菊花の腎不全日記

戻る

2001/8/30 外来の日。クレアチニンは前回より0.12上がっていた。このまま上がっていくのだろうか。ネオーラルという薬はプレドニンの働きを助けて腎臓の炎症を抑えるのだが、あまり効果が出ていないそうだ。血圧が高くなる副作用があり、腎臓を痛めているときにはかえって腎臓によくないということだった。今日の血圧は156−95だった。ネオーラルを中止して、エスタリックという、血圧を下げる薬を飲むことになった。説明書には副作用のことが書いてある。車の運転や機械の操作に注意。アルコール類の飲用に注意。など。ちょっとこわい薬かも。プレドニンは同じ量をもう少し続ける。栄養相談では、前回の24hccrの結果を教えられた。蛋白摂取量は34.67g塩分8.12gだった。測ったように34gになる。後4g減らしたいのだが、と言われた。卵や納豆の量を半分にするとか、味噌汁を減らすだけでも、蛋白が減るのかもしれない。もう少しがんばってみようか。

2001/8/29 朝,霧雨が降っていて、涼しいというより寒いくらいだった。秋の時雨のようだ。残暑はどこへいったのだろう。昨夜はうなぎの蒲焼を食べた。20gぐらいだ。最近は1日のめやすの「魚30g肉30g卵30g」を意識しているので、蛋白の摂り過ぎはないと思うのだが,何しろ目安だから、自分の目がくるっていればどうしようもない。明日の結果はどうなるだろう。栄養相談では8月1日の蓄nyoの結果が分かる。

2001/8/28 やっとパソコンを開いて日記を書ける。夏休み中は手帳にメモしていたものを書き写した。昨日は久しぶりの早起きで、夜9時ごろには眠くなってしまった。今日もパパの弁当作りで早起き。昼寝をしたいぐらいだが,AYAKAが給食なしで帰ってくるから、昼の用意をしなくちゃいけない。明後日は外来診察なのだが、どうも、よくなっている気がしない。プレドニンは効いているのだろうか。

2001/8/27 2学期始業式。午後からAYAKAの眼科。ゲームをしていたわりには、あまり悪くなっていないようだ。

2001/8/23 歯医者。下の歯の削れているところを埋めた。午後ドライブ。

2001/8/22 台風の影響で,プール当番中止。シンク下の整理。

2001/8/21 100円ショップへ行き、シンク下の整理用品を購入。

2001/8/20 歯医者へ。歯石をとる。

2001/8/19 家にいた。夕方散歩がてら近くの商店へ。

2001/8/18 買い物。

2001/8/17 パパ夜熱。昼間は下がるのに夜になるとだめ。

2001/8/16 実家へ。墓参り。パパ夜熱。

2001/8/15 義弟夫婦泊まる。パパ夜熱を出す。

2001/8/14 街へ買い物。ずいぶん歩いた。

2001/8/13 古川のお墓へ墓参り。明日からお盆。帰りに三本木のひまわりの丘へ。曇り空でひまわりも下を向いていた。

2001/8/12 雨。図書館に行き,その後買い物。

2001/8/11 家に戻った。姪と甥を預かる。

2001/8/10 朝から顔が痛い。夜冷やしてすこしよくなった。

2001/8/9 夕方買い物。携帯電話を新しくした。写真が撮れる。

2001/8/8 「千と千尋の神隠し」鑑賞。思ったほど・・・。

2001/8/7 仙台七夕を見に、電車で。疲れた。あまり暑くないのがよかったけど。

2001/8/6 夕方買い物。

2001/8/5 朝廃品回収。終了後実家へ。

2001/8/3 綾香が帰ってきた。甥も泊まりに来た。        

2001/8/2 今日の外来はちょっとショック。クレアチニンがまた上がってしまった。血尿も出ているらしく、腎炎が出ているのかも知れない、ということだった。それで、プレドニンを使ってみようということになった。1日おきに4錠、20mgだ。それといっしょに、ネオーラルという、免疫抑制剤も服用することになった。これは移植した人などが使っている薬だそうだ。それに胃の薬ザンタックも増えた。今までパルスとかいろいろやってきて、あまり効果が見られないので、こんども様子を見るということらしい。なんで、こんなんだろう。自分で自分がいやになる。Ck−nyoの結果は来月、栄養相談のときにわかるだろう。

2001/8/1 今日から8月。昨日とはうってかわって雨が降って涼しい。暑くないので水分補給の必要がなくて、楽なんだか何だかなあ。蛋白摂取はだいたい普段と同じだと思う。塩分がちょっと多いかも。キムチを食べ過ぎたかな?

2001/7/31 次の日曜日は廃品回収なので、ダンボールや古布の整理をした。久々に暑い一日で、汗をかいた。明日はCk-nyoだが、こんなに汗をかいて大丈夫だろうか。パパも実家に行ったので、3日ほど、私一人でのんびり過ごせる。ちょっと寂しい気もするが、ごろごろしていよう。

2001/7/30 歯医者。前歯が欠けているところをつめてもらった。今日は久しぶりに夏日になった。夕方にはにわか雨もあり、まだ夏なんだ、とへんな納得をした。

2001/7/29 AYAKAを残して帰ってきた。今週は蓄尿と外来診察がある。先週は涼しい日が続いて過ごしやすかった。実家でいろいろと家事を手伝ったおかげか、体重が骨折前に戻っていた。

2001/7/23 実家へ。AYAKAと二人で。

2001/7/22 日曜日だが、早起きして、AYAKAを送り出し、会場の小学校へ様子を見に行ったが、とても暑くていられたものじゃなかった。大勢の人がいてにぎやかではあったが。

2001/7/21 昼間は暑かったが、夜は涼しい風が吹いてくる。仙台の夏のいいところだ。明日は子ども会のお祭りがあって、朝早くAYAKAが出かける。上級生になると、出番も多くなる。子どもの数も減っているので、子ども会の運営もたいへんらしい。PLCご飯を半分ずつ食べようと思ったが、お腹がすいてだめだった。他の間食を減らすようにしよう。 

2001/7/20 デジタル夢ワールドに行ってきた。「次世代デジタルの世界」というが、それがすぐそこまで迫ってきているような感じだ。携帯電話でゲームしておもしろいのか?という気もするが、ゲームボーイを持ち歩くのはちょっと・・・でも、ゲームはしたい、という人が増えているのだろうか。東北南部も梅雨明けしたと見られる、と発表があった。

2001/7/19 AYAKA、終業式。通信表をもらってきた。通信表とは言わないのだ。「のびゆく子ども」の名前がついている。宿題は何か一つ作品と、自主学習のようだ。その他に自分で勉強するように、中学入試の問題をかった。大人がやっても難しそうな問題ばかりだ。AYAKAにできるだろうか。

2001/7/18 いよいよ明日で1学期も終わりだ。ここ数日、夕方から夜にかけて雷雨が激しい。いつ梅雨明けするのだろう。美容院でカラーリングとカット。

2001/7/17 歯医者へ。この間詰めたところの調整と、歯茎の虫歯につめものをした。どうやら歯茎が後退しているみたいだ。午後からAYAKAの眼科。視力は思ったほど悪くなってはいない。でも、0.5と0.6なので、ぎりぎりセーフというところだろう。霧雨が降って、しっとりした天気になった。

2001/7/16 年中無休の美容室に予約を入れようとしたら、今日はコンテストがあるので臨時休業だ、といわれた。せっかく気合いを入れてこの暑さの中、出かけようとしたのに、がっかり。今朝は交通安全指導で30分も街頭に立っていたので、疲れた。のどがからからだった。

2001/7/15 暑いのでエアコンフル稼働。節約のために図書館でゆっくり涼んでこようと出かけたら、普段の倍以上の混みようだ。みんな考えることは同じ。結局本を借りてすぐに帰ってきた。「ニコラス ケイジ」という本を読み始めた。最近彼の映画を気に入っている。「60 seconds」の主演の彼だが、他にもいろいろな作品があるので、こんどはゆっくり映画を観てみたい。

2001/7/14 午後から習字。先生のお宅にはエアコンがない。風が入って涼しいのだが、紙が飛ぶのであまり開けはなしにもできない。夜の寝苦しさが続いて、昼間でもぼーっとする。思考力がにぶるなあ。来週には夏休みに入る。こんなに暑いのだから、早く夏休みにしてくれればいいのに、とは、学生と先生のいうことばだ。夏休みがいやなのは、主婦だからか。朝、忙しくないのだけは楽だけど。

2001/7/13 梅雨明けもしていないのにこの暑さはなんなんだ。天気予報では曇りなのに、どうして日が照っているんだ、と恨みたくなる。13日の金曜日はどうして不吉なのか、とAYAKAに聞かれた。はて、どうして?

2001/7/12 30℃を越えたようだ。今夏3回目のエアコン始動だ。こんな日は冷たい麺類が食べやすくてよい。でも、麺をゆでるときの熱さで、汗だくになってしまった。汗をかくのは身体にいいらしいから、がまんだ。でも、夜も寝苦しそう。

2001/7/11 昼寝の仕方。1時から3時までの間に、20分間昼寝するといいらしい。そうすると頭もすっきりして午後からの仕事もはかどるそうだ。寝すぎはよくないって。午後からデパートに行き、お中元を頼んできた。

2001/7/10 歯医者に行ってきた。金歯になった。9000円もかかった。その他にご飯の代金も振り込んだので、ぼんびーだ。夕方はとても涼しい。エアコンをかけずにすんでいる。この節約はうれしい。梅雨はまだ明けない。

2001/7/9 少し食欲がない。といっても、食べようと思えば食べられるのだが、ご飯1パックでは、ちょっと多いかな、という感じだ。でも半分では足りないし。冷たいウーロン茶や麦茶の飲み過ぎかも。アイソメトリクスというのを調べていた。そうしたら、昨日のテレビで同じようなことをやっていたという。寝る前の30分が、効果が大きいというので、試してみよう。

2001/7/8 実家の母が帰った。AYAKAは子供会の集まりで出かけた。昼は暑いがそれでも30℃にはならないので、夕方からは風がひんやりする。夏野菜をたっぷり食べている。それでもきゅうりやキャベツなどは、切ってから水につけるので少しはカリウムが減るだろう。それよりも、スイカをもらうので、家族では食べきれずに困ってしまう。種ごと食べると身体にいいといっていたが、本当だろうか。 

2001/7/7 午前はAYAKAの学年PTA行事で、学校に行ってきた。親子エアロビクス教室だった。飛んだり跳ねたりするのは無理だったので、マイペースで身体を動かした。結構ハードな運動をしていたようだ。午後から習字。先生の家で蚊に食われた。

2001/7/6 午前中、叔母の家でお茶のみ。午後からは買い物に出かけた。夜は誕生日パーティで、鶏のからあげやソーセージ、ハムなど、切れ食い状態だった。その分、朝と昼の蛋白を抑えたのだが、それ以上に食べてしまった、と思う。

2001/7/5 実家の母がきた。明日はAYAKAの誕生日なので、お祝いをするのだ。泊まっていくので、私の寝る部屋がパパと同じ部屋になった。昨夜は暑くて寝苦しかったが、今夜はどうだろう。

2001/7/4 やっとエアコンの掃除をした。風呂上がりには涼しくてとても気持ちがいい。昼間は私一人なので、エアコンはつけないでいるが、AYAKAが暑がるので、エアコンをつけることにした。

2001/7/3 エアコン洗浄剤を買ってきた。今日は買ってきただけだ。明日掃除しよう。そう言いながら延び延びになっている。蒸し暑い一日だ。買い物の帰りに、下校途中の小学生を見たが、みんなだらだらと汗を流して歩いている。後2週間ちょっとで夏休みだ、もうすぐだ、がんばれ。

2001/7/2 Crが少し上がっていた。下がっていることを期待したのだが、ちょっとがっかり。ユリンメートをもらってきた。来月Ck-nyoして、9月に栄養相談だ。栄養相談室の場所が換わっていた。透析室の近くになっていた。透析室には体成分検査の器械があるので、その近くに移動したのだろう。前は喫煙室だった部屋なので、もしかしてやにがいっぱいだったりして・・・。病院全体に冷房が効いていて、素足では寒かった。

2001/7/1 もう一年の半分が過ぎてしまった。明日は外来の日だ。検査結果は気になるが、あまり深く考えないことにしよう。昼頃から頭痛がした。肩こりかもしれない。買い物に出かけたので、ショルダーバッグを斜めにかけていたからだろう。30℃を超える真夏日だった。まだエアコンを使わずに持ちこたえている。

2001/6/30 近くのスーパーへ出かけた。最近、パパがレンタルビデオで映画を見るのにはまっている。私たちが出かけている間に「TAXI」を見ていた。痛快アクションコメディ系のものが多い。前はシュワルツネッガーの映画を多く見ていたが、今はニコラス・ケイジがお気に入りだ。

2001/6/29  朝方まで降っていた雨が少しずつやんで、涼しい日だった。今日はボーナス日。外食でも、と思ったが、AYAKAの塾が遅いので、先に食べてから行くようにした。結局、カレーライス。ボーナスは、車のローンと税金の立替分を払ったら、なくなってしまった。(;_;)

2001/6/28 いい天気で、気温もあがった。真夏日になったようだ。午後、AYAKAの授業参観。学校まで歩いて10分。行くときはちょっと脇の辺りが痛かったが、帰りは大丈夫だった。少しずつ歩くようにした方がいいかもしれない。それにしても暑くて汗をかいた。Nyoの色も濃いような気がする。夜は美水冷麺。蛋白が20.4gだった。これも、朝昼の蛋白を抑えていたので、いいか、と思って、全部食べてしまった。お腹がすいていたので、ちょっと足りなかった。でもこれ以上蛋白が多くても困るけど。

2001/6/27 朝は曇りだったのだが、昼前から雨が降り、雷もなった。雷の音が聞こえたので、慌ててパソコンの電源をオフにした。雷ガードというものをコンセントにつけているのだが、その効果は分からない。午後から買い物に行った。買い物をしている間に雨はやんで、蒸し暑くなっていた。

2001/6/26 同じ病院に通院している、ネットで知り合った友人と昼食。ミニミニオフだ。とても楽しくてあっという間に時間が過ぎた。彼女も食事療法をしているという。病院の近くのファミレスでランチを食べた。少しずつ残したが、朝はぐーんと低たんぱくにしたので、大丈夫かな。

2001/6/25 夜中から雨が降り出し、大雨になりそうだ、との天気予報。蒸し暑くなりそう。雨の音で夜中に何度か目がさめた。寝つきも悪く、ふとんに入ってから1時間もごろごろ寝返りを打っていて、すっきり目覚められない感じだ。今日か明日、眼科に行く予定。AYAKAの診察だが、私も診てもらおうか。

2001/6/24 とてもいい天気。梅雨の晴れ間で、久しぶりの青空。気温も上がった。近所のスーパーへ行った。散歩するには暑すぎるし、せっかくの日曜だが、あまり健康的に過ごせなかった。

2001/6/23 午後から習字に行ってきた。久しぶりに太陽が顔を見せた。蛋白摂取は、肉30g、魚30g、卵1個を一日の目安にしている。卵はだいたいが朝食だ。卵の替わりに納豆30gのときもある。肉や魚はつい多く摂りたくなる。美味しく食べたいから、少しぐらい大目に見てよ、って誰に言ってるのか私は。

2001/6/22 習字を久しぶりにやった。重いものを持つとき以外は、わき腹の痛みもなくなった。細字を書いているとき、目が疲れた。細かいものを近くで見るのがつらくなっている。老眼か?疲れ目だと信じたいが。最近の食事は目分量になってしまっている。夜に集中して蛋白を摂取しているなあ。

2001/6/21 歯科受診。前回と同じところを、かぶせたものをとって、処置。とても痛かった。神経をつついたのではないか?レントゲン写真も撮った。噛むと痛い。硬いものはしばらく噛めそうにない。肋骨の方は、湿布薬をずっと貼ってコルセットをしていたので、よりができて、ひりひりしている。湿布薬を貼るのを止めた。

2001/6/20 今朝は1時間遅れの登校だったので、AYAKAは11時間も寝た。私は、最近寝つきが悪く、ぐっすり眠れたという感じがしない。寝返りを打つのもとても楽なったのだが、何か気になることでもあるのか、潜在的に。1日中雨で、洗濯物が乾かない。

2001/6/19 楽しかったと、満足気に帰ってきた。汗でベトベトだったので、すぐにシャワーを浴び、ベッドに横になっているうちに眠ったようだ。やはり寝不足だったらしい。雨の中で活動したので、Gパンも靴も泥んこ。洗濯で大変なのは私(^_^;)

2001/6/18 朝、AYAKAと友達を、集合場所へ送っていった。荷物が結構重たい。AYAKAの学校はせまい道を入っていくので、大型バスが入れないのだ。だから、直接、広い道路のそばのスーパー集合だった。今日は天気がよくて、登山は最高だろう。夜から雨になる予報なので、ちょっと心配だが。久しぶりにAYAKAのいない家は、やはり静かだ。明日は午後に帰ってくる。どんな顔で帰ってくるかな。

2001/6/17 天気も回復して、午後からは暑いぐらいだった。少しは運動した方がいいと、近くのスーパーへ歩いて買い物に行った。荷物もちはパパだ。坂道を歩くのは負担がかかる。帰ってきてから、少し痛くなった。

2001/6/16 野外活動の準備で、足りないものを買いに行った。懐中電灯が100円で売っている世の中なのだなあ。当日朝のお弁当などの他は、ほとんど用意した。湿布薬がなくなったので、薬局へ買いに行った。どのメーカーがよいのか分からないので、お店に人に聞いたのだが、その対応が不親切。「骨折痛に貼る湿布」と言ったのだが、「冷たいのと温かいのとどっちがいいんでしょうねえ」って。私が聞きたい。

2001/6/15 東北地方では大雨の予報だ。昨日からずっと降り続いているので、湿っぽい。洗濯物が乾かないなあ。今日はAYAKAの英語の授業参観で、夕方から出かけるので、早めに夕飯の支度をしなければならない。

2001/6/14 昨夜から右の奥歯が痛くなり、今日、歯医者に行ってきた。虫歯だった。かぶせていたものを取って、歯を削り、神経に達していたので処置をした、ということだった。麻酔をかけたので痛くはなかったが、ずっと口をあけていたのでつらかった。腎臓が悪いという話をしたので、痛み止めは出しません、といわれた。来週も受診する。

2001/6/13 来週、AYAKAの野外活動があるが、キャンプファイヤーの時の、フォークダンスを練習しているらしい。「へんなダンス」と言っている。手をつないで踊るのがいやだということだ。私が小学校の頃は運動会のダンスといえばフォークダンスだった。今は、表現という名のダンスになっているからなあ。フォークダンスも楽しいものなのに、それを分かれと言うのはむずかしいのかな。ジェンダーフリーとか、学校でいってるけど、子供たちは男女の差を意識しすぎているような気がする。

2001/6/12 宮城県沖地震があった日。県民防災の日だそうだ。確か午後5時15分頃に地震があったのだ、と思う。あの頃一緒に住んでいた友人は三陸地方の出身で、実家が被害にあったのではないか、と心配していたが、結局は自分の方がたいへんだったのだ。水道、電気が止まるということの苦労は、忘れてはいけない。(ガスはプロパンだったので、無事だったのだ。)今朝は、わき腹が突っ張る感じだった。昨日の影響か?

2001/6/11 久しぶりに一人で買い物に行ってきた。トイレットペーパーやらティッシュペーパーやら、大物を買ったので、大変だった。だんだんと荷物を持ちながら左に身体が傾いてくる。左のわき腹をかばっている格好だった。久しぶりの夏日。いい天気だった。夕食にアジの塩焼きをした。とてもおいしくてつい食べ過ぎた。

2001/6/10 昨日は実家に行き、今日帰ってきた。寝不足なのか、貧血のようなめまいを感じた。夜中に喉がいらいらして、咳をしたくなるので、うがいをするために起きる。そうするとなかなか眠れないので、寝不足になってしまう。肋骨の痛みは少しずつよくなっているような気がするが。

2001/6/8 AYAKAの学校の開校記念日で、お休み。車で30分ほどのショッピングセンターへ出かけた。車に乗っていてもあまり痛くない。でも、くしゃみや咳をすると、まだびりびり痛む。ショッピングセンターの中でも1時間ほど歩いたが、あまり疲れずに歩くことができた。少しずつ散歩を復活させようか。

2001/6/7 曇りだったが、薄日も差し、梅雨が一休みといったところだろうか。関東方面では夕方から激しい雷雨だった。コンフェデレーションカップ、日本が決勝進出。

2001/6/6 整形外科へ行ってレントゲン写真を撮った。骨折した骨の回りに薄く白く見えるのが新しい骨だ、といわれたが、あまりよく分からなかった。だんだんと骨ができてくるので、大丈夫、ということらしい。湿布とコルセットで様子をみて下さい、と言われた。第9肋骨と8肋骨にも骨折の後が見られた。もしかして、2本折れていたのか?普通に生活してもいいが、痛みはしばらく残るだろう、ということだ。

2001/6/4 外来診察と栄養相談。胸部のレントゲン写真も撮った。検査室が混んでいて、先にレントゲン室へ。そこも混んでいたので、栄養相談を先に・・・と、あちこち行ったり来たりだった。栄養相談では、体成分を測る新しい機械が導入されたので、それをやってみましょうと言われ、その機械のある透析センターまで、また移動。今日は歩く日だ。その最新機械は、体成分分析、筋肉・肥満診断、体水分検査ができるもので、両手両足のセンサーが数値を測るらしい。食事制限をしているので、栄養状態を心配しての測定だった。結果は、栄養状態は標準、その他も大体は標準の範囲内だったので、一安心というところだ。浮腫率も標準値の範囲内で、むくみはない。そういうところまでわかってしまうとは、すごいものだ。24hCcrでは、摂取蛋白34.65g、塩分5.05gだった。まあまあだ。肝心のクレアチニンだが、前回よりは下がっていた。まだ、4月の数値よりは高いのだが。骨折の話をしたら、ビタミンDを処方された。ビタミンDは、やたらと摂ってもいいというものではなく、摂り過ぎると腎臓によくないこともあるそうだ。

2001/6/3 ふだんの日曜日は外食が多いのだが、明日は外来ということもあって、自宅で食事をした。明日はクレアチニンがどうなっているか、ちょっと心配である。

2001/6/2 少しずつ行動範囲を広げよう。本屋さんとコンビニへ車で行った。前に痛くなった肋骨の辺りがまた痛み出した。骨折の部分とは違うので、筋肉痛かもしれない。 

2001/6/1 今日から6月。久しぶりに車の運転をした。AYAKAの歯医者と英語の送り迎えだけだったので、何とか痛くならずに済んだ。

 

2001/5/31 夕方まで雨降り。風も強く、ベランダにふきこんで、サンダルもびしょぬれになった。AYAKAの学校の家庭訪問。午後3時に来てきっかり30分で帰っていった。何だか言いたい事の半分しか言えなかった気がする。限られた時間なのでしょうがない。AYAKAは先生がくるときには、家にいたくないといい、薬が無くなりそうだといって眼科に行った。視力は横ばい。

2001/5/30 洗濯物を干すときにちょっと腕を伸ばしてしまい、筋がピンと張った感じになった。昨日より痛いと感じる。天気が崩れる予報だ。もしかしてそのせいか?

2001/5/29 整形外科受診。もう少しの辛抱だ、といわれた。骨密度を測ってもらった。手首の骨をスキャンして、すぐにコンピュータで結果がはじき出された。測定結果は「あなたの骨密度(カルシウム量)は、0.665(g/cu)です。これは、あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、105%、若年成人の平均骨密度と比較すると、102%に相当します。」だった。どうやら骨はまだ大丈夫らしい。それでも骨折するということは、よほどひどい咳だったのだなあ。

2001/5/28 午後、郵便局に用事があり、じいじの車に乗せてもらった。乗り降りするときにちょっと痛い。

2001/5/27 図書館へ。午後から頭痛がしたので、肩を揉んでもらった。肩が凝っているようだ。寝るときの姿勢がこんなところにも影響するのかもしれない。

2001/5/26 頭を高くして寝ていると痛みも少ないので、3日間続けていた。肋骨の辺りは痛くなかったが、今朝は首の辺りが痛い。姿勢が悪かったのかな。今夜は普通にして寝てみよう。

2001/5/25 数日天気がよくないのでめいっていたが、今日は陽射しがあって、少し明るかった。家庭訪問週間でAYAKAが早く帰ってくる。洗濯物を干すのを手伝ってくれるので(いやいやだけど)、少しは体が楽だ。

2001/5/24 まだ動くときに痛いので、そろそろとゆっくり動いているが、眠れるようになったので、夜は楽だ。AYAKAが、乳歯が抜けなくて、下から永久歯が見えているので、抜いてもらいに歯医者に行った。そうしたら、犬歯が生えている場所がちがうといわれた。本来生える場所にはまだ乳歯があって、その隣に犬歯が生えているらしい。結局前歯の数が足りないのだそうだ。私も乳歯が抜けたあとに生えてこない個所が1つある。すきっ歯といわれるのもそのせいだ。

2001/5/23 昨日の午後、病院に行って来た。症状を話したらもう一度レントゲンを撮られた。そうしたら第10肋骨にひびが入っていた。やはりこの痛さはそのせいだったのだ。ブレストバンドをつけた。胸式呼吸をなるべくしないようにするコルセットだ、ということだ。湿布を貼って自然に骨がくっつくまで待つしかないようだ。痛み止めの薬はあるが、腎機能が30%前後だ、と言ったら、薬を使わないで頑張りましょう、と言われた。寝返りを打たずに寝るのが苦しい。2週間後にまたレントゲンを撮ってみるそうだ。

2001/5/22 今朝も同じだった。夜寝る前は、痛みもそんなにないので、眠れるのだが、ずっと同じ体勢で寝ていると痛くなってくるのだろうか。病院に行こうかどうしようか、迷っている。

2001/5/21 夜、寝返りを打った瞬間に脇にビリッと痛みが走り、その後どんな体勢をとっても、痛みが取れないので、布団の上で座っていた。体を起こしていると大丈夫なのだが、横になるとずきずきする。朝方だったので、そのまま起きようと思ったのだが、どうやら座ったまま少し眠ったらしい。昼間は、じっとしている分には痛くない。

2001/5/20 たけのこ狩りに行った。といっても、たけのこ掘りはパパの仕事だった。たけのこ掘りの指導員の叔父さんが、さくさくと掘ってくれたので、今年は楽だったようだ。美味しいたけのこをたくさん掘って満足。帰りは市内の道路が混んでいて、30分以上遅く着いた。運転は疲れた。

2001/5/19 AYAKAの運動会だった。お天気もよく、順調に行われた。8時半頃から12時までかかった。ずっと外にいたので疲れた。見ているだけでも結構体力を消耗する。運動している子供たちはもっと疲れるだろうな。AYAKAも、それなりに頑張っていたようだ。結果はともかくとして。

2001/5/18 3ヶ月ぶりに、美容院へ行って髪を短く切ってきた。これから暑くなるので、いつもより軽くした。これで一夏もたせよう。

2001/5/17 整形外科に行って、調べてもらった。レントゲンを撮ったが、骨には異常なし、肺の写真もきれいだ、ということだった。肋骨の周りについている筋肉(肋間筋)を使いすぎて、肉離れを起こしたようなものだろう、と言われた。咳をするときに、その筋肉が、伸びたり縮んだりするのだそうである。湿布薬をもらって帰ってきた。

2001/5/16 病院に行き、蓄尿提出、採血をして帰ってきた。昨日結構我慢していた反動で、今日の昼は冷やし麺を食べてしまった。おやつにアイスも食べたし、蛋白摂り過ぎかも。今日ぐらいはいいか。なんて言ってると、毎日になってしまうんだな、これが。脇の痛みは何もしないと忘れるぐらいだが、ふとした瞬間に思わず「いててて」となる。咳のし過ぎで骨が折れたとか?明日病院に行こうかどうしようか、迷うところだ。近所にあまりいい外科がないので、ちょっとおっくう。

2001/5/15 朝方目がさめてトイレに行くとき、ひざに力が入らない感じだった。一昨日の疲れが今ごろ出たのか?その後眠れなくて睡眠不足。ふっとした瞬間に、左の脇の下あたり、肋骨の辺りに痛みが走った。咳をするときや力を入れるときにびびっと痛む。湿布を貼った。思い立って24hccrの蓄尿をやった。明日病院に行こう。

2001/5/14 今日も暑かった。AYAKAの眼科受診。視力は両方とも0.6.ぎりぎりのところでとどまっているようだ。

2001/5/13 とても暖かい、暑いと言ってもいい日だった。図書館に行き、その後買い物をした。結構歩いたので疲れた。

2001/5/12 風邪薬を飲まないで過ごした。咳が出る回数は減っている。習字に行ってきた。細字を書こうとしたら、手が震えて書けない。風邪薬を飲んでいるときも、手足がジーンとするような感じだった。夜は薬を飲もうか、と考えている。

2001/5/11 久しぶりに夕方、車の運転をしてAYAKAの塾の送迎。夜咳止めを飲んでいるので、ぐっすり眠ることができているはずだが、どうも目覚めがよくない。

2001/5/10 午前中眠かった。抗生物質は今日までの処方。

2001/5/9 咳は大丈夫かと思って、薬を飲むのをやめると、また出てしまう。朝と夜だけ飲んでみる。

2001/5/8 薬が効いてきたのか、咳は出なくなった。午前中、とても眠くて昼頃まで寝て、買い物に行ったが、なんだかふらふらした。咳止めの薬には、眠気の作用があったようだ。

2001/5/7 今日は予約外だったが、病院にいってきた。どうしても咳が無くならないので、薬をもらうつもりだったのだが、採血もされて、その結果におち込んだ。クレアチニンが「えらく悪い」のだ。風邪のせいだ、と思おうとするが、本当にそうなのか、これ以上改善されずにどんどん悪くなっていくのではないか、と考え出すと、涙が出てくる。クレアチニン以外は横ばいなのだが。抗生物質と咳、吐き気、痰の薬をもらってきた。

2001/5/6 実家から帰ってきた。咳止めの塗る薬やら貼る薬やらドロップなどいろいろ試したが、完全に効いてはいない。

2001/5/1 とても寒い。頭と顔がぼーっとする。気温も低いのだが。昨夜も咳がひどかった。うとうとすると、咳が出て目がさめる。寝たんだかなんだか分からない状態だった。熱は36、5℃。普通かと思われるが、平熱が35℃だから、私にとっては十分に熱がある。風邪の心配よりも、連休に遊べなくなる方が心配だったりする。何とか、早く治さないといけない。

 

2001/4/30 あっという間に4月が終わる。午前中は家の掃除。昼から買い物に出かけた。昨夜から咳が出始めて寝苦しい。その前から柔らかお腹になっていたので、もしかすると、これはやばい状態かもしれない。GW後半を布団の中で過ごすのか?前にもらっておいた風邪薬を飲んだ。

2001/4/29 図書館へ行き、その後泉ヶ岳までドライブ。パラグライダーやハンググライダーをやっている人たちがたくさんいた。登山、花見とにぎわっていた。リフトを運転していたので、乗って上まで行った。かすみがかかっていて眺めはいまいちだったが、とても気持ちがよかった。

2001/4/28 今日からGW突入だ。今日は、友人たちと「太陽の村」で、昼食。草スキーならぬ、草すべりを、やった。ダンボールで坂を滑り降りるのだが、いまいちすべりがよくなくて、足で蹴って勢いをつけたものだから、帰ってきたら、太ももがだるいような感じだ。昨日の夜は9時半に寝てしまったのだが、やっぱり朝方目がさめてしまい、その後寝たんだかどうだか、分からない状態でうとうとしていた。すごく中途半端な気分。

2001/4/27 朝5時半に目覚ましをかけておいたのだが、それよりも1時間も早く目がさめた。強迫観念があるのか、早く起きなくちゃ、と思うと、ろくに眠れなくなる。お弁当作りをして、無事に送り出してやっと、ホッとする。でも、御昼寝・・・と思っている間に帰ってきちゃうんだよね。明日はお休みなので、ゆっくり寝ていられる。

2001/4/26 パソコンを置く机の辺りを少し模様替えした。最近テレビでリフォームのコーナーを見ているので、自分もやりたくなる。プロのコーディネーターのアイデアを見ていると、目からうろこだ。でも、お金と技術がないと、そうそううまくはできないと思うが。

2001/4/25 明後日は遠足なので、お弁当のおかずを準備した。森林公園というところまで、片道4kmの道のりを歩くそうだ。森林公園の中も散策するので、10km近く歩くらしい。私もそれぐらい歩けるようになればいいのだが、せいぜいその1/5ぐらいで、息があがるだろう。

2001/4/24 AYAKAの学校の授業参観。今日はちゃんと歩いていった。片道10分だし。PTA総会やら懇談やらあったので、結構疲れた。授業の内容は、パソコンで名刺を作る、というもの。「総合的な学習」の時間らしい。最近の学校ってどんなことをやっているのか、さっぱり分からん。

2001/4/23 銀行や郵便局をはしご。歩いていこうかという気持ちもあったのだが、結局、ガソリンを入れるという口実を作り、車で出かけた。郵便局は坂の上の方にあるので、歩くとなると二の足を踏んでしまう。

2001/4/22 花見に出かけたが、ほとんど花は終わっていた。風が強く、陽射しの暖かさも半減。車に乗るとどうして眠くなるんだろう。助手席に乗っているので、眠ったらドライバーに申し訳ないと思うのだが、どうしてもまぶたが重くなる。

2001/4/21 午後から習字。気温が下がって、花冷えというのだろうか、肌寒い。パパが飲み会なので、送っていった。帰りに買い物をした。閉店間際のスーパーなので、惣菜がお買い得だった。

2001/4/20 風が強い1日だった。満開の桜も散り始めている。今年の桜はあっという間に終わりそうだ。祖父のいとこが亡くなった。夫の、父の母の、姉の娘のだんなさん。だいぶ高齢らしい。

2001/4/19 昨日、午後から近くのショッピングプラザに行ってきた。歩いて20分ぐらいのところにある。いつもは、買い物で荷物が多くなるので、車で行くのだが、AYAKAと散歩がてら行ってきた。今日はそのせいか、足がだるい。脛の筋肉がつっているような感じもする。スーパーひかり1/8ご飯と、PLC1/10ご飯が届いた。夜に1/8を食べた。もちもちしているが、だいぶ普通のご飯に近いような気がする。鮮度保持剤が入っているので、それを取り出してレンジにかけるのを忘れないようにしなくてはならない。

2001/4/18 目薬をつけているので、少し楽になったような気がする。休憩時間を必ず入れるようにして、パソコンをやりたい。全くやらないのもストレスがたまるので。

2001/4/17 眼科に行ってきた。AYAKAの視力は横ばい。私も左眼が重苦しいのでみてもらった。「涙の量が少ない」と言われた。ドライアイらしい。パソコンの時間を減らさなくちゃ、である。目薬をもらって、1週間続けるように言われた。それから、視力が、1.5と2.0に上がっていた。これはもしかすると、、、まだ、手元の字が見えにくいというわけではないので、大丈夫か。

2001/4/16 河島英五さんが亡くなった。48歳だったそうだ。あのねのねといっしょに「青春旅情」を歌っていたのを思い出す。昨年の10月の映像を見ると、そういえば痩せているなあ、と思ったが、まさかそんなに悪くなっているとは・・・。 

2001/4/15 今日も天気がよく、桜も満開だ。図書館に行き、帰りに惣菜を買って、家の中で、お花見気分でお昼を食べた。夕方から強い雨が降って、びっくりするぐらいの雨音だった。

2001/4/14 義理の祖母が入院しているので、お見舞いに鳴子へ行ってきた。天気がよくてドライブ気分だった。桜はまだ咲いていなかった。建物の陰に雪が残っているのでびっくりした。祖母は思ったよりしっかりしていた。年寄りのことだから、安心というまではいかないが。帰りに日帰り温泉で入浴してきた。土曜日だったがあまり混んでいなくて、のんびりとお風呂に入ることができた。まあまあの誕生日だった。

2001/4/13 天気はよかったが、風が強く昨日までと違って寒く感じた。桜も梅も一度に満開になっている。明日は誕生日だが、とくに予定もない。いまさらなあ、って感じ。でも自分なりに区切りの気持ちを持って生活していけばいいのではないかな、と思う。今日は買い物に出かけたが、車で行ったので、散歩していない。せっかく続けていたのだが、風が強いので断念した。いいわけだけどね。

2001/4/12 母が帰るので、駅まで送っていき、帰りにデパートに寄って買い物をした。天気がよくのんびりと歩くのには最高だった。その後車で、桜並木のある通りを走って、お花見気分にひたった。あっという間に満開になっているところもあった。今週末には最高のお花見ができそうだ。

2001/4/11 弁当三日目。今日で今回の弁当作りは終わり。ほんの少し早く起きるだけなのだが、結構きつい。起きたときはそうでもないのだが、昼ごろになるとモーレツに眠気が襲ってくる。身体を横にするだけでも、少しは楽かも。でも、そうしているうちにAYAKAが帰ってくる時間なんだよなあ。昨日から実家の母がきている。今日帰る予定だが、もう一晩泊まるかも。

2001/4/10 弁当二日目。今日も暖かい日。日中はTシャツ一枚で過ごせた。散歩と称して、AYAKAの自転車乗りにおつきあい。家の近所をぐるぐる走り回るのを見ながらのんびりと歩く。縄跳びにもつきあわされたが、ここ2、3日10回くらいずつ飛んでいるので、何となく楽に飛べるような気がする。

2001/4/9 新学期最初の日だ。AYAKAは11時ごろ帰ってきた。パパのお弁当つくりで早く起きた。明日と明後日もお弁当だという。朝、5時頃ウグイスの鳴き声を聞いた。今年初めて聞いたような気がする。今までは、きっとウグイスが鳴いている時間には、寝ていたのだ。眠かったが、得した気分になった。

2001/4/8 春休み最後の日。買い物に行ってきた。今までは昼に外食するパターンだったが、今日はお弁当を買って帰ってきた。私はナムルをご飯にかけて、肉なしビビンバにした。蛋白摂取は今のところ控え目にできている気がする。近くの公園に散歩に行ってきた。ブランコに乗ったが、少しこいだだけで乗り物酔いの状態になりそうだった。これも自律神経がにぶっているからかも。

2001/4/7 午後から習字に行ってきた。昨日と今日の午前に練習したが、あまりうまく書けなかった。習字の先生は、風邪がずっと治らないといって、マスクをし、咳もひどそうだった。そう考えると、私とAYAKAは今シーズン風邪をひいていないことに気がついた。丈夫なのか、予防が徹底されているのか。どちらも当たってない気がするが。

2001/4/6 昨日の夕方から頭痛がひどくて、血圧を測ってみたら、150/90以上あった。今まで頭痛のときに血圧を測ったことがなかったのだが、もしかしたら血圧が高くなって頭痛がしていたのかもしれない、と思った。とにかく疲れは禁物だ。でも、散歩ぐらいはしなくちゃいけないし。ストレスがよくないのは分かっているが、更年期ともなると、いらいらしやすくなる。それを周りが分かってくれないと、ますますいらいらするという、悪循環だ。だったらおとなしくしていればいいじゃないか、という人もいるけど、そんな問題じゃない、と思う。うまく言えないけど。

2001/4/5 3月の24hccrの結果が分かった。蛋白38g、塩分8gである。制限をだいぶオーバーしている。前回よりも数値が上がっているということは、いかに自分の目分量が不正確かということだ。クレアチニンもBUNも、少し上がっていた。BUN÷クレアチニン=5、にするには、BUNをあと9ポイント下げなくてはならない。明日からこまめに計算、できるかなあ。血圧測定器で、5回くらいやり直ししても、結局「腕を入れなおしてください」と出た。不整脈に機械が対応できなかったようだ。看護婦さんに手動で測ってもらった。Drからは、少し散歩とかしなさい、と言われた。動脈硬化とか、心配だから。運動するようになれば、血圧も下がってくるそうだ。

2001/4/4 日がさしているが、風が冷たい。明日は外来診察の日だが、ずっと食事の計算をしていないので、ちょっと不安。栄養指導もあるのだが。蛋白制限は大丈夫だと思うが、どうしてもカロリー摂取の目安がうまくつかめていない。さて、明日の結果はいかに。

2001/4/3 朝早く起きなくちゃ、と思っていたのに思い切り寝過ごして、寝すぎて頭がボーっとする状態だった。午後から図書館へ。平日だが、結構来館者が多かったようだ。

2001/4/2 AYAKAの学校の離任式で、朝は普通に起きた。今まで、春休みモードで朝のんびり寝ていたので、起きるのがきつかった。来週から新学期だから、身体を慣らしておかなくちゃいけないのだが。夜は友人と外食。石焼ビビンバを食べたが、あまりおいしくなかった。

2001/4/1 昨日は、関東で雪が降った。とにかく寒かった。毛のセーターを着ていったのだが、外は冬に逆戻りしたような気温で、満開の桜も震えていた。PLCご飯を2パックおにぎりにして持っていき、朝と昼に食べた。AYAKAは駅弁を買ったが、あまりおいしいものではなかった。モーニング娘。の運動会は、全くの背面から見るような格好になった。双眼鏡を長時間のぞいていると、めまいがしてくるような気がした。自律神経の反応がにぶいのか。今日は1日家でゴロゴロしていた。AYAKAは大喜びだったし、あまり疲れもなかったようだ。

2001/3/30 実家から帰ってきた。明日は早起きして、埼玉スーパーアリーナへ出かける。天気はあまりよくないみたいだ。

2001/3/22 郵便局や銀行など、雑用に出かけた。暖かいと、出かけるのも苦にならない。銀行で、通帳の切り替えを頼むときに、お金が入ったケースを窓口に置いたまま忘れてしまった。店内で思い出したので、大事にならずに、ちゃんと戻ってきた。一瞬記憶が飛んだような感じで、手から離してしまったのだ。危ない危ない。大丈夫だろうか、私。

2001/3/21 パーマやさんに行ってきた。カットとカラーリングをしてきた。カラーリングは腎臓にあまりよくない成分が薬剤に含まれているらしい。皮膚にもよくないとは思うのだが、いまさら白髪が全部伸びきるまでは我慢出来ない。あと10年したら、白髪頭でもしょうがないと、諦めがつくかも。

2001/3/20 春分の日。昼頃から図書館へ。穏やかな天気の日だった。図書館の向かいにはベガルタ仙台の練習場があるのだが、練習を見に来ている人がけっこういた。もう少し暖かくなったら、外でお弁当を食べるのにちょうどいいかもしれない。

2001/3/19 強風、天気雨、だが、暖かい。久しぶりに暖房をつけずにいる。カビ取り剤のストロングというのを買って来たので、お風呂のサッシに吹き付けた。ゴムパッキンのカビまで取れるといううたい文句だ。においがやさしい、はずだが、長時間たつと刺激臭になってくる。思ったほどカビはとれなかった。

2001/3/18 天気雨、風が強かった。暖かいので外でのんびり日向ぼっこでもしたい気分だが、これは無理だった。科学館に行ってきた。久しぶりに行ったので、展示物が替わっていて新鮮だった。フライトシュミレーション、というのを3人でやってみた。飛行機を操縦するゲームだ。最後に搭乗証明をもらった。操縦の仕方に点数がついていた。私は100点。名パイロットだった。まあ喜ぶほどではないが、パパが75点だったので、なんとなくうれしい。

2001/3/17 彼岸の入り。午後から習字に行った。代車を運転していったので緊張した。お寺の近くを通るのだが、いつもより車が多く、混んでいた。それで、ああ、彼岸なんだ、と思い出した。今年の春彼岸は連休がないので、実家に行くのは春休みになってから、ということにした。

2001/3/16 卒業式があるので、AYAKAは休校。デパートへ買い物。友の会の積み立てが満期になっていたので、引き換えに行った。洗顔料や夕食の食材など、買い物券で済ませた。お昼におそばを食べた。パパがケーキを買ってきたので、それも食べた。また蛋白とりすぎだ。

2001/3/15 今日も穏やかな日。庭の福寿草とクロッカスの花が開いた。昨日でAYAKAの給食が終わったので、今日は家でお昼ご飯を食べた。パパがお弁当を持っていったので、そのおかずと同じものを昼食用に取り分けておいたので、楽だった。

2001/3/14 パパの熱が下がったので、仕事に行った。インフルエンザの特効薬をもらってきて、飲んだ。名前は忘れたがカプセルの飲み薬だ。今朝の熱は36.5℃。ちなみに私も測ってみたら、35.5℃だった。平熱が1℃もちがうので、けっこうびっくり。私が36.5℃になったら、ふらふらしているかもしれない。今日は天気が良い。気温も上がりそうだ。エアコンを消しているが、指がかじかまないので暖かさを実感する。身体は正直。

2001/3/13 9時ごろ、大きな音がして、屋根の雪が落ちたのかと思ったら、うちの前で車がブロック塀にぶつかった音だった。我家の駐車場と隣の境にある塀が壊れ、ブロックが飛んで、車に傷がついた。じいちゃんの車が大きな被害を受けた。私の車は大丈夫かと思ったら、雪が解けて、べっこりとへこんだところが見つかった。今朝は雪で、スリップしてぶつかってきたらしい。じいちゃんが音を聞いてすぐに外に出たら、その車は去っていこうとしていたそうだ。でも、前の車が坂を上れずに道を塞いで止まっていたので、逃げられずにいたのだ。じいちゃんはすぐに車を呼び止めて運転していた男の人を車から降ろさせ、警察と保険会社に連絡させた。名刺を見たら3Aの保険会社に勤めている人ではないか。あわよくば逃げようとしたのか、パニックで分からなくなっていたのか・・・。しばらくして本人と警官がきて、現場検証をしていった。車の方は、明日修理に出すことになった。災難だった。そんなこんなであわただしいところへ、パパが熱を出して帰ってきた。インフルエンザかもしれない、ということで病院へ行った。運転できないが、自分の車は運転させたくないと、歩いて行った。彼にとっても災難だった。

2001/3/12 今朝は、−4℃の最低気温だったらしい。朝方、足先と肩のあたりが寒い感じがしたのはそのせいだろう。陽射しは春なのだが、気温が低い。スギ花粉の飛散は少ないようだが、今、花粉症は一年中起き得るそうだ。ブタクサやセイダカアワダチソウ、ウメやツバキにまで、反応するようになってしまうそうだ。親が花粉症だと子供にも遺伝するらしい。うちでは、私がそうなのかもしれない。私の場合は結膜炎になるが、なにがアレルゲンなのか分からない。

2001/3/11 身体は正直に、胃痛、頭痛を出してくる。朝10時頃ご飯を食べたので、昼は野菜ジュース、夜に普通に食べた。薬を飲まずに頭痛が治まったのでよかった。

2001/3/10 図書館に行き、その後昼食。PLCご飯を持っていくのを忘れた。切れ食い状態が続いてしまったので、少し蛋白を抑えなければいけない。でも、夕食には天ぷらだった。カロリー、蛋白ともに摂取過多。

2001/3/9 昨日の外来は、いつもの看護婦さんじゃなくて、ちょっとまごついた。受付も違う人だった。配属換えがあったのか、お休みしたのか分からないが、看護婦さんもばたばたしていたようだ。そういう時患者は少し不安になる。蓄尿の伝票も出ていなかったので、追加してもらった。検査の結果は横ばいだろう。クレアチニンだけが少し上下するようだ。貧血も少しあるが、「これはしかたがない」と言われた。立ちくらみが多い、と言ったら、「ふだん少しは動いてる?」ときかれた。「動いてません。」「自律神経の反応が鈍くなってくるからだから、暖かくなったら散歩とかしなさい」と言われた。「今使っている薬は、腎臓の機能低下を抑えたり、尿蛋白を減らしたりする薬だが、めまいや立ちくらみもする。できれば、薬を減らさない方法でそういった症状を抑えたい。」というようなことだった。ふだんは血圧は低くないのだが、「もしかしたら立ちくらみのときに血圧が下がっているのかもしれないから調べてみて。」とも。

2001/3/7 24hccr。自分では蛋白摂取を抑えたつもりだが、どうなるか。前回のときも、そのつもりだったのが、7gもオーバーしていたからなあ。自分の計算が信用できない。情けない。

2001/3/6 天気予報が外れたのか、とても寒い。明日は蓄尿。2時間ドラマを見た。長女が腎臓病になるという、予告が書いてあったので、見たのだが、透析のためにシャントの手術をするところが出ていた。透析をしながら、図書館に勤め、元気に仕事をしている役だった。

2001/3/5 今日も雪降り。あっという間に積もっている。でも、春の雪だから、すぐに解けるだろう。AYAKAのベッド用にマットを買ったのだが、そのにおいが臭くて、気持ちが悪くなる。化学製品のにおいなのか。結局そのにおいが取れるまで、外しておくことにした。

2001/3/4 実家の母が来ていたので、夕食は中華料理店で外食。PLCご飯を持っていった。エビチリとくらげのサラダ、餃子を食べた。朝と昼を抑えたので、トータルでは蛋白摂取はまあまあだったと思う。明日からまた記録しよう。

2001/3/3 ひなまつり。午後から買い物に行き、材料購入。去年までは、デコレーションケーキを買っていたが、今年は、いちごを使ったショートケーキにした。ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、マグロの刺身、ハムやソーセージの盛り合わせ、というメニュー。少しずつ、しかし全種類食べたので、きっと蛋白オーバーだと思う。来週は24Ccrと外来診察があるというのに気がついた。これは、いかん。でも手遅れか?

2001/3/1 3月だというのに、とても寒い。今夜は雪が降る予報だ。あさってはひな祭り。といっても、家でちらし寿司を作るくらいだが。家具の配置を替えたので、パソコンを置く場所がない。置く場所がないものはとりあえず、といって、部屋の隅に置いたままだ。

 

2001/2/28 今日で2月も終わりだ。ラジオで「1年の六分の一が過ぎた」と言っていた。2月は逃げる、3月は去る、というらしい。年度末はあっという間に過ぎるのかもしれない。最近、インターネットの楽しみって、一体なんだろう、と思う。いつも同じことの繰り返しではいけないのかもしれない。もっともっとたくさんの使い道があるはずなのだが。

2001/2/27 部屋の模様替えをしていたので、いらないコミックを売りにいった。古いものでカバーのないものは値段がつかなかったが、処分してもらった。AYAKAのパイプベッドを買って、それが土曜日に届くので、それが入るような家具の配置を考えている。

2001/2/26 AYAKAの授業参観が、午後にある。年度末最後なので、学級の発表会だそうだ。2学期も音楽発表会だったし、なんだか、最近、椅子に座って書いたり読んだりする授業を見ていないような気になる。学習指導要領の内容そのものが変わっているのだろう。落ち着いてじっくり考えたり問題を解くような勉強は、塾にお任せなんだろうか。

2001/2/25 昨日からの雪が5cm積もったそうだ。陽射しは穏やかだった。買い物に行って、お昼にきのこそばを食べた。最近蛋白制限が目分量になっている。1日の中でつじつまを合わせればいいか、などと消極的だ。こんなことではいかん、と毎回反省しているのだが、長続きしないのは、大雑把な性格のせいかもしれない。

2001/2/24 雪が降り、寒い一日だった。久しぶりに頭痛がひどく、薬を飲んでしまった。肩が凝っているのかと思ったが、そうでもないようだ。パパがラーメンを食べに出かけた。ついていきたかったが、雪が降っているのと、やっぱり身体のために我慢した。

2001/2/23 今日も暖かい日だった。午後からは曇ってきたが、コートを着ないで外に出たのは何日ぶりか、というぐらいだった。庭の雪が解けて、チューリップや水仙の芽が出ているのが分かった。福寿草も大きく膨らんでいる。でも、明日は雪の予報だ。また冬に逆戻りか。

2001/2/22 猫の日だそうだ。フェーン現象で4月下旬並みの暖かさ。風も強かったが。子宮ガン検診に行ってきた。市民検診の最終日だった。診察では「心配ない」ということだった。仕事をやめてから一度も受けてなかったので、億劫だったのだが、受けてみればすぐに終わってしまうのだ。来年からは心を入れ替えよう。

2001/2/21 PLCご飯が残り少なくなってきたので、病院の売店で買ってきた。2箱買ったので、次の外来までは大丈夫だろう。低たんぱくうどんも買った。電子レンジで2分温めるだけなので手軽だ。その後、デパートに行ってエプロンを買ってきた。冬物最後のバーゲンをやっていたので、けっこう混んでいた。

2001/2/19 午後から雨が降ってきたと思ったら、大粒の雪になった。せっかく解け始めたのに、と思うが、まだ2月なんだから、雪も降る。今年は全国的に雪が多いのだから、仕方がない。モーニング娘。の運動会ペアチケットが当たった。ファミマのキャンペーンに出したのだが、そのチケットが送られてきたのだ。当たったのか、全員に送られたのか、定員に足りなかったのか分からないが・・・。めったに当たったことがないので疑心暗鬼だ。AYAKAと一緒に埼玉まで行くのか?

2001/2/18 図書館へ。買ってまで読みたいと思わないが、おもしろそう、と思う本を借りてくる。今日は、『許せん』というテレビの番組やタレントなどの犯科帳を借りてきた。ずばずばっと、今売れている人たちを切っているので、おもしろかった。自分の好きなタレントがプラス評価されていると、思わず納得してしまう。テレビはただで見られると思っていてはいけないのだそうだ。各番組にはスポンサーがいて、その会社の商品の価格にはその広告費が含まれていると。だから、質の悪い番組に抗議するには、テレビ局に直接抗議するのではなく、そのスポンサーに「あんな番組の提供をしているようなお宅の商品は買いません」と言うだけで、すごい影響力があるのだとも。この著者とパパの嫌いなタレントが妙に一致していて、パパは、自分の人を見る目に自信を持ったようだ。

2001/2/17 習字に行ってきた。今月は1回休んだので、今日だけで提出した。提出のために書いているようじゃだめだね。上達するはずがない。反省だけは一人前だ。

2001/2/16 風が強くて、寒かった。足のかかとが痛い。全体重がかかとにかかっているのか、負担になっているのだろうか。最近の若い人はつま先を使わずにかかとに力をいれて歩くのが多いそうだ。私も、若くはないが、そういう歩き方なのだと思う。あんべさんが、足裏マッサージにはまっていると言っていた。足裏マッサージ、もちろん自分でやるんじゃあないよね。

2001/2/15 昨日、市内の書初め展を観にいってきた。AYAKAの硬筆作品が入選したのだが。左手でこれだけ書けるのはすごい、と思う。もちろん、もっと上手な子はたくさんいた。左だと、漢字のはねやはらいが普通の逆になってしまうから、かきにくいだろうと思うのだが。

2001/2/14 バレンタインデー。AYAKAの学校では、チョコを持っていくのは禁止だそうで、誰にもあげる予定はない。いとこたちには宅配で送ったので、すでに着いているし、今日はパパとじいちゃんにあげるといっている。まだ幼いのか、それが普通なのか。

2001/2/13 午前中郵便局。夕方AYAKAの眼科に行った。視力は左右とも0.5で、近視の度合いは少しよくなっていたようだ。0.5という視力がどの程度見えているのか、想像できないのだが、注意していないと、机に座っているときに頭がぐっと下がっているので声をかける。本人は「大丈夫」といっているが。

2001/2/12 三連休は実家に帰っていた。他にどこにも出かけなかった。寒いと行動範囲が狭まる。

2001/2/8 昨夜から、雪が降っていたが午前中にやんで、陽射しがまぶしい。でも、部屋がそれほど暖まらないから、気温はまだ低いのだろう。昨日のテレビで、太った人50人が登場して、外国人と討論していたのだが、その中の170kgの女性が、1日の生活をビデオにとって放送していた。朝は牛丼、コーラ1.5リットルのペットボトルをラッパのみ、チョコレートケーキ、練乳のチューブをチュウチュウ。昼は回転寿司を10分間で32貫などなど。あいた口がふさがらない。本人はそれで幸せだからいい、と。誰に迷惑をかけているわけでもないと言っている。でも、肥満による治療のために保険のお金が使われているのも事実だ。他にも、迷惑をかけているのだ、と思う謙虚な心がないとだめだよね。

2001/2/7 お雛様を飾った。2月になってから、出さなきゃと、気になっていたのだが、やっとサイドボードの上を片付けて一年ぶりの登場だ。親王飾りの人形の穏やかな表情がとても気に入っている。心が和む。

2001/2/6 血液検査の項目は、白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットの数値だった。少し貧血のようだ。そういえば、立ちくらみしやすいかもしれない。先生は何も言わなかったので、薬を飲むほどではないと思うが、鉄分の補給はしていた方がいいのだろうか。

2001/2/5 今日の病院はあまり混んでいなかった。検査の結果は横ばい。朝起きたときの顔のはれぼったさが気になると、話したが、体重の増加もなく、検査値から見ると、あまり気にしなくてもよいそうだ。夜、足の方にあった体内の水分が、横になって寝ることによって、顔にも回ってくるのだという。そういわれればそうかもしれない。先月の24hccrの結果で、蛋白摂取量が37gを越えていた。これにはちょっとショック。自分の計算は一体何だったのか。正月明けだったからかなあ、なんて、なぐさめられて。毎食蛋白を減らすことを考えると辛くなるので、メリハリが必要だ、と言われた。夜に蛋白をたくさん摂ることを考えて、朝と昼は思い切り低たんぱくにするとか・・・。塩分は7.7gだった。前回の9.7gよりは減っているので、まあまあだろう。血液検査の項目に記入があった。HB,HTの項目が正常値より低くなっている。ここ数回はその項目は検査していなかったので、何のことか分からないが、後で調べてみよう。

2001/2/4 今朝は、廃品回収の日だったが、すっかり忘れていた。ダンボールや新聞紙をまとめておかなかったので慌てた。古雑誌も何冊かあったのだが、それは次回にまわすことにした。天気がよかったので、朝の廃品回収もつらくはなかった。図書館に行って、その後買い物。図書館でも、スーパーでも、以前職場で同僚だった人に偶然出会った。わりと生活圏が近いので、会っても不思議ではない。懐かしくなった。明日は外来診察。栄養指導もある。BUNはどうなっているだろう。ちょっと心配だ。

2001/2/3 節分。豆まきをするのだろうか。テレビでは、関西の太巻きの話をしていた。天気予報の通りに雪になった。東北道も通行止めの区間があるらしい。盛岡に行くのをあきらめてよかったのかもしれない。意気込んで出かけようとしているところにこの雪では、ショックが大きかっただろう。平野では午後から曇りの予報だったが、止みそうにない。

2001/2/2 パパの飲み会。地下鉄駅まで車で送った。運転マナーの悪化が言われているが、本当にそうだと思う。黄色信号で交差点に突っ込むのは当たり前。赤になっても通り過ぎていく車までいる。最近は自分の運転技術のことを考えて、慎重に運転するようにしている。そうすると、周囲の車のひどさが目に付くのだ。交差点では特に巻き込まれないようにしなくては。

2001/2/1 明日はあんべさんのコンサートだ。寒気がやってきた。週末は雪の予報。食事の計算をさぼっていた。食材はメモしていたのだが、合計をとっていなかった。まとめて4日分計算したら、徐々にカロリーが高くなっている。蛋白も少し多いかも。その前は、どちらも少なかったので、少し増やすようにしたのだが。そういえば、顔が丸くなってきたような・・・。これではいかん。

2001/1/31 明日から2月。あっという間だ。あんべさんのコンサートが近づいているが、どうやら行けそうにない。先週は、行ってもいいようなことを言ってくれたのだが、今週になって、ちょっと雲行きがよろしくない。来週の月曜日は外来なので、あまり無理もできないのだが。

2001/1/30 久しぶりにデパートへ出かけた。天気もよくていい気持ち。丸森のころ柿と、石塚さんの蜂蜜を買ってきた。ホットケーキミックスにつけて食べようと思う。私はしそ巻きころ柿が好きだ。しその甘酸っぱさと干し柿の甘さがちょうどいい具合になっていて、おいしい。食べすぎには注意だけどね。

2001/1/29 シップを貼って寝たので、だいぶ痛みはよくなった。ひじに青あざができていたが、それも薄くなった。ワーファリンを飲んでいたら、こんなことではすまなかったと思う。

2001/1/28 昨日と違って、暖かい1日だった。買い物に行って、午後からはテレビを見てのんびりしていた。昨日の転倒の痛みと、筋肉痛が出て、動けなかった、というのが正しいかも。ラーメン情報のテレビを見て、1位のラーメン屋を当てたので、気分がよかった。でも、決して、1位だからおいしいとは限らないのだが。

2001/1/27 久しぶりの雪。関東地方ではずいぶん降っているらしい。今日は、スケートに行って来た。ひどい目にあった。リンクに下りて数メートルも滑らないうちに、後ろからガーンと追突された。小学生のガキんちょである。しかも、木の椅子のようなもので突っ込んできたので転んだ拍子に背中とひじにぶつかって、涙が出そうに痛かった。思わず「バカヤロー」と叫んでしまった。とてもマナーのひどい人ばかりのスケート場だった。木の椅子ばかりか、休憩所の椅子やカラーコーンまでもリンクの中で押して滑っている。誰も注意しない。削れた氷を雪だまにして、人にぶつけている小学生。椅子をつなげて3、4人で座って滑っている子供。最悪のスケート場で頭にきた。KATSUYA○Aスケーティングクラブだ。

2001/1/26 ここ数日、天気がいいので、雪が少し解けている。昨夜も、突然ガタガタっと、すごい音がしてびっくりした。二階の屋根からテラスの屋根に雪が落ちてきた音だった。何とか、早く解けて欲しい。

2001/1/25 AYAKAの眼科通院。視力が左右とも0.4だった。ちょっと下がった。近視の度合いは前と同じ。目薬も同じものだった。本人は、眼鏡をかけるのがいやだ、と言っているが、ちょっと油断すると、書く姿勢が悪くなっている。T.T.ホットケーキミックスを買ったので、昼に作ってみた。書いてある通りの量の水を入れたが、少なかったようだ。フライパンでうまく形が作れず厚ぼったくなった。それに100gの量のホットケーキでは、夜までにお腹がすいてしまった。

2001/1/24 午後から買い物。AYAKAが、モーニング娘。の、カードを買いたいと言って、出かけた。先週も買ったので、ちょっとお金を使いすぎ。ロッテリアでシェーキを飲んでしまった。後から成分を見てみたら、たんぱく質が7gも入っている。しまった。もうシェーキはやめよう。

2001/1/23 PLCご飯がなくなって、急きょ注文。でも、送料や定価が売店よりも高いので、やはり病院の売店で買ってきたほうがよかった、と気がついた。

2001/1/22 ムクドリやヒヨドリが、庭に置いた餌を見つけて飛んでくるようになった。鳥たちの餌を食べているのを見ていると、時間が経つのを忘れる。のんびりできる時間だ。

2001/1/21 図書館に行ってきた。AYAKAが、今学校で、沖縄のことについて調べているので、本を探したいという。なかなか思い通りの本は見つからなかった。結局インパクの沖縄館のページをプリントアウトして持っていくことにした。昨日も今日も陽射しが暖かで過ごしやすい。でも、午後から雪がちらついていた。

2001/1/20 今日は習字の日だ。午後から出かける。どうも腹具合がいまいち。やっぱり、風邪が、胃から腸に移ってきたのかも知れない。風邪薬を飲んだ。クラリシッドとソランタールという錠剤。

2001/1/19 久しぶりに天気がよかった。夕方買い物に出かけた。路肩に雪が残っているので、車の運転がしにくい。うちの前の道路は除雪してあるのだが、除雪した雪が路肩で真っ黒になっている。路地を入った道ではまだ、圧雪状態だ。

2001/1/18 午前中、細かい雪が降っていた。2階の屋根から垂れ下がっているつららが、あと50cmほどで、1階の屋根に届く。見たこともないようなつららだ。「雪かき」の方言が掲示板で話題になっていたが、「つらら」も、義父母は「たろひ」と言う。私の年代では、「たろひ」は使っていないので、最初に聞いたときは思わず「はぁ?」と聞き返してしまった。「つらら」の別名なのだろうか。それとも方言か?

2001/1/17 昨日のような吐き気は起こらなかった。朝、起きてすぐに水を1杯飲むと身体にいいと聞いたことがある。緑茶もいいと聞いた。しかし、食事前にお茶を飲むと、どうも気持ちが悪くなる。人によりけりなのかな。食事の後のお茶はすごくおいしいのに。

2001/1/16 この冬一番の冷え込みだそうだ。朝、吐き気がして、ひどかった。食べたものはでて来ないが、胃液が出るのが辛い。その後は治まって、普通どおりに食事ができた。胃酸過多だろうか。この頃書き込みの数が少なくて寂しい。みんな忙しいのかな。

2001/1/15 お年玉つき年賀状の当選番号発表があり、はがきを調べたら、切手が当たったのが4枚だった。その他の当たりはなし。相変わらず、くじ運がない。去年は2枚だけだったので、それに比べたらいい方かも。

2001/1/14 午後から市民会館に行き、カラオケ大会鑑賞。24人の出場者のあと、あんべさんの登場だったので、2時間以上も素人さんの歌を聴いてしまった。会場は満員で、その熱気で汗をかくほどだった。帰る時間には雪が降り始めていた。大崎八幡宮の裸参りの行列が帰っていくのに出会った。体を支えられて歩いている人がいた。寒いなんてもんじゃないんだろう。

2001/1/13 最高気温が0℃。日がさしていた午前中は、暖かく感じたのだが、たぶん寒さが続いたので身体が慣れてしまったのだろうか。習字に行ってきた。今年初なので、書初めだ。久しぶりに書いたので、最後の方は手が震えてきた。抹茶をご馳走になった。お作法というほどのことではないが、それでも飲むときの順序を教えられた。去年もご馳走になったが、何しろ年に1回のことなので、忘れてしまっている。「サタスマ」でも、中居君がお茶のお作法を厳しく教えられていた。

2001/1/12 昨日は、30分で着くだろうと思って家を出たが、病院に着くまで50分以上かかってしまった。予約時間に20分以上の遅れ。他にも遅れてきた人は多かったらしい。渋滞で車が動かないのでしょうがない。診察時間も遅くなり、会計まで終わったのが1時すぎ。薬が90分待ちだったので、もらわずに帰ってきた。午後からはAYAKAの眼科に行って、その後薬をもらいに行き、買い物をして帰ってきた。ハードだった。夜は外食。

検査結果は、クレアチニン以外は悪くなっていない。「0.1の変動はよくあることだから」と、なぐさめられた。24hccrの結果は、この次の外来で分かる。栄養指導もそのとき。

2001/1/10 3学期始業式。お昼ごろ帰ってきて、ヒマそうにしていたAYAKAだが、家の前に作ったかまくら(座った状態で一人だけ入れるミニサイズ)で、遊んでいた。雪も残っているので、雪合戦もできる状態だ。私は1日中家にいて、おしっこためしていた。

2001/1/9 冬休みも今日で終わり。今週は外来があるので、明日CK-nyoをする。お正月の高たんぱく食のつけが回って来なければいいが。カロリー計算の記録も再開した。でもちょっといいかげんか?今夜は焼肉で、30g計って食べたが、あっという間に食べ終わって、寂しい。

2001/1/8 2日から昨日まで、実家に帰っていた。昨日帰ってきてよかった。今日は大雪で、交通はマヒしているらしい。30cmは積もった。

実家に帰っているときは、デパートに一度行ったくらいで、ほとんど家の中にいた。雪が降り続いたのでおとなしくしていたというほうが正しい。「ダイナソー」を見に行った。子供たちは面白かったといっていたが、大人には・・・。なんといっても吹き替えの二人がへたすぎる。ワイドショーでその話題を前もって見ていたのも、つまらなくさせる原因だったかも。

今日も、雪が降り続いているので、出かけずに過ごしている。今日は成人の日だとか。成人式もこの雪でたいへんだね。

2001/1/1 一年の計は元旦にあり。年末は全く日記をつけることができなかった。サボって寝てしまったというのもあるが。今年は無理せずに継続を目標にしよう。昨日から蛋白取り過ぎだ、と思う。怖くて計算できない。11日が外来の日なので、その前日にCK−nyoをする。そのときまでには帳尻を合わせればいいか。今日の餅はでんぷん餅にした。どのくらい食べればいいかわからなくて、6個も焼いてしまったら、お腹がいっぱいになった。明日は少なくしよう。

雪の元日で、初詣に出かけなかった。明日、天気がよければ行くのだが。

 

2000/12/22 今日で二学期も終わり。明日から冬休みだ。学校から持ってかえってきた作品やら絵の具やらで、部屋が散らかっている。明日は大掃除?

2000/12/21 田熊先生の医学講座を聞きに行くために、AYAKAをじじばばに頼んで留守番させようかと思ったら、急な不幸で二人とも出かけてしまった。1時半開始だったので1時に帰ってきたAYAKAをすぐに車に乗せ、車中でお昼を食べさせた。何とか間に合って、全部聞くことができてよかった。その内容は、田熊先生のトピックでアップしようと思う。

2000/12/20 昨日の夜は台風並みの強風で、夜、出かけるのがたいへんだった。でも、ミュージカルは楽しく鑑賞することができた。

2000/12/19 最高気温の予想が16℃だという。確かに朝は厳しい冷え込みがなかったが、午前中から風が強く、強い雨が降ったりして、どうしても寒く感じる。夜は、チケットをもらったので、子供ミュージカル?を見に行く。

2000/12/18 きんぴらごぼうを作ったが、どうしてもしゃきっとしない。出来上がりがやわらかすぎる、と言われた。どうしたら、味も染みて、しかも歯ざわりがよくなるのか?

2000/12/17 大手スーパーへ。AYAKAのベンチコートを買った。空気が乾燥しているのか、静電気びりびりだった。AYAKAに触るとお互いにビリッとくるので、静電気除去キーホルダーを持ちながら買い物した。

2000/12/16 今年最後のお習字。冷たい雨が降る中、出かけてきた。先生のお宅のファンヒーター、設定が17℃になっていた。省エネだ。だんだん手がかじかんできた。冷え性の私には厳しかった。

2000/12/15 交通安全街頭指導(通称旗持ち)で、朝7時40分から30分間、通学路に立っていた。天気もよく、寒さも厳しいほどではなかったが、さすがに最後の方は足元がジンジンしてきた。昨日から少し鼻がむずむずしている。風邪気味か?

2000/12/14 クリスマスプレゼントを買ってきた。テレビにつないで、カラオケができるというおもちゃだ。サンタさんにもらうことになっているので、イブの夜にAYAKAが寝ているときに枕もとに置く。洋服ダンスに隠しておいたが、大丈夫かな。どうやらAYAKAはサンタさんがいると信じているらしい。小さい頃、デパートで、フィンランドからやってきたサンタさんと一緒に写真を撮ろうというイベントに出くわして、サンタさんと写真を撮ったので、信じて疑わない。いつまで信じるだろうなあ。

2000/12/13 デパートに行って、お歳暮の発送を頼んできた。30人待ちだったので、初めに持ち帰りの方を頼んで、すぐに出来上がった。20分ほどで自分の番になり、行ってみると、ノートパソコンがずらっと並んで、その前で注文をするようになっていた。前回のデータが入力されているので、スムーズだった。発送控えもプリンタですぐに印刷されて出てくる。5分ほどで終了した。別のデパートに行こうと思ったが、駐車場が満車だったのでやめて帰ってきた。

2000/12/12 平成12年12月12日なのだった。記念すべき日かな。ゴロ番だね。先週の蓄尿では、尿蛋白量が2.7g/dayだった。ちょっと多いね、と言われた。尿蛋白を減らすための薬は今使っているのが「最強の組み合わせ」だと言うことだ。少し塩分制限をして、血圧を下げれば、もしかしたら効果があるかもしれないので、塩分を減らすことになった。コレステロールなども次回の検査で調べてくれると言うことだった。雪はやんだが、寒い。

2000/12/11 外来の日。先週採血をしておいたはずなのに、今日も採血された。検査室で、「今日はおしっこだけって言われたんですが」と訴えたのに、伝票にチェックしてあるから、と言われたので、先週、しなかったのかと思った。一応、外来に言ってみたらやっぱり2回採血されたことになる、ということが分かった。医療ミスだ。検査料はかからないようにするということだったが、私の血を返してくれ〜。

栄養指導では、先週の蓄尿から出た蛋白摂取量の話があった。29.14gだ。バッチシ、だといわれた。でも、塩分が9.74gだったので、少し多いといわれた。徐々に減らすように、ということだった。そのときの採血ではBUNが11、Crは1.9だった。

今日の採血では、Crが2.0だったので、横ばいというところか。

2000/12/10 昨夜あまり眠れなかったので、今日は頭痛がした。久々だった。ご飯が何とか間に合った。明日売店で買ってこなくては。

2000/12/9 午前中に、習字をして、それを見てもらいに行き、その後実家へ。弟と甥が来ていた。PLCを持っていったので、ご飯は大丈夫だった。

2000/12/8 ボーナス日。右から左へ。夕食はファミレスで外食。思い切り食べてしまった。

2000/12/7 昨日からの雪が積もっていたが、昼間天気がよかったのでほとんど溶けていた。昨夜はうちの前の坂で立ち往生した車がいて、JAFが出動していた。そのJAFの車も坂が上れずに、途中で止まっていたらしい。スタッドレスにしなよ、みんな。

2000/12/6 昨日も午後から雨が降ったが、今日も午後、雪になった。図書館に行ってから、AYAKAのブーツを買いに行った。子供用でもサイズが微妙なので、なかなか気に入ったデザインとサイズが合わない。22.5cmがジャストサイズだが、デザインがいいとおもうと1cmきざみだ。結局23cmのを買ってきた。

2000/12/5 病院に蓄尿を持っていった。来週外来だから、採血はその分までやるからね、と腎科の看護婦さんに言われた。血圧を測ったが、何回もやり直しになって、指先がしびれてくるほど腕を締め付けられた。結局5回やったけど、測定できなかった。機械なので、不整脈があると測ってくれない。売店でご飯を買ってくるのを忘れた。

2000/12/4 今日、24hCCRの蓄尿をすることにした。明日病院へ持っていけば、来週の栄養指導に間に合うだろうか。北のほうでは雪がちらついているらしいが、さっきはこの辺も雪が舞っていた。泉が岳の雪がここまで飛んでくるのだ。南の空は青空なのに、風は冷たい。

2000/12/3 山形へそばを食べに行ってきた。仙山線の駅まで歩いて20分かかるが、電車だと1時間20分ほどで山形に着く。宮城県内でもそれ以上かかるところもあるから、そう考えると近いものだ。昼食にざるそばを食べて、名所を見に行こうとしたが、雨が降ってきたので早々と駅に入った。結局そばを食べてお土産を買って帰ってきただけだった。

2000/12/2 午後から、書道展を観にいってきた。自分のを見るのは恥ずかしいものだ。今回は、あまり力を入れなかったから、よけいに下手に見える。まあ、いいやってところで終わらせたから、それなりにしか見えない。ちょっと自己嫌悪。

2000/12/1 いよいよ師走。寒い朝だった。車検が終わって、車が戻ってきた。スタッドレスタイヤの交換も終わった。いつ雪が降っても大丈夫だ。でも、雪が降ったら出かけないだろう、きっと。家の辺りは坂道が多いので、いつも雪の日には立ち往生する車がある。この冬はどうなんだろう。

2000/11/30 今日で11月も終わり。あっという間に1年が終わってしまうなあ。この日記も1年以上続いている。こんなに日記を書いたのって、中学生以来かも。昔は文学少女だったのさ。その時は人に見せられない日記だったけど・・・(^_^;)今日は、パパが、半日ドックで、早く帰ってきたので、夕食を担当してくれた。ジャガイモを使って粉ふきいもにして、と頼んだが知らないうちに全部つぶしてサラダにしていた。ほくほくしたジャガイモにバターをつけて食べたかったのに・・・。

2000/11/29 昨日の眼科の壁に貼ってあったチラシを見たら、なんと愛しのドクターたぐまの名前が・・・仙台市民医学講座が行われるが、その講師らしい。題目は「治せる腎臓病治せない腎臓病」こりゃ、聞きにいかなくちゃ。と思ったのである。私の場合は「治せない腎臓病」なのだなあ、たぶん。「治せる腎臓病」って、どういうことなのだろう。

2000/11/28 AYAKAが久しぶりに眼科の診察を受けた。そしたら、視力が下がっているということだ。近視の度合いも前よりひどくなっているらしい。薬は同じものを処方されたが、少し目を休めてくださいといわれた。またまたゲーム禁止のめにあっているAYAKAなのだった。

2000/11/26 すごく暖かい日だった。夕方ニュースを見たら、最高気温が19.4℃だという。びっくりするくらいの暖かさだ。天気もよく洗濯物の乾きもよかった。車の車検が近づいている。

2000/11/25 のんびり過ごした一日。午後から買い物に行き、ゲームソフトを買ってきた。AYAKAがはまってしまった。時間を決めてやらないといけない。私もやってみたが、AYAKAに負けた。ちょっとショック。子供は進歩するけど大人が退化しているのをしみじみ感じた。

2000/11/24 AYAKAの授業参観は、音楽で、演奏会形式だった。グループごとの演奏や、全体での演奏など、盛りだくさんだった。AYAKAは木琴を上手に演奏していたし、家でも練習していた「ドレミの歌」も、大合奏になっていた。ティンパニやハンドベル、など、楽器の種類も多くて、今の子供たちは幸せだ、というお母さんにうなずいたりして・・・

2000/11/23 勤労感謝の日。今朝は仙台で初氷が観測されたそうだ。休みの日は霜が溶けた頃に起き出すので、氷も霜も見ていない(^_^;)いい天気だった。

2000/11/22 いい夫婦の日だそうな。だからどうということでもないが。図書館に行き、その後本屋さんへ。AYAKAのピアノ教本を買った。独学で練習するらしい。

2000/11/21 昨日と違って、いい天気。昨日は一日中家にいたので、今日はちょっと郵便局&買い物へ。生協のマイバスケットを持っていくのだが、いつもかごにいっぱいになって、途中で買うのをやめて帰ってくる状態だ。バスケットを二つ持っていけばいいのだが、そうすると買った後が大変。ジャガイモやたまねぎなどの重たいものはパパがいないとね。

2000/11/20 昨日の深夜に初雪が降ったらしい。今日は雨だ。1日1日寒くなっていくのだなあ。としみじみ。今週はAYAKAの学校の授業参観がある。もう学期末の体制に入るのだ、学校は。AYAKAのブーツも買わなくちゃ。去年のものは、小さくてはけないのだから仕方がない。

2000/11/19 とても寒い日だった。厚着をしてコンサートに行ったが、会場は熱気ムンムン(--;)で、結構汗をかいた。コンサートが終わって帰る頃には、昼間より寒さが和らいでいたのでよかった。座席が1列の2番だったので、スピーカーの目の前。しかもステージの方を向くのに、身体を真横にしなければならず、首と肩が痛くなった。手拍子していても、肩が痛くなるし、四十肩にはつらい。コンサートは最高だった。興奮してなかなか寝付けなかった。

2000/11/18 明日はいよいよコンサート。ネットで知り合った人ともご対面。なんだかどきどきしてきた。楽しいコンサートになるといいな。

2000/11/17 明日提出する習字の作品を書くのに、午前中を使ってしまった。何とか書けたのでよかった。寒くて暖房がないと過ごせない。

2000/11/16 友人とお茶。2度ほど行ったことがある友人の家に迎えに行くのに、今日も、通り過ぎて、Uターン。自分では、一度通った道は絶対忘れない自信があったのに、それが砕かれていく。よる年波には勝てないということか・・・(;_;)

2000/11/15 パーマやさんでカラリングとカットしてきた。前髪と、全体をすくのだが、そうすると、2、3日はカットした髪の毛が落ちてきて、結構大変だ。さらに、染料の薬剤で頭皮がかさかさになる。乾燥肌のせいもあるのだが、この時期はそれでなくてもふけがでやすいのに。

2000/11/14 風邪薬のせいか、眠い。習字をやっていたが、ボーとして、手本がかすむ。こんなときはあきらめて寝るしかないか。

2000/11/13 昨日、一日のどが痛くて、夜もあまり眠れなかった。つばを飲み込むと痛みがひどいので、気になってしまった。外来で、田熊先生に診てもらった。充血しているが、たいしたことはない、といわれ、うがい薬と錠剤を処方してもらった。血液と尿検査の方は、ほぼ横ばいだった。CRは先月より0.1下がっていた。「食事療法が効いてるんだろうから、大変だけどがんばって」と励まされた。栄養指導も受けた。蛋白制限の目安を教えられた。「標準体重×0.5」が、一日のたんぱく質摂取量。私は29g強。それがうまくできているかどうかは「BUN÷CR=5」になるかどうかで分かる。制限をしていない人は、10以上になり、一日の制限が20gの人は、3になるのがいい。ということだった。24時間の蓄尿の結果で、蛋白摂取量や塩分摂取量も分かるので、やってみましょう、ということになり、次回までに蓄尿をすることにした。

2000/11/12 実家に行ってきた。ご飯を持っていくのを忘れた。ストックがあったので、それを食べたが、ゆめご飯の期限が切れていた。レトルトパックだから大丈夫だろうと思って、ちょっとくさかったけど、食べた。今何ともないから大丈夫だろう。

2000/11/9 今シーズン初めて、左親指のひび割れができた。これからの水仕事は、手袋着用である。それにしても、すべて手袋をつける訳には行かないので、クリームを塗って保護しなくては。どんなクリームがいいのだろう。

2000/11/8 今日は、じいちゃんの誕生日で、手巻き寿司をごちそうになった。目の前においしい食材が並んでいるのを制限するのはつらい。さすがに、ケーキは食べなかったが、たんぱく質のとりすぎだ。

2000/11/7 最近、食事計算のまとめ書きになってしまっている。これでは、意味がないのだが。

2000/11/6 昨日も今日もいい天気だ。今夜はケーキを食べるぞ。来週の月曜日は外来&食事指導。こんなんでいいのだろうか?

2000/11/5 明日はパパの誕生日なので、プレゼントの買い物に行った。それから、何故かキーボードが欲しいということで、電気屋さんで買ってきた。脚つきのものなので、それを置くために部屋の改造もした。一気にやったので結構疲れたかも。普段散らかしている部屋がこういうきっかけできれいになるというのも、なんだかなあ。

2000/11/4 午前中少し習字をやった。今月は展覧会の作品を提出しなくてはならない。たいしたことない作品でも飾ってもらえるので、出せばいいんだけど。

2000/11/3 文化の日。晴れの特異日だというが、天気はよくない。近くのスーパーで、朝食兼昼食。私はご飯持参。丸ごと1個おにぎりにしていったが、半分食べておなかいっぱいになった。Ayakaのフライドポテトとチキンナゲットを食べた。最近少し計量がルーズになっている。後10日で外来なのに。

2000/11/2 今日は、パパが病院から直接仕事に行った。病院では念のため(?)といって、薬をもらったが、飲まないで捕っておいてもいいよ。といわれたそうだ。この次のためにって、もう2度といやだって。

2000/11/1 久しぶりに日記を書ける。土曜日に熱があったパパは、家で寝ていれば治ると思ったのだが、逆に38℃越えてしまい、日曜日に休日診療所に行く羽目になった。のどが痛くて水も飲めず、点滴をして帰ってきた。点滴のおかげで何とかおかゆを食べることができたが、熱は下がらず、結局月曜日も耳鼻科で点滴。やっと熱が下がって、火曜日点滴をして午後から仕事へ。夕方は微熱があった。今日、水曜日は仕事が休めないので、出かけていった。明日も病院へ行って様子を見るそうだ。生まれてはじめての点滴だったらしい。平熱が36.5℃ぐらいなので、37℃ではびくともしないのだが、さすがに38.8℃という熱のときは、頭がガンガンしたらしい。私などは平熱が35℃台なのだから、も〜死んでるだろう。うつってなければいいなあ。でも、私には扁桃腺がないから、だいじょうぶか?

 

2000/10/27 あんべさんのライブに行ってきた。家から30分ちょっとで着いたので、楽に行けた。明日は休みだというのに、パパが夜熱を出して、早く寝てしまい、静かにしろ、と言われて何もできない。

2000/10/26 昨日と違っていいお天気だが、風が強い。せっかくフレッツにしたのに、昨日はパソコンを切って寝た。枕もとにおいてあるので、細かい音ややっぱり電磁波が気になる。意味ないじゃん、といわれそうだが、その分しっかり昼間使っているから大丈夫?

2000/10/25 雨が降ったりやんだりの、不安定なお天気。10時ごろ「これからISDN切り替えの工事をします」という電話が入った。それから30分ぐらいで使えるようになったのだが、パソコンで接続設定をするのに、めっちゃ時間がかかってしまった。お昼になってもうまくつながらない。腹が減っては・・・で、うまく頭も働かないので、休憩した。まあ、何とかうまくつなげるようになったのでよかった。

2000/10/24 ISDNにするためのターミナルアダプタが届いた。説明書を読んでいても、難しくて頭がくらくらする。いまいちよく分かっていないのだが、とにかく明日からISDNが使えるはず。

2000/10/23 緑茶を夜に飲んだせいか、なかなか寝付けなかった。緑茶にもカフェインが多いのだろうか。前はそうでもなかったのだが、最近は、コーヒーはもちろん、紅茶もだめである。よくテレビドラマで夜遅くに紅茶を飲んでいるシーンがあるが、夜眠れないだろうに・・・とよけいなことを考えている。

2000/10/22 1日おきに暑かったり寒かったりで、体がついていかない。今日は20℃を越えていた。午後からは風が強くなって、夕方には冷やっとするぐらいだった。夜、身体がふらふらするような感じがした。立ちくらみのような、貧血のような感じだった。

2000/10/21 まずまずの天気で、無事に学芸会が終わった。三脚を持っていかなかったので、ずっと手に持ってビデオカメラを回していた。よく見えるようにと腕を上げて持っていたが、ほんの2.3分で疲れてしまった。四十肩もいいところだ。

2000/10/20 曇り空なので、気温が低いように感じる。昨日はふとん干しをしたのだが、今日は無理。明日はAYAKAの学芸会だ。ビデオとカメラの2台を担いで撮影クルーになった気分で行ってこよう。

2000/10/19 PLCご飯を毎食1個ずつ食べていたら、ちょっと胃に重かったので、昼だけ1個食べて、朝晩は半分ずつにすることにした。カロリーが足りないのでテトラスター復活である。賞味期限は大丈夫なのだが、すっかりかたまっていた。お湯で溶かせば大丈夫だろう。

2000/10/18 今朝の最低気温は16℃だった。最高気温の予想も16℃だ。風が強いので体感温度はもっと低いだろう。昨夜は7時からのコンサートで、10時近くに終わった。久々に充実した時間だった。家に帰ってからサッカーを見たので、寝不足。

2000/10/17 夜7時から山木さんのコンサートがあるので、早めに夕食の支度をして出かけなければいけない。こんな時はカレーで決まりである。チキンカレーなので、30gの鶏肉を食べることにする。こんな時、成分表を首引きでやらないと蛋白含有量が分からないというのが情けない。まあ、初日だから仕方ないか。

2000/10/16 外来の日。先月が悪かったので、ちょっとびくびくしていたが、良くも悪くもなし、といったところか。Crは2.11で、横ばい。食事指導を受けてきた。「しばらく食事の方をがんばってみて。」とDr.田熊に言われた。

食事指導では、たんぱく質とカロリーのとり方に気をつけるように言われた。「人間関係はなあなあの部分があって丸くおさまるが、食事制限は、かっちりしなきゃだめ」だそうだ。特に、肉や魚類はしっかり計測すること、と念を押された。来月も、食事指導がある。食べたものをノートに記入して持っていくことになった。うへ〜。

2000/10/15 朝晩は冷え込むようになった。紅葉もそろそろ見頃になってきたようだ。紅葉狩りには行ったことがないが、自然の美しい風景に触れてみたいなあ、と思う。これも歳をとった証拠?

2000/10/14 昔の教え子たちが集まるところにおじゃましてきた。彼らはもう高校3年生、18歳だ。就職や進学の話もしていた。いまどきの高校生らしく、携帯は一人1台持っている。小学生の頃とは違っていた。(当たり前だ)久しぶりに若い男の子としゃべって、気持ちが若返ったようだ。

2000/10/12 今朝は、肌がけ布団でも暑いくらいだった。10月も半ばだというのにこの気温は異常だ。ふっと息を吸った瞬間に肋骨のあたりがピリッと痛くなる。息ができなくなるときもある。肋間神経痛というらしいが、いつ、どんなときになるか自分でも分からないので、いったい何なんだ、と思ってしまう。

2000/10/11 あんべさんが出演する番組の公開生放送を見に行ってきた。その後、病院に行って売店でPLCご飯を買った。PLCラーメンを売っていたので、試しに食べてみようと思い、3袋買ってきた。「伸びやすいので早く食べる」となっている。前に蛋白ゼロの麺を使っていたが、おいしくなかったので、今回はどうだろうか。蛋白はふつうの2分の1だそうだ。

2000/10/10 ISDNを申し込んだ。フレッツISDNも同時に申し込んだのだが、その確認の電話がきた。工事の日にちはまだ分からないが、3週間くらい後になりそうだ。電話の主は早口で事務的だった。ちょっと不快。TAはNTTのものにしたいのだが、「電気屋さんに行けばいろいろ売ってますから」と、自分のところのを売りたくないのか?って感じ。

2000/10/9 突然、実家に行ってきた。昨日は平泉から花巻までドライブ。中尊寺と賢治記念館に行った。駐車場が混んでいたが、なんとか近いところに止めることができたので、歩く距離はそれほどでもなかった。暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい行楽日より。でも、車に乗っている時間が往復で4時間近くだったので、腰が痛くなった。

2000/10/5 AYAKAのクラスが市民会館で音楽発表会に出るというので、見に行ってきた。たいしたことないのかと思っていたら、他の学校も結構ちゃんと練習して合唱やら合奏やらやっている。AYAKAのクラスも、他のところと比べても見劣りせずに歌っていたので、ほっとした。

2000/10/4 パパの眼鏡が出来上がってきた。全然違和感がない。レンズの厚さも気にならない。でも、もったいないから後でかける、と仕舞っている。意味ないじゃん。今月中に免許の更新をしなくてはいけないのに。

2000/10/3 1日パソコンに向かっていた気がする。こんな不健康なことではいかん。きのこ採りで歩いた時の筋肉痛が今ごろ・・・年寄りだ。

2000/10/2 昨日と違って、じっとしていると冷やっとする。七分袖のシャツが最近のお気に入りだったのだが、袖のあたりが寒いくらいだ。季節は確実に冬に向かっている。乾燥肌の季節がやってきた。この間髪を染めてから異常にふけが出る。かさぶたみたいに髪の毛に引っかかっている。薬剤が合わなかったのかなあ。市販のカラリング剤は「必ずパッチテストをする」って書いてあるけど、パーマやさんでは直接やってしまうからね。

2000/10/1 衣替えだが、昼間は半袖でもいいくらい、気持ちのいい秋晴れだった。昨夜は大雨が降ったので、朝の廃品回収はないかな、と思っていたらしっかりやっていた。家から車ですぐの山の方にきのこ採りにいった。「あみたけ」というきのこはやぶの中に生えている。初めて採ったが、やっぱり自分でみつけるとうれしいものだ。

2000/9/30 朝からいい天気だ。明日から10月。さすがに今朝は半袖では冷や冷やした。菊の花のつぼみも大きく色づいてきている。秋だなあ。2,3日前まで左半分の顔面が痛かった。顔が痛いといっても誰も分かってくれないのだが、殴られたようなぶつけたような、なんともいえない痛みだ。よく風邪をひくと痛くなるときがある。目の奥の方がボーっとする感じだった。実は本当に殴られてたりして・・・寝ているときに・・・?

2000/9/29 レントゲンを撮ったが、骨に異常はなかったということだ。ただ、内出血がひどかったので爪に穴をあけて、血を抜いたそうだ。麻酔もしないで直接穴をあけたときはすごく痛くて泣きそうだったって。考えただけでもぞっとする。痛み止めの薬をもらってきたが、血を抜いたことでだいぶ楽になったと言っていた。

2000/9/28 パパが、ソフトボールをやっていて突き指をして帰ってきた。人差し指が親指よりも太く腫れている。これは骨折しているかもしれない。明日病院に行くことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000/9/27 朝はすごく天気がよかったのだが、昼前から雨が降ってきた。不安定なお天気らしい。パーマやさんに行って髪を染めてきた。久しぶりだったからか、頭皮への刺激が強かった気がする。でも、なかなか言い出せない。気が弱いのだ。シャンプーしているとき、お湯が熱かったので、ちょっと熱いと言った。仰向けの状態で声を出すのは苦しいので、今までは我慢していたが、初めて注文をつけた。シャンプー台にあがると、もうどうにでもして、という気になるから不思議だ。

 

2000/9/26 パパが眼鏡を作るのに付き合った。サングラスが取り外しできる形のものにした。今流行りの小さい形だが、レンズの厚さがそのフレームからはみ出るくらい厚いらしい。しかも、右と左で極端に視力の差があるので、どんな風に出来上がるのか、私には想像できない。 その眼鏡屋さんの店員さんが雛形あきこに似てるなあ、と変なところばかり気にして帰ってきた。

 

2000/9/25 昨日はすごい雨だったらしい。実家ではあまり降らなかった。いや、降ったけどそんなに強くはなかった。同じ県内でもずいぶん違うものだ。今日はまあまあの天気。朝はすごく日差しが強かったが、雲が出てきて今はちょうどいい。久しぶりに友人からメールがきた。携帯からのメールなのだが、返信がうまくできているかちょっと心配だ。

 

2000/9/22 昼前から曇ってきた。慌てて布団を取り込んだ。また天気が崩れるらしい。お彼岸なので今日は夜に実家に行ってお墓参りをする予定。

 

2000/9/21 昨日に続いて、とても天気がいい。そのわりにはあまり外に出歩いていない。

 

2000/9/20 久しぶりに快晴。布団を干した。風もさわやかで、秋だなあ、と感じる。彼岸の入りだ。「暑さ寒さも彼岸まで」これから涼しくなって過ごしやすくなる。

 

2000/9/19 昨日、AYAKAとパパが眼科に行ってきた。AYAKAは視力が少しだけよくなっていた。といっても、0.6と0.8だが。目薬は継続してつけている。パパは近くのものがよく見えない、と前から言っていたので思い切って受診した(ようだ)。「年齢によるもの」と言われたそうだ。つまり「老眼」である。早い人で30代後半、普通でも40過ぎるとだんだんそうなってきますよ、と慰めのような言葉をかけられたらしい。私は今のところ、そんなことはなくて、視力もばっちりだ。パソコンの文字がかすんできた、なんてことになったら、やっぱり老眼の始まりなんだろうな。

 

2000/9/18 外来の日。検査の結果はあまりよくない。クレアチニンが2.2だった。尿蛋白もこの間の検査では、1日に2.2gと、多いそうだ。腎機能は40%なので、2.2という数字はまあ、それなりなのだが。今は最良の薬を使っているので、クレアチニンがあがる原因は食事療法のやり方しか考えられないそうだ。「どう?食事のほうは?」と聞かれて、「はあ、ちょっとアバウトになってます。」と言ったら、また食事指導を受けて、と言われてしまった。集団ではなく個人で受けることになった。蛋白制限のやり方は分かっているんだけどね。それが実行できていない、というのが問題なんだよね。

病院のトイレが暖房便座になっていた。さらに洗浄機能がついている。これは画期的だ、と思った。他の病院はどうなのだろう。待合室のテレビも今まで外部アンテナで写りがよくなかったのだが、それも変わっていた。

 

2000/9/17 雨が降っていたので、どこにも出かけずに過ごした。今、ころころカービィにはまっているのだが、レッドスターを見つけることができずに、60%から進めない。知らない人には何のことやら、だね。ゲームボーイのことなのだ。家にはプレステとゲームボーイがある。子どもが小さい時は「おかあさん、やって。」と頼まれていたのだが、今はAYAKAに難しいところを頼む。立場が逆になってしまった。

 

2000/9/16 習字の日。今月は細字の昇段試験があるので、今週はわりと(?)練習した方だ。でも、すぐに親指の付け根がつるのだが。何とか提出することができた。

 

2000/9/15 敬老の日。久しぶりに晴れた。オリンピックが開幕した。開会式のセレモニーが延々と続いていたので、途中をはしょって、選手の入場を見た。知らない国がたくさん出ている。中学校のときに首都を覚えた時以来、世界情勢なんて、右から左へすっと抜けていくので、どうも国の名前は覚えられそうにない。それでも、何ヶ国かは首都が言えていた。頭が固くなってきているなあ、としみじみ感じる。

 

2000/9/14 何とか雨も降らず、けっこう蒸し暑い天気だったので、AYAKAも元気に遠足に行ってきた。梨狩りをやってきたので、梨を2個持って帰ってきた。1個は早速食べた。甘い。今年は雨が少なくて甘みが少ないと聞いていたが、すごく甘くてみずみずしくて、おいしかった。もう1個食べようとしたら、「だめ。もったいない。」と言われてしまった。まあ、カリウムのことを考えたら、食べないほうがいいんだけどね。

 

2000/9/13 今朝は霧雨。明日はAYAKAの遠足。バスで蔵王に行って、梨狩りや牧場の見学をするそうだ。雨でどろどろになってこなければいいな。長靴持参で行くらしい。お弁当作りで明日の朝は早起きしなくちゃ。この頃ずっと朝から雨なので、暗くてずっと寝ていたい気分になる。すっきりと起きたいものだ。

WORD98から2000に替えたら、罫線のつなぎがうまくできない。本編には大して支障がないからこのままにする。

 

2000/9/12 いやになるくらい雨。パパの学校の遠足。この雨では大変だろう。時々雨がやんで、少し道路がかわくかなあと思っているとまた降ってくる、という状態。動物園に行ったらしい。雨の日の動物園というのも風情があっていい、と思うのは大人だけだろう。子供たちはかわいそう。

 

2000/9/11 相変わらず雨の一日。秋雨前線が停滞しているらしい。洗濯物が乾かない。部屋の中もじめじめしている。結局今日1日どこへも出かけなかった。短歌コンサートのレポをアップ。

 

2000/9/10 午前中は何とか小雨で少し晴れ間も見えたので、あんべさんのコンサートは野外かな、と思っていたら、午後から丸森に向かう途中で土砂降りになって、すごい雷だった。車の前方に稲妻が光って見えるとやっぱり怖い。丸森に着いたころは小降りになっていた。車の運転は好きなのだが、雨の、しかも土砂降りの中の運転はさすがに緊張する。でも、その疲れもあんべさんの声でどこかに飛んでった。

 

2000/9/9 久しぶりに習字に行ってきた。今月は細字の昇段試験があるので、それを練習しなくちゃいけないのだが、夏休にだらけていたせいで、なかなか勘が戻らない。というほど、うまくもないのだが。まじめに練習しなくちゃね。

2000/9/8 明日は第2土曜なのに、夫が休日出勤で、朝早く起きなくちゃいけない。せっかく夜更かしできる日なのに。

 

2000/9/7 プリンタのインクがなくなったので買ってきた。ついでに100円ショップでMDプレーヤー用のポーチを買おうと思って行ったら、駐車場が満杯で警備員が3人も出て車の整理にあたっている。平日の昼間なのになんで?と思うくらいの混みようだ。決して駐車スペースが少ないわけではないのに。100円の魅力はあなどれないぞ。

 

2000/9/6 ポータブルMDプレーヤーを買った。ただ、ヘッドフォンやイヤフォンでは、長い時間は聴けないと思う。どうしても前に難聴になったことが気になり左耳をかばってしまう。録音機能がついているので、MDのダビングか、車に積んで車のカーステレオで聴けるようにしよう。

 

2000/9/5 昼頃から雨がポツリポツリと降ってきた。もう秋の長雨の季節なのだろうか。今週はぐずついたお天気が続くらしい。化粧品も夏用では肌が突っ張る。半袖ではちょっと寒いかも。秋ですなあ。

 

2000/9/4 今日も曇りベースで涼しい。とんぼが飛んでいる。HMVから電話が来て、あんべさんのアルバムが今週中に届くということだった。発売日には間に合わないが、とにかく早く聴けるのはうれしい。

 

2000/9/3 昨日は34℃もあったのに、今日の涼しさはいったい何なんだ?身体がついていけないじゃないか。昨日は一日中エアコンをつけていた。今日は風が涼しくて窓を閉める状態だ。夜、もうちょっとで足の指先がかじかむという感じだった。このまま涼しくなるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000/9/2 昼食にパスタをとってしまった。夜は砂糖水を飲むしかないか?地中海式の料理はコレステロールを下げたり、坑酸化作用が多く含まれていて身体にいいそうだ。オリーブオイルがその代表らしい。これからオリーブオイルを使おう。でも、油はねが多くて炒め物するのが苦手なんだよね。

2000/9/1 9月に入ったからとてさして変わりなし。残暑は相変わらず厳しい。今日は関東大震災が起こった日だ。震度6の強さってどんなものだろう。宮城県沖地震のときは、駅前の歩道橋の上にいた。大きく揺れながら慌てて下りたら、周りのデパートの窓ガラスが落ちてくるのが見えた。電車も止まって一駅分線路の上を歩いた記憶がある。

 

 

 

 

 

 

2000/8/31 明日から9月。もうすぐこのHPを立ち上げて一年になる。あの頃に比べて、パソコンを開いている時間が少ないと思う。操作になれてきたということもあるかもしれないが、マンネリという悪い傾向もあるかもしれない。毎日わくわくしてパソコンを開いていた頃の気持ちに戻ってみたいなあ。

2000/8/30 HMVや他の中古レコード店を歩き回った。2時間ぐらい歩いたことになる。久しぶりに歩いたので、車に戻ったときはため息が出るぐらい疲れた。本当に運動不足を感じる。AYAKAが帰ってくると思い急いで家に帰ってきた。

2000/8/29 今日も残暑が厳しい。今日は「焼肉の日」らしい。思いきり焼肉を食べてみたいが、夢だね。いや、食べるのは決してできないことではないが、食べた後のことを考えるとやっぱり尻ごみしてしまう、というのは本音だ。おなかいっぱい 食べてみたい〜。

2000/8/28 やっと2学期が始まった。朝は霧雨が降っていて、曇り空で過ごしやすかった。家の中で静かにしていたのでエアコンをつけていなかったら、帰ってきたAYAKAが「何でエアコンつけないのー」と汗だくになって怒っていた。外は蒸し暑かったようだ。銀行と郵便局へ行ってきた。郵便局で新500円硬貨をお釣りにもらった。何かおもちゃみたいな色だ。前の500円玉も、発行した当時はそう思ったような気がする。

2000/8/27 夏休み最後の日だが、やっぱりだらだらして朝遅く起きてしまった。明日からの早起きがつらい。夜、家から少し離れたところであがっている花火を見た。花火ももう終わりだな、としみじみ。

2000/8/26 暑くてどこにも出かけたくない。家でだらだらしている。今日はJリーグのオールスターサッカーがあるなあ。行きたいけど交通の便が悪いし、この暑さでは参ってしまいそうだ。今年はJ2の試合も一度も見に行っていない。

2000/8/25 昨日帰ってきたら、仙台は残暑だった。毎日30℃を超える暑さ。エアコンのお世話になっている。

パパが新車を買った。bBって知ってる?若者向けの車らしいが、若作りのパパにはいいのかな。頭がちょっとね。帽子をかぶって乗りなさい、とAYAKAにまで言われる始末。前の車はシートがぐっと沈んでヘッドレストが前に出過ぎていたのでいつも首が痛くなって肩こりだった。今度は大丈夫そうだ。

2000/8/20 明日妹の家にAYAKAを迎えに行く。久しぶりの新幹線だ。チケットは今日買っておいたので、明日朝早く出てすぐに乗れるようにしたい。PLCご飯だけは前もってAYAKAと一緒に持っていってもらったので、荷物は軽くて済む。ご飯持参の旅行とは悲しいなあ。

2000/8/19 実家に行って一晩泊まってきた。お盆休みも終わって、みんな帰ってしまい、急に寂しくなった。AYAKAは妹の家に行っているので、家も寂しい。外で花火の音が聞こえる。夏ももうすぐ終わりだなあ。

2000/8/18 AYAKAが眼科で診てもらうので、私もついでに診察してもらった。左目がゴロゴロして朝から少し赤かったのだが、診てもらったら、さかさまつげだったらしい。「抜きますよ」と言われてプチッと抜いたらおしまいだった。目薬を一種類もらった。問診で飲んでいる薬の種類を言ったら、お医者さんに「クレアチニンはいくつ?」とか、「食事療法は?」とか詳しく聞かれた。今までそんな風に聞かれたことがなかったので、なんかうれしかった。っていうのもへんだが。

2000/8/17 今日はお盆明けの日だからかあまり混んでいなかった。でも、9時半の予約で診察が終わったのが12時だったが。結果はクレアチニンがまた前回より上がっていた。「波があるね。まあ、こういうこともあるでしょう。」だそうだ。「前回追加で調べたnyo検査では腎臓の炎症は強くないようだ」と言われた。蛋白が出ていないときはクレアチニンが悪くて、クレアチニンがよくても尿蛋白が3+だったりする。落ち着きのない腎臓だ。

治療食の店「ネフロン」のホームページができたそうだ。通販もやっているので、今度注文しようと思う。シャンピ二オンエキスというのが尿蛋白が出ている人にはいいらしい。どうしようかな。

2000/8/16 24hCK-nyoの日だ。朝6時開始なので、目覚ましで久しぶりにおきた。その後午前には1回しかnyoが出なかった。水分を多く摂ること、と言われているが、今日はあまり暑くないのでのどが乾かない。その分、汗もでなくて楽だ。明日病院に持っていくが、結果は後でわかるのだろう。

2000/8/15 一日中家にいた。近所の酒屋さんに歩いて行ったぐらいだ。義弟家族が帰ってからだらだらと過ごした。お客さんがいると少しは緊張する。

2000/8/14 義弟家族が泊まりに来ているので、食事はみんな一緒にとっている。豪華な(?)食事であるが私は今週の検査を考えると、少しずつ取り分けて食べるしかない。思いっきり食べたいなあ。つい誘惑に駆られて食べ過ぎたかも。

2000/8/13 「ひまわりの丘」というところに行ってきた。何十万本という数のひまわりが咲いているところだが、半分ぐらいは盛りを過ぎて頭が垂れ下がっていた。台風の影響で曇り空で涼しかったので、過ごしやすい日だ。

2000/8/12 仙台に帰ってきた。のんびりできると思ったが、実家は夏休みの時間割だったためか、夜遅く朝早いという最悪のパターンだった。来週は外来診察があるので、ゆっくり休みたいが、うまくいくかどうか。

2000/8/11 子供たちが朝のラジオ体操をやっているので、その音で目がさめた。ラジオ体操なんてもう何年もやっていない。「第一」は覚えているが「第二」の方は半分もできなかった。ラジオ体操をやっただけで一日分の疲れが出た。(・・;)

2000/8/9 『ティガームービー』を子供たちに見せようと映画館に行ったらもうやっていなかった。予定より早く上映終了になったようだ。それで『スチュワート・リトル』を見た。突然ネズミが出てきて人間と同じように生活するという漫画のような映画だ。吹き替え版だったので、吹き替えのタレントばかり気になってストーリーはあまり面白いと感じなかった。ジョージという男の子は「ピカチュウ」の声だ、とかね。

2000/8/7 さすがに電車で往復2時間はきつかった。帰りは半分寝ていた。仙台は暑い。七夕の飾ってあるアーケード街でしかもすごい人出の中を掻き分けて進んでいった。全部見ないうちにリタイア。途中で引き返したという、情けなさ。まあ仙台に住んでいれば毎年見られるものだから、なんて簡単に考えると出かけていかないものなんだよね。

2000/8/6 毎日、夜遅くまでおきているので寝不足である。昼寝をしても追いつかない。子供たちは早く寝るから朝が早い。その声で目がさめるので、中途半端だ。明日は仙台七夕を見に行く予定だ。少しは夏休みらしく、出かけたりしてみたいからね。

2000/8/5 石巻の川開きまつりで、今夜は花火大会がある。私は留守番だ。川辺であげるので、車では行けないし、歩いていくだけの気力がない。近くで花火を見てみたいが、後のことを考えると、つい、二の足を踏んでしまう。5、6年前までは毎年見に行っていたのになあ、と考えると、体力の衰えと腎機能の低下が進んだんだなあ、としみじみしてしまった。

2000/7/31 昨日新潟では38℃以上だったというが、私の実家では25,9℃だった。過ごしやすくていい。今日は日差しも強いが、風があるのでさわやかだ。学生時代のお宝で、飛行船のサイン色紙が出てきた。解散コンサートの時の色紙だ。懐かしい。しっかりラップでくるんであった。

2000/7/29 学生時代の荷物が実家の押入れに入ったままだったのを片付けた。何十年も(?)そのままだったので、カビが生えたりぼろぼろになっているものもあったが、懐かしかった。昔はこんなことをしていたんだなあ、と恥ずかしくなった。

2000/7/28 実家に帰るので、朝から荷造りしたり、掃除をしたり暑い中を動いていた。こういうときは昼寝をしないと夕方まで体が持たない。夏はやっぱり昼寝が必要だ。特に腎臓が悪い人は、ほんのちょっとの昼寝でも身体には必要である。

2000/7/27 今日は10時30分が外来の予約時間だった。いつもは9時30分ごろなのだが、1時間の違いが、最終的には2時間以上遅く終わった。混んでいたせいもあるのか、外来の待合室はいっぱいで座るところがなかった。結果は、クレアチニンは前よりよかったが、尿蛋白と血尿は、早朝尿も随時尿も同じ位出ている。蛋白を押さえるための薬は最善のものを使っているのだが、尿蛋白が出るということは、もしかしたら腎炎が活動しているかもしれないそうだ。次回は24hccrの検査をすることになった。「それによって、もし腎炎が活動しているのであれば、それを押さえる方法としてプレドニンとか考えなくちゃね、でも使いたくないんだけどね、本当は。」だって。

今月の外来も終わって、明日から実家に帰省する。のんびり過ごして腎炎が治まるといいなあ。

2000/7/26 昨夜から雨になって、今日は一日中降っている。気温も低く過ごしやすい。家でのんびりと過ごせるのがいいね。明日は外来の日だ。早朝Nyoを持っていくのを忘れないようにしないとね。

2000/7/25 夜寝苦しくて、何回か目がさめる。それで、どうしても朝起きたときに寝不足のようにはれぼったい顔になっている。むくんでいるのかもしれないが、まぶたを指でつまんでみても、そんなにひどく跡が残るわけではないから、太っただけか?それもちょっとショック。

2000/7/24 夏休みアニメスペシャルで、コナンの再放送をやっている。10時30分からなので、それを見てから用事で出かけた。昼頃になるととても暑くて外を歩きたくないのだが仕方がない。なるべくならこういう日は外に出ないのが正解だ。

2000/7/23 今日は暑い。昨日は兵庫で39℃になったそうだ。体温じゃない。気温が39℃ということは、常に高熱の病気になっているのと同じことだから、苦しいのではなかろうか。今日はAYAKAの子供会のお祭りがあったが、みこしのパレードが終わってから具合が悪くなって、友達のうちで休んでいるということで迎えに行ってきた。友達のお母さんがいてくれて助かった。もし一人だったら、倒れていたかもしれない。それぐらい暑いのだ、今日は。

2000/7/22 新しいパソコンにHPを転送するのや、メールの設定をやっていたので、日記をサボっていた。習字に行ってきた。細字の昇段試験が9月にあるのでその練習もしなくてはならない。でも、この暑さで(?)やる気が出ない。

2000/7/16 ついに新しいパソコンを買った。展示処分品で、思ったより安くなっていたのでまあまあだろう。これで、思い切り使えるぞ、と思ったが、機種が違うので初めから覚えなくちゃいけないところもある。

2000/7/14 今朝チョ〜頭にきた。(-_-メ)5時ごろちょっと目が覚めて、あと1時間眠ろうと思っていたら、5時40分頃、電話がなった。私が「はいっ!」と飛び起きて受話器を取ると、一息の間があって、「○○○、×××…」書けない言葉を言って来た。ガチャンと思いっきり電話を切ってしまったが、頭にくる〜。人の眠りをじゃましておいて、こんな早朝から一人で何やってるんじゃ!!!と怒鳴ってやりたかった。逆探知(^_^;)で、ピッチの番号がわかったが、バカだねえ、番号非通知にしないで、そんな電話して警察に通報されたらどうすんの。

2000/7/13 AYAKAが午前授業だった。いよいよ終業式モードに入ってきた。来週は夏休みモードだ。給食がない日が2日間あって、次の日が終業式だ。HPを始めてから初めての夏休みはどんな風になるだろう。更新できるかな。

2000/7/12 スイートバジルとローズマリーが虫に食われていたのでよく見たら青虫がいた。まゆを作るところだったのか、白い糸が出始めていた。私は虫が嫌いだが、ハーブを守るためだ。それを取り除いて靴で踏んづけた。残酷ぅ。殺虫薬はかけたくないしこういう時はどうしたらいいのだろう。

2000/7/11 今日は暑い。1時間ほど車を運転して出かけてきた。初めての道ではないのだが、自分で運転して通った事がないので、ちょっと緊張した。帰りは、別の道を通ってみた。見なれた道に入ったので安心した。帰りの方がすごく近く感じたなあ。誰でもそうかな。

2000/7/10 雪印の製品はあまり買っていないのだが、こんなに大事件になると、他のメーカーは大丈夫かなあ、と心配してしまう。どの加工食品も疑いの目で見てしまうのはよくないとは思うが。酪農家も小売店も消費者もみんな困っているんだぞ。

2000/7/9 実家に行っていた時に台風にあった。被害はなかったが、すごい風と雨の音でぐっすりと眠った感じがしなかった。帰りの車の中で昼寝をした。

2000/7/7 七夕だが、曇っていて今夜は天の川が見えないかもしれない。晴れていてもあんまり見たことないけど。(^_^;)七夕の竹飾りも最後にやったのはいつだったか、忘れた。ここ何日かの立ちくらみやめまいはカロリー不足かもしれないと思い、ゼリーでエネルギー補給をした。なんとか治ってほしい。

2000/7/6 AYAKAの10歳のバースデーパーティ(そんな大げさなものではないが)をした。その準備のほうに結構時間がかかった。母に手伝ってもらわなければここまではできなかったかも。もうこんな大掛かりなイベントはいやだ。でも、以前はケーキまで手作りをしていたのに、と思うと、歳のせいなのか、病気のせいなのかやる気が出なくなっているのも確かかも知れない。

2000/7/5 明日はAYAKAの誕生日なので、プレゼントやらを買いにいった。午後からほとんど水も飲まずに歩き回っていたので、夕飯の支度をしていて立ちくらみのようになった。お腹が空き過ぎたのか?

2000/7/4 叔母の家に行って来た。叔父は私と同じ病院の同じドクターが主治医である。高血圧から腎臓病になったらしい。食事指導も受けたが、「いつ死んでもいいからおいしいものを食べる」と言って、制限していないそうだ。そんな境地になれたら楽だろうなあ。半年近く咳が出て止まらないのを、やっとこの間ドクターに話したら、薬の副作用でしょう、と言われた、という話をしていた。

2000/7/3 暑い。今日で3日連続真夏日になった。すごく汗を掻く。水分が汗として出てしまったら、腎臓に行く前に水分がなくなってしまうのではないかと思うくらいだ。そうなると膀胱炎に気をつけなくてはいけない。水分補給で水をがぶ飲みしたくなる。飲みすぎにも注意だから、この時期は大変だ。

2000/7/1 今日から7月。後半年で今年も終わる。昨日、頼んでおいたエアコンのフィルターがお店に入ったというので、買ってきた。「徹底洗浄中」をして、フィルターを取り換えて、今年の夏の準備はO.K.だ。早速使う事になったが、やっぱりカビの匂いの基はフィルターだったようだ。フィルターはこまめに取り換えないとだめらしい。