Big Touring in 北海道 2,350km 2005.09.17-24(土-土)
 
プロローグ
9月17日(土)
走行距離 317.6km
【ルート】自宅〜<関越自動車道>〜新潟
宿*ホンマ健康ランド
海上
9月18日(日)
走行距離 10.5km
【ルート】新潟港〜海の上〜 宿*フェリー
上陸第1日目
9月19日(月)
走行距離 390km
【ルート】
小樽港〜R5〜R337〜R231(石狩国道)〜K106〜K254〜
『野寒布岬』〜R238〜『宗谷岬』
宿*最北の宿(稚内)
上陸第2日目
9月20日(火)
走行距離 322km
【ルート】朝練=宿〜R238〜K889(宗谷丘陵)〜R238〜宿
宿〜R238(宗谷国道)〜K710〜K84〜R275(頓別国道)〜
『マウントピンネ』(昼食)〜R275〜R40(名寄国道)〜『井上食堂』
〜R275(美深国道)〜K251〜R239〜『羊と雲の丘』〜R40〜
『塩狩駅』〜R40
宿*ブンブンハウス
      (比布町)
上陸第3日目
9月21日(水)
走行距離 439km
【ルート】
宿〜K520〜R39(大雪国道)〜R273〜『流星の滝・銀河の滝』
『三国峠』〜R273(糠平国道)〜K85〜『然別湖』〜R274〜K133
〜R241〜R236(広尾国道)〜『旧幸福駅』〜R236〜帯広広尾自動車道
〜R38(十勝街道)(狩勝街道)〜K465〜R237〜R38〜R237
宿*クレッセ
   (上富良野町)
上陸第4日目
9月22日(木)
走行距離 251km
【ルート】
宿〜R237〜『ケン&メリーの木』『セブンスターの木』『親子の木』『マイ-
ルドセブンの丘』『パッチワークの路』
〜R237〜『山頭火』(昼食)〜
『江花パノラマロード』〜K851〜K581〜K759〜R38〜K135〜
R452(夕張国道)〜『三段滝』〜R452〜K38〜『幸福の黄色いハンカチ
思い出ひろば』
〜K3〜R234〜R274〜K341〜R36
宿*サッポロinNADA
     (札幌市内)
上陸第5日目&海上
9月23日(金)
走行距離 291.2km
【ルート】
宿〜K124〜R5〜小樽(お土産手配)〜R5〜K1(定山渓レークライン)
〜R230(定山渓国道)〜『中山峠』〜R230(中山国道)〜K478〜R5〜
K66〜R230〜R276〜『きのこ王国』〜R276(支笏国道)(樽前国道)〜
K259〜霧の中BTさんの後ろ付いて行くだけ〜苫小牧東港〜海の上〜
宿*フェリー
エピローグ
9月24日(土)
走行距離 328.7km
【ルート】新潟〜<関越自動車道>〜自宅  
 
*プロローグ*
夏休みに諦めた北の大地。ひょんなことから秋の3連休3連休の間を休めることになり秋のBigツーリングとなりました。
なんせ「行けるかも?」と言い出したのが9月の頭!そこからフェリーの時間と日程を考えることになりました。
17日(土)はおっくんが休日出勤の為、日曜日の大洗を見たら夕方出港でなんか1日もったいなーい!!!(><;
ではと頭を捻ったら新潟港からなら日曜日のAM10:00出港があった!
しかも小樽入港がAM4:00だからその日めいっぱい走れるぅ♪という単純計算(笑)
で、新潟港に10時ということは9時には着いていたいから・・・逆算、逆算。
早起きして行くのも良いけど、絶対遅刻できないから〜うん、土曜の夜に出発しちゃいましょう!となりました。
おっくんが仕事から帰ってきてからバイクに荷物をセッテイング。休む間もなくイザ出陣!
関越をひたすら走り、走り、走り・・・・眠い・・・走り走り、AM2:30に「ホンマ健康ランド」に到着!お風呂入って寝ました
*海上*
お天気Goodです!フェリー乗り場にはバイクがいっぱいいます。乗船待ちの時に声を掛けられました「こんにちは、
あのー、雑誌に載りませんでしたか?」「バイクとジャケットでわかりました」と・・・うっへ〜オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)    
もう悪いことは出来なくなったと悟った瞬間でした(爆)
そんなこんなで無事出港、船の旅を満喫?できたのかなぁ。。。まぁ、ほとんど寝てました。(^0^;
 
  S寝台(メットも置けてイイね♪) 夕飯は、豚汁と酢豚と納豆と
ポテトサラダとフリードリンク
 
 
*上陸1日目*
小樽港。。AM4:30

まったく夜そのものです(苦笑)                          
近くのコンビニで飲み物を買って出発です!
いよいよ北海道を走り出しま〜す。\(*T▽T*)/ワーイ
海沿いをひたすら走ります。

雨は降ってませーん!しかし、途中から霧が出てきました〜、真っ白で何も見えません(涙)
それなのに地元車はビュンビュンと走り去ります、正直恐いです(><;噂では聞いていたけど、80Kmでは
思いっきり抜かされました〜(マジです)
海岸沿いの道になり霧もなくなりました。あとは道なりに進むべし!

白銀の滝と白銀橋です。
こんなに道に近い滝も凄いよね 
道はガラガラ、時々大型トラックが
物凄い迫力で走っています(笑)

日本海オロロンラインを走り、道の駅「てしま」に到着で遅めの朝食?早めの昼食?
ここで有名な『しじみ弁当』を食べるべく目指してきたのだ!!
しかーーし、残念なことに売り切れていました。ガーン(T△T)そんなぁ。。。
しかたないので、『ほっきカレー』っていうのにしてみました。写真がそれです。ホッキ貝がフライになっています。
ホッキに味はありません(涙)カレーの味はヨカッタです。ホッキとカレーを一緒にした意味がわかりません!
これならホッキは生のままで刺身の方が嬉しかったなぁ・・・トホホ

おっくんは睡魔に襲われ、ラーメン食べたあと仮眠を取りました。私は珍しく全然元気です!!p(^へ^q
その後、これまた有名なオトンルイ風力発電所の28本のプロペラを見ながら走りました。電線が邪魔〜(怒)

なんか不思議な眺めだったよ。海・原野・道・原野でした。海岸がないんだよなぁ〜。えっ、見えないだけ??
まっすぐな道なんだよなぁ。ただひたすらに・・・なんかここも日本なのか?と疑ってしまうほどにまっすぐなのだ

あのぅ〜、いつまで続くんだ?(笑)  
やっと?野寒布岬(ノシャップ)に到着しましたぁ〜!やった♪o('。'〃)
 
からふと食堂に来ました〜!無敵の生うに丼は無理だったので「うにイクラ丼」と「さけイクラ丼」を食しました
このイクラの粒々がもうプリプリのコリコリッ!?ホントに美味しかったんだぁ。これで小丼なんですよ♪

そして本日というか北の大地の目的地であります、宗谷岬に到達できましたぁ〜。
風が強く吹いてるけど天気Goodです     "e( ̄▽+ ̄*)小さくガッツポーズ

ほぼ12時間走って辿り着きました♪ 最北端の「宗谷岬」です! お約束の記念撮影です(笑)
今夜の宿は「民宿 最北の宿」です

夕飯は名物”タコしゃぶしゃぶ”→
海のものづくしですね!
食べ切れませんでした(^−^;
*上陸2日目*
早起きして日の出を拝みました〜 そして2台仲良くネ♪  
朝は誰もいないからやりたい放題♪
←わかりますか?
最北端の碑の後ろのスペースに
無理矢理入りました(爆)

本人曰く
「コレが本当の最北端だ!」


バカですねぇ〜(笑)
そしてこのまま朝練に宗谷丘陵へ行きました。朝日が射して綺麗でしたぁ〜。牛が黄色い物体に驚いてたヨ
今日はライダーメンを食べに行くのが目的かな?(笑)前途洋々眩しいよう!しかし、このあと土砂降りに・・・
R238をひたすら走り
道の駅「さるふつ公園」
過ぎた頃から雨が降り始めて
しまった。(−д−; 

クッチャロ湖なんてどこだったのか
全然わかんなかった(泣)
雨宿りしながら先を進み
道の駅「ピンネシリ」で止んだ。
その隣に目的のお店があったのだ

お店は中頓別の『マウントピンネ』

ここの名物「ライダーメン」¥700を
食べるのだ!
意気込んで行ったものの・・・
ナ、ナント
定休日だったのだ〜
   (||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)
お店の入り口の前に呆然と立ち尽くす私たち2人。
 「定休日って何?」と意味不明な私の言葉。
 「休みなんだろ?」とおっくん。しごく当たり前な言葉。
 二人で「エエッーーーーーーーー!!!!そんなの酷〜い」と叫んでいました。(^−^;
すると・・・あろうことかカーテンが開いて扉も開きました。
店主のりっちゃんが「うちに来たの?コーヒー入れてあげるから中に入りな」と優しいお言葉。
バイクをちゃんと止め直してお邪魔しました。
火曜日は定休日。明日の仕込みの為に寄ったのだという。だからスープも冷凍になっているからライダーメン
は出せないからと落花生とコーヒーを。そのうちに「お腹空いてるんだろ?とうきび食べるか?」との問いに
「ハイ!嬉しい★」と元気に返事をしました(笑)
いろいろな話を聞きながら「ピラフでも食べる?」とまたまた聞いてくれたので「ハイッ!」と良い子のお返事♪
あと数分ズレてたら会えなかったとのことで奇跡です(爆)
7月はライダーの数が少なく9月に入って増えてきたそうで、私達は今年661人目と662人目のお客でした。
出てきたピラフは山盛りで食べ応え十分!お腹はいっーぱいになりました(*´▽`*)=3 ハァ〜デリシャス♪
1時間以上も居座ってお喋りしちゃいました。今度はちゃんとライダーメンを食べに来ると約束しました!
帰りには交通安全のりっちゃんお手製お人形を一人づつにくれました。ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ
そしてこともあろうか、お金を払おうとしたら「今日のは良いのよ、その代わり3人にお店の宣伝お願いネ」と。
もうそんな・・・ヾ(;口;)o感激っ!!  m(;∇;)mありがじょねぇ  という訳で、このツーレポ読んだ方、北海道
へ行かれる時はコースを変えてでもこのお店に寄ってみてくださいね♪( ё_-) =☆ Wink!!

続いて、美深の「井上食堂」へ向かいました。(なんか食べてばかり??)ここではソフトクリームを食べました
でも、ちょっと寒かったのとお腹いっぱいだったので普通のサイズでゴメンナサイm(..;m
ラーメンも無理でした〜  (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄ 3  ̄)プ〜♪ 失礼!
朱鞠内湖までの道も気持ち良くて楽しかった♪朱鞠内湖PAからの眺望道は貸切状態でした〜
西士別峠を越えて「羊と雲の丘」

羊がわんさかいました。柵の中には
自由に入れるのです!
間近で見れました(^−^v
丘というか小山を上った上にあり
景色も雄大でありました。
 
今日の最後は「塩狩」の駅です。三浦綾子さん著の「塩狩峠」という小説を中学生の頃に読んでいたので
近くを通るならと寄り道してもらいました。主人公の長野政雄氏の碑がありました。
     
比布町の町営ライダーハウス「ブンブンハウス」に泊まりました。夕飯は旭川までラーメンを食べに行く
つもりだったけど、先に来ていたライダーにバーベキューしてみんなで食べようと誘われて雨も降って
きたのでその案に乗りました(笑)
食材は調達してくれるとのことで後からきた私たちともう一人は町内の銭湯へ行きました。
帰ってきたら準備万端整っていました。早速ビールで(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪
肉はラムです。これでジンギスカンを食べたことにしよう♪
みんな初対面なんだけど、そこはライダー。すぐ打ち解けました。ちなみに女性は私一人でありました(^^;
消灯時間が早く持参の寝袋で・・・明日のために {[(- x -)]}...zzz 寝るのだピョ〜ン
ここは暖房が効いててありがたかったです!
←ピッ○エレ○バンのCMになった
比布駅の前から♪
 
*上陸3日目*
朝、ブンブンハウスの前で記念撮影をした時に、9Rが倒れました。こともあろうに私のゼッツ君の右側にね!
しかしゼッツ君は踏ん張りました〜。将棋倒しになったら目も当てられない(><; 頑張ったよ、エライ★
みんなが起こしてくれて事なきを得ました(^−^; ゼッツ君も目立った怪我もなかったんだけど・・・
タマちゃんはキズがぁ〜  ドンマイ( -_-)ノ☆(*_ _)パシ
みんなに挨拶をして出発しました♪

今日も良い天気だぁ!
上川町のラーメンを朝食にと決めて行ってみたんだけど、朝早すぎてどのお店もやってませんでした(T^T)クウゥ
先に進むべく層雲峡に向かって走っていると、木々の間から山頂が見え始めました。山頂は雪で白くなっていました!
夕べは暖房点けるほど寒かったもんなぁ。。。。そうです、大雪山の初冠雪なのだ!キレイだぁ〜
層雲峡を通り、「流星の滝と銀河の滝」を見ました。2つの滝が100mの落差で流れ落ちる。
紅葉になってたら綺麗だろうなぁと思いました。もちろんそんな時には寒くて走れないと思うけど(笑)

今日のメインのひとつです。「三国峠」にやってきましたぁ〜!!!
標高1150m道内最高所の峠、眼下に樹海が広がる圧巻の景色です!
その前にPAで朝食を。天気いいんだけど寒かったんだぁ〜(^^; コロッケカレーと山菜そばを半分コ。
これがまた美味しかったのだぁ★うま〜い♪o(≧〜≦)o

   
そしてここから撮影大会です(爆) 実際、1時間半くらい居たでしょうか?(;^^A アホなんです
上2枚はパノラマじゃないんだけど、こんな感じで長い橋があるんです。カッチョイイよ〜
これはおっくん@9Rタマちゃんです Reiko@ゼッツ君です
楽しかったです♪(爆)

このあと、道道85へ向かう途中で然別湖で休憩。

←ここが道道85です

雑誌にも出ていますねー♪
もうちょっとバイクが近づいてから
撮らなくっちゃダメだね(反省)

(ここでもしばし撮影大会しちゃいました)

道の駅「しかおい」にて、鹿でなく豚のソーセージです。旨かった〜★ 道の駅「おとふけ」にて
一時期ブームだった「旧幸福駅」にやってきました!
【愛国から幸福ゆき】の切符を購入。 
日付は、思い出のあの日にして貰いました〜♪フッフッフ。
<↑車窓から>綺麗だったなぁ。
さぁ、帯広まで来ちゃったので今夜の宿のある上富良野まで猛ダッシュで行かないといけません
「どうするべ?」「高速乗る?」「ナニ〜、北海道来てまで高速???」「えっ、工事中で無料区間がある?」
「じゃあ、話のタネにも乗ろう!」となりました(笑) by無線会話
帯広川西ICから乗り、芽室帯広ICまで。
ところが乗ってビックリ!!
写真だと見づらいんですが、制限速度70Kmでした。
そして、対面通行で中央分離帯がポールですw(@д@;w
下道の方が広いし、速いし、こんな状態で追い越しもできません!!!  
まぁ、それでも広大な畑をいくつも横切れたので、時間短縮には
なったと思うことにする(笑)
道の駅「南ふらの」に着いた時はすっかり真っ暗になってました。
もちろん営業もしてなかったのでスタンプも押せなかった〜o( _ _ )o ショボーン
そしてブンブンで知り合ったやっちゃんに教えてもらった道、かなやま湖沿いを走ったのですが、たしかに
道として面白い!昼間だったらすごく楽しかっただろうなぁ〜と思いました。
ここで鹿の群れが道を横断したとこに出くわしました。お尻の毛がヘッドライドに照らされて真っ白に浮かび
上がりました。
お尻が白くてカワイイ♪ホントに横断してる!と思うと同時に急に飛び出されたら本当に危険だな!と
思いました(冷汗)。すぐ止まれる速度で走らなければという気持ちとおっくんと離れると真っ暗けの中だから
追いつけぇ〜の葛藤でした(;^^A
富良野、上富良野と商店のシャッターも落ちた街中を走りやっと辿り着きました。
今夜の宿は、ライダーハウスクレッセです。

夕飯はクレッセの奥様の紹介で上富良野にある「つた家」という和食に行きました
すごく高級感漂うお店で、紹介でなかったら絶対入れないちゃんとしたお店でした。
ライダーの格好の方が良いということでそのまま行ったのです(笑)
オススメの豚玉丼とマグロの刺身と天然岩カキを頼みました。どれもこれも本当に美味しかったです♪

お店の前で 厚岸のカキです 豚玉丼¥700
↑お新香の手前にあるのが
”きのこの辛味漬け”
これもサービスしてもらっちゃいました
マグロの刺身 ウニは板さんのサービスでした♪  

大満足です。おやすみなさい★ZZZzzzzzz(u_u=)。o◯zzzzzzZZZ

*上陸4日目*
家族用キャビンの前で記念撮影でーす★
おっくんちょーっと頑張っちゃいました(笑) バイク置き場もちゃんとあります

さてさて、今日もやることあるぞー。サクサク動かなくっちゃね!(笑)
上富良野から北上して美瑛に向かいました。みんな行くよね〜(^-^v
                  ケン&メリーの木

セブンスターの木 親子の木
なんかイイよね〜 大雪山が見えます♪
「江花パノラマロード」です!
  正面の山は十勝連峰です

(ゼッツ君素敵♪ L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*))

朝と昼が一緒になってしまった。山頭火の塩ラーメンです。
私のイメージでは、もっとスープは透明な方がいいんだけどなぁ。(^д^*

K135の道は気持ちイイんだけど、トラックが多くて抜くに抜けない・・・東京に比べたらトラック速いから!?(爆)
でももう北海道走りに慣れてきてしまったので、ウズウズしちゃうんですねー(^−^;
R452に入ったところに三段滝があったので調整のため休憩しました。何気に迫力のある滝でしたぁ〜

今日のメインイベントー★「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に到着しましたー!
みなさんご存知の映画の撮影現場です。ロケセットがそのまま残されているのです。
北海道へ夏に行くつもりで、HPの扉の写真はひまわり畑の中と構図を決めていたんです。しかし、行けなくて・・・
この季節もうひまわりはありません (ρ_;)ぐすん
そこで閃いたのがココだったのだ!ハンカチの前で撮りましょう♪と。。。

炭鉱住宅です   駐車場からもハンカチが見えます
←洗濯干し場から住宅を見たところ

芝が綺麗に刈られています。行ったときちょうど作業中でした。
ずーっと終わるの待っていました。なぜならば車両は入れないように
なっていたからなんです!!!
それじゃー、目的を達成できない(泣)なんとしても敢行するのだ!
私の願いが効いたのか?作業の人たちが帰り始めた。
そして、観光客も帰り始めたのだ!!
←結構この場所狭いんです
切り替えしを何度かしてこの向きに

三脚まで立ててヤッテしまいました

苦労の作品であります(爆)

これ幸いとバイクを近くまで静かに
持ってきて待機中(苦笑)
   

今日はそんなに走ってないのに時間が経つのが物凄く早く感じました。夕張でPM4:00。これから札幌に向かいます
途中から雨が振り出し、札幌に近づくほど強くなり、市内に入ってからは土砂降りに。Y(>_<、)Yひえー
暗くなった市内をなんとか今夜の宿「とほ宿 サッポロインNADA」に着きました〜
1階がガレージになっていて、レインウエアを掛けるハンガーもあり助かりました。ライダーハウスみたいだぁ!(嬉)

雨に濡れて寒く、お風呂入って温まったら、眠くなってしまい2人ともウトウトしてしまった・・・(_ _)Zzz・・・(゜Д゜)ハッ
目が覚めたら夜中近くになってました〜(;^^A目が覚めてヨカッタァ(汗)
まだ外は雨が降り続いていました。それでもネオン輝くすすきのへ借りた傘を差して出かけました。
ラーメン横丁で味噌ラーメンと餃子を食べた。美味しかったよ〜♪
 こうして夜は更けていきました・・・・(笑)

*上陸5日目*
朝起きたときは曇り、昨日はよーく降ったもんなぁ。もういいよね?なーんて話しながら出発の準備!
今日は、YellowsのBT@017さんと合流し美味しい道と美味しい食べ物を紹介してもらうのだ〜(笑)
 ←宿の前で記念撮影♪
待ち合わせは小樽駅!海産物のお土産を買うためわざわざ行くのです(^^;
走り出してまもなくポツポツときて大通り抜けてR5に入った辺から本降りに、そして土砂降りに・・・
おいおい、今日はダメなのかぁ????最後の日だって言うのに。
こんな雨だったらまっすぐ苫小牧東に向かうしかないんだろうなぁと淋しい心持ちでした。
雨と渋滞で予定よりも遅れて到着。駅前にBTさんを発見!というかバイクを先に発見したんですけどね!?(笑)
久しぶりの再会に挨拶を交わし、路肩駐車なので早速走り出す。まずは、海産物屋さんへGo★
BTさんの紹介のお店で、味見にと渡されたカニの足!!!
一番上が身の部分です!?デカかったです(笑)そして、美味しかったのは言うまでもないですね(^−^v
この後、ホタテやいくらやをすごい量食べて、味見なのにお腹いっぱいになってしまいました(爆)
自宅への発送手続きをしました(←帰宅後、バイク便で親兄弟に配布しました〜ちなみに姉です)

黄色いバイク3台に合羽の黄色を着込んだ私たち2人で目立つ、目立つ、お店の人もワイワイと集まってきて
おしゃべりしました

そうこうしてる間に雨がパラつき程度になりました。これからは『晴れるよ』の言葉を信じて次へ向かいました。
定山渓レークラインでは、私の大好きなループを走りました。路面が濡れているのが残念だったなぁ。
道はとーっても気持ちの良かったです!それとちょっと車が多くて自分のペースでなかったのが残念!
温泉郷内にある足湯に浸かりました〜♪
(A;´ 3`) いい湯でした♪
これから先はもう雨は止んでしまい、あとは路面が乾くのを待つのみ!\(^○^)/ヤッター
太陽の陽射しを感じつつ、快走〜 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘フハハハッ
中山峠の道の駅「望羊中山」
ホクホクの『あげいも』を食す!
3つは結構お腹にきました(笑)
でも美味しかったよー    

      路面はこんな感じ、
    ところどころ乾いてきました

「ふきだし公園」
羊蹄山の湧き水が飲める公園。
名水百選のひとつ。
湧き水は、飲むのも、汲むのも無料

もちろん飲んできました。軽いです
ゴクゴク (*・c・)◇ゞ
羊蹄山をクルッと回るように
走りました。

残念ながら頂上付近に雲が居座り
全体を見ることは出来ませんでした

BTさんはZX−10R!
 3台のYellowが揃い踏みぃ〜♪
                      正面からみた3人の顔です(笑)
三段滝に行く前にあるここが1番という「とうきび」を食しました!昔懐かし〜い、味と匂いがしました♪
もっと食べたーい。本当に美味しかったです☆⌒(*^-゜)b
世界最大級のログハウスの
道の駅フォーレスト276大滝

きのこ汁がGoodとのことでしたが
改装工事中でした(泣)
隣接する「きのこ王国」で、
きのこ汁&きのこおにぎり&
行者にんにく入りソーセージとなんか
食べてばっかり(;^^A
もちろんまいう〜♪
↑1Kg 5,000円で売ってました〜
さぁ、夕日の中を支笏湖畔を走って港に向かいまーす。
苫小牧東港までBTさんの案内でどこをどう走ったのかわかりません(苦笑)
たぶん、弁天沼辺りが濃霧で何も見えなかったんじゃないかな〜?ジモピーならではでしたね!
助かりましたぁ、ありがとうございました。そしてご馳走様でしたぁ〜♪

こうして北の大地と別れる時が来ました。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。そんなのいやだぁぁ!!
でも、もう乗船時間なんです。

まっすぐな道ばかりでなくワインディングも楽しみました。
広大な大地を満喫しました。
念願の北海道は素晴らしかったです

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪

*海上*    
寄港した秋田港です
このときは快晴!
気持ちの良い朝でした。

台風が近づいて来てたので、この
日本海側でヨカッタみたいです。
船も揺れずにぐっすり眠れました。
お昼に新日本海フェリーのカップ
ラーメンを食べました。
なかなか美味しかったです(笑)
*エピローグ*    
 
新潟港に着いたときはどんよりした雲に覆われていました。
ガソリンを満タンにして、関越自動車道をただひたすらに東京目指して走りました。
すぐに雨が降り出して、ほどなく本降りに・・・。
今回のツーリング中一番の雨だったのではないかしら?(苦笑)

北海道では移動区間で降られても写真撮る肝心な場所では晴れてたり曇りで助かってました。(^^v イエーイ
こうして1週間というロングツーリングがあっという間に、そして無事故無違反で終了しました。。
とっても楽しかったです。夜は寒かったです(笑)。やっぱり夏に行きたいです!


またいつの日か、北の大地へいけますように。(−人−*
今度は道東を目指したいでーす♪(笑)

Top