ホテルヨーロッパ

(長崎・ハウステンボス)



ホテル・ヨーロッパ(ハウス・テンボス)  長崎のハウステンボスには、3つの園内ホテルがある。
 ホテルヨーロッパ、ホテルデンハーグ、ホテルアムステルダム。
 なかでもホテルヨーロッパは、ハウステンボスのフラッグシップホテルであり、以前から興味津々のホテルであった。
 一度は行ってみたかったハウステンボス。
 一度は泊まってみたかったホテルヨーロッパ。
 そして、憧れの(笑)「園内ホテル」という響き!
 いいですね、「園内ホテル」。
 疲れたら部屋に戻って休憩したり。
 荷物が増えたら部屋に置きに戻ったり。
 夜遅くまで出歩いていても帰りの心配はないし。
 一般来場者のいない、早朝の園内で写真は撮り放題!

 というわけで、期待に満ち満ち、長崎に旅立った。
 結論から言えば、100%満足というわけでもなかったが、期待を裏切られるほどではなく、なかなか楽しい2泊3日だった(ように記憶している)。
 このホテルで特に気に入ったところは、バス&シャワーとトイレが別個になっているところ、そして、バスの外にもうひとつ洗面台(写真参照)があるところであった。
 女二人の旅行の場合、朝の身づくろい(笑)の際は、どうしても鏡の前が混みあうものなので、洗面台が2つ、というのはポイントが高いのであった。
 部屋はヨーロピアンスタイル。さほど広くないが、アンティーク調の落ち着いた感じでまとめられている。
 廊下にはところどころにポプリが置かれていて、甘い香りがふんわりと漂っていた。

 さて、私は初日から園内ホテルの実力(?)を思い知った。
 園内のティディベア・ショップでお土産を買ったところ、抽選にトライできることになったので、いそいそとくじをひいたところ・・・特賞の巨大なクマのぬいぐるみが当たってしまったのである! 
  両手で抱えるのがやっとのクマさんを連れて観光を続けるわけにも行かないので、部屋に置きに戻ったのはいうまでもない。・・・いや、園内ホテルは素晴らしい。
 ちなみに、私は衣類などの入ったバッグを宅急便で自宅まで送り、クマさんを抱きかかえて帰ったので、皆に呆れられたのであった・・・いいじゃん、ぬいぐるみ好きなんだから!
ホテル・ヨーロッパ(ハウス・テンボス)
ホテル・ヨーロッパ(ハウス・テンボス)