スクラディン(Skradin

〜クルカ川国立公園の入口となる小さな町〜
スクラディン(クロアチア) スクラディン(Skradin)は、
ダルマチア地方シベニク=クニン県の
県庁所在地であるシベニクから
内陸16kmに位置する
クルカ川河畔の小さな町である。

 1991〜1992年にかけての内戦で、
1,000人だった人口は、
半数の500人にまで減ってしまった。



写真左は、スクラディンのメイン・ストリート。

夏の強い陽射しのなか、
時間の止まったような空間に、
セミの鳴き声だけがただ響いていた。

スクラディン(クロアチア) スクラディン(クロアチア)
ヨットハーバー 内戦の傷痕。そこかしこに残る弾痕が痛々しい。
スクラディン遠景。

写真中央がクルカ川。右側が上流。

写真真ん中の少し下のオレンジ色の部分が、
スクラディンの町。

その左側の少しへこんだ部分が、左上の写真の港。
スクラディン(クロアチア) スクラディン(クロアチア)
ダルマチア地方は、「101匹わんちゃん」で有名な
ダルメシアン犬の故郷でもある。
オレンジ色の「のうぜんかずら」は白壁に映える夏の花



ひとつ前の訪問地へ戻る  次の訪問地へ進む  「スロベニア&クロアチア旅行記」TOPに戻る