴れのいい天気だ。庭のドウダンツツジも真っ赤に色づいている。掃除をして身体を動かすと汗ばむくらいに、日当たりがいいところは暖かい。今週はCk-nyoと外来診察がある。その日はAYAKAの授業参観もあるので、何とか早く病院から帰ってこれるといいのだが。

2001/11/18 県知事選。歩いて投票に出かけた。とてもいい天気でのんびりと散歩できた。帰りにコンビニで、ミルキーまんを買ってきた。パスタに混ぜるだけの「うにクリームソース」も買ってお昼に食べた。蛋白が3gなので、気軽に食べられて、味もよかった。ベガルタ仙台がJ1に昇格決定。来年はスタジアムで観戦したいなあ。J1リーガーを見られるし。

2001/11/17 久しぶりの土曜日の午前。のんびりできた。午後から買い物。1週間分買いだめしようと思うが、魚介類はなかなかそうもいかない。豚バラ丼とねぎ焼きを作ってみた。豚バラ丼のしらたきを買うのを忘れて、春雨で代用してみた。煮汁をすっかり吸い込んでしまって、ちょっと失敗。味は悪くないんだけど。ねぎ焼きは、大好評。ねぎが苦手なAYAKAも食べてくれた。

2001/11/16 今日はAYAKAの英会話教室の授業参観があるので、白髪染めをやった。香りがやさしいタイプのカラリング剤を使ったのだが、全く染まっていない。失敗であった。いつもはリカコのCMのを使っているのに、今回他にしたのがよくなかった。浮気心はよくない。Papa飲み会。

2001/11/15 昨夜、背中に湿布を張って寝たら、楽になった。どうやら筋肉痛らしかった。考えられるのは、昨日の朝、すり鉢で直接長芋を摩り下ろしたときに、うまくできなくて力を入れすぎたこと。でも、それぐらいで?と思うくらい情けない。

2001/11/14 AYAKAの具合は、朝にはよくなっていて、元気に学校へ行ってくれた。 ユーミンのCD発売日。今朝は残り物の食パンを食べてしまったので、昼は、カレーの予定を変更して、キムチスープ雑炊とりんご1個。昼に胸が締め付けられるような、背中のほうが痛いような、苦しい思いをした。そうしたら、今も同じような症状になった。じっと我慢していると治まってくる。一体なんだろう。

2001/11/13 風呂用の洗剤や漂白剤などを買いに出かけた。足の裏ががさがさしているので、白色ワセリンがいいと聞き、それを買いにいったのだが、結局かんじんな物を忘れてきてしまった。フリースのジャケットも買った。買い物はストレス解消だ。AYAKAが風呂上りにのぼせたのか、顔色が白くめまいがしたようだ。大丈夫だと、ご飯を食べていたが結局吐いてしまった。寝不足か疲れがあるのかもしれない、と早く寝せた。 

2001/11/11 秋晴れのいい天気だった。久しぶりに図書館へ行き本を借りてきた。図書館の周りにある散策の道を少し歩いた。枯葉の上を歩くのもいいものだ。もみじが真っ赤に色づいていてすごく綺麗だった。「取手方式で腎不全に克つ」という本を借りてきた。

2001/11/10 Papaの部屋に置く電気スタンドを買いに行き、その後100円ショップで収納グッズを買った。冷蔵庫の整理用にトレーなどを買った。少し冷蔵庫が便利に使えるようになったので満足した

2001/11/9 昨日の反動で、今日は節食。と思っていたのだが、お腹はすく。かろうじて、夕食の蛋白とカロリーを控え目にした。朝、昼に蛋白控え目、カロリーしっかり、で、夕食に蛋白を摂ってカロリー控え目、にすると何とか体重は減らせないだろうか。ちょっとやってみようか。でも、週末はどうしても蛋白摂りすぎになりがちだ。外食の誘惑に勝てるだろうか。ぐんと寒くなって、指のひび割れができた。ゴム手袋で炊事をしている。これがけっこうたいへんだ。洗い物はいいけど、包丁を使うときに注意が必要だ。以前、ゴム手袋の指先を切って、料理に混ぜたことがある。いいゴム手袋がないかなあ。

2001/11/8 義父の誕生日。もう70を超えているのだから、77歳とか80歳とか区切りのときだけしっかりお祝いすればいいんでないかい?と思っていたのだが、義母はちらしご飯をするという。その他にAYAKAに花束を贈呈させ、バースデーケーキまで用意させられた。食べないわけにはいかず、切れ食い状態になってしまった。エビ、タコ、マグロの刺身に、味付けご飯、そしてケーキ・・・3日分ぐらい食べたことになるか。

2001/11/7 「インサイドヒューマンボディ」に腎臓のことが載っていたので買ってきた。創刊号と2号は買ったのだが、あまりにもグロなので、ちょっと躊躇してしまった。私は医者になれないな、と思った。腎臓科の内容は、腎不全の基本的な知識が分かりやすく書いてあった。我々には周知のことだが、一般の人に知ってもらうにはこれぐらいがいいのかもしれない。診療録(カルテ)の実際が写真で載っていたのが、興味深かった。なかなかカルテを覗き込むのには勇気がいる。それよりも他のページで「蛆虫に病気の治療をさせる」というのがあって、さすがにそれは直視できなかった。もう買わないだろうな。PapaとAYAKAにはすこぶる評判が悪かったからなあ。

2001/11/6 昨夜から雨が降っていたが、朝になって晴れた。風が強くて寒い感じ。夕方、ロールキャベツの仕込み。近くの酒屋さんで安いワインを買った。たっぷり果実のポリフェノール入り。すごく甘口でジュースのようだった。でも、久しぶりのアルコールでいい気分に眠くなった。

2001/11/5 明日はPapaの誕生日なので、夕食の材料を仕入れに出かけた。ロールキャベツを作ろうかと思う。今夜はサンマの塩焼きとイカ大根(昨日の残り)、きゅうりの浅漬け。昼にご飯を食べずにいたので、夕食は食べ過ぎてしまった。反省。

2001/11/4 AYAKAの学校でPTAのバザーがあった。5年目にして初めて参加した。Papaは役員なので、朝早く出かけていった。12時からで、11時45分頃学校に着いたら、行列ができていた。なんだ?こんなににぎわうのか?とびっくり。どうやら毎年、いいものを早く手に入れようと並んで待つものらしい。手作り品や提供品、たまこんやおにぎり、子どもコーナーもあって、体育館にいっぱいの人だった。新鮮野菜のコーナーでりんご、ほうれん草、大根、ねぎを買った。AYAKAはキャラクターのくじで、欲しいものがあったらしいが、なかなか当たらずに地団太踏んでいた。昼は昆布のおにぎり、夜はイカ大根を作った。イカ大根は初挑戦だった。砂糖を入れすぎたらしく、甘かった。イカがすごく柔らかくて、それはうまくいった。

2001/11/3 一日中雲が低くたれこめて寒かった。青葉区民まつりというのをやっていたので、初めて見に行った。にぎやかだったが、何しろ寒くてずっとそこにいられなくてすぐに帰ってきた。昼にラーメンを食べてしまった。休日は切れ食い状態だ。

2001/11/2 今日は今までより気温が低いようだ。朝方降った雨がよけいに寒さを感じさせる。やっとチューリップの球根を植えた。少し時期的には遅いかもしれない。うまく芽が出てくれればいいのだが。来春を楽しみにすることにしよう。菊の花を甘酢漬けにしているので、それを少しずつ食べている。すっきりしていておいしい。なめこやおひたしと混ぜてもいいらしいが、そのままで食べるのが好きだ。

2001/11/1 後2ヶ月で今年も終わりだ。昼間郵便局などに出かけた。なるべく昼の光に当たるように、している。でも日焼けが心配。しみそばかすがこれ以上ひどくなったらたいへんだが、元来めんどくさがり屋なので、顔を作るのが面倒だ。たらもサラダを作った。パスタに混ぜるたらこソースとマヨネーズを使って、ゆでたじゃがいもに混ぜるだけだ。簡単に美味しくできた。