GW喰い倒れツーリング in 富山&金沢(1,071km)  2005.05.3-5(火-木) 

第一日目(5/3):晴れ!【ルート】八王子IC-塩尻北IC-K27-K25-R158(野麦街道)-R471-R41(越中東街道)-K56-R415-K7-K208-K207-K44-
              K160-
  やってきましたこの日が〜。北陸ツーの話が出て早2年。ようやく行けることになりました(笑)
  おっくんが学生時代の4年間を過ごした第二の故郷??なので、いろいろ案内してもらうのです!!

  朝5時出発!まずは、中央道に向かいます。朝も早いので道路は空いてまーす。が、GW後半なので出来るだけ先を急ぎます。
  諏訪湖SAで休憩。とーっても良い天気で暑いくらいです(^−^y
  
  塩尻北ICで下りて野麦街道に入ります。水量が豊富で綺麗な梓川に沿って走ります。
オススメその1安房峠を走れると喜んでいたのに
  通行止めになってました〜 (ガーン)
            
  今年は雪が多かったからなぁ・・・すごく残念!!!仕方なく料金払ってトンネル通ってきました(T^T)うっ
  気を取り直して、
オススメその2数河高原に寄り道、
  ドライブインで飛騨牛丼定食を食べました。お肉想像してたよりも硬かった。
            
  自然の牧草を食している牛なのだと(勝手に)思います。 味はとっても美味しかったです★
(^¬^@)

しっかり休憩した後は
来た道戻りをして
越中東街道を富山に
向かいま〜す。

ここの富山〜数河高原間は
おっくんが朝練走行を
していたという処。
富山市内に入りまず向かった先は、
オススメその3
YSP富山東店です。

←よく通っていたという憩いの場所らしい(笑)

店長さんご夫婦に挨拶をしてお茶を
すすりながら歓談のひと時を過ごしました。
二人ともジャケットが・・・
出入り禁止になりそうです(爆)

 
次に向かったのは、
オススメその3八重津浜、堤防に座って富山湾を望む静かで気持ちの良いところでした。
  地元の人しか来ないという穴場です

  それから下宿先にも行ってみたのですが、ここはマンションになっていて昔の面影は裏にあった畑だけということでした。
  次は
オススメその4??大学です。さすがだね、敷地が半端でなく広いです!!
  歩いたら1時間は悠にかかってしまいました。くたびれた〜

 

宿のある高岡市に移動です。
荷物を置いて、
オススメその5氷見市にあるキトキト寿司へ!
回転寿司です 

これがまたメチャ混み!1時間以上待たされました(-”-;) 
しかーし、安くて美味しくてもう感動の感激でありました♪
飛び魚が甘くてトロけるくらいやわらかくて最高でした
もちろんトロもマグロも言うことなし!お腹も膨れて大満足。

お風呂に入ってバタンキュー、明日のために {[(- x -)]}...zzz 寝るのだピョ〜ン

第二日目(5/4):晴れ!
  
朝7時に出発!朝から目指すのはオススメその6高岡二上山、ここはおっくんが走りまくっていたという処。面白かったです!
  上まで行けば、駐車場があり高岡市内も氷見市もよく見える。桜も満開で花びらがチラホラと舞っているのがステキでした
  第二駐車場の方には「平和の鐘」があり、一突きしてきました(笑)


小矢部川蛇行:富山、石川県の大門山に
源を発し全長68kmの緩流河川

         氷見市方面

  朝ご飯を道の駅「氷見」で地場で捕れた「天然岩ガキ」1個¥700を食しました〜。もうその場で貝を開けてくれるのです!
  レモン汁だけをかけて、手で掴んだらこれがもーーーーーーーー大きくてデロリ〜ンって!(←美味しいそうでないね・・苦笑)
  全然生臭くないし、ヘンだけど味もサラッとしてるのだ。もう口の中いっぱいだったのに気づいたらナイみたいな感じでした♪
  あとはやっぱります寿司とカニ寿司を買って、外のベンチで食べました.贅沢だよね〜(^m^*

  『キトキト』です!!(^¬^*

  

海を見ながら能登立山シーサイドラインを走りました。
次のオススメその8小境海水浴場
まるで沖縄の海のように青く蒼くマリンブルー!
太陽もサンサンと輝きそのまま海に
飛び込みたくなっちゃいました〜 

O(≧∇≦)Oイエイ!!


  そして
オススメその9は能登島に架かる能登島大橋です!クニャッと波打つ橋なのです往復しちゃいました〜 (*^ー^*)えへへ♪

  能登島を半分クルリと回り「ツインブリッジのと」を渡って能登半島に!そのまま横断してオススメその10世界一長いベンチ
  全長460.9mもあるんだそうで、ギネスブックにも登録されてるんだってー(スゴイ!) 端から端まで見えません!(笑)
  ここから増穂浦海岸を望めます。のんびりするのにとっても良い場所でした。


「ツインブリッジのと」
  自分達が座ってるところから左右に撮りました。先が見えないでしょ?(笑)


  
オススメその11、それは私が昔観光で能登に来たとき乗ったバスで感動した千里浜のなぎさドライブウェイ、いつかバイクで走りた〜い!!と
  願っていた場所でーす(笑)
  缶コーヒーを無理矢理(苦笑)飲んで、ペッチャンコに潰しました。これは、バイクを停めるための足場作りです★
  バイクに乗って波打ち際まで(^0^v 感動!気持ちイイ〜!!
  もうバイクをいろんな位置に置き換えて記念撮影♪(笑) お互いに走ってるところを動画で撮影!←もうバカ丸出し(;^^A
  気持ちヨカッタ〜、走りながら横を見ると波が繰り返し押し寄せてくる。キラキラと水面が眩しかったです。ヘルメット外して走りたかった!
  気分はまさしくルパン三世の峰不二子状態!!!♪足〜元に〜絡みぃ付く〜白い〜波を〜蹴っーてーマシンが叫ぶー♪(←しつこい?)
  失礼しました〜m(..;m
  とにもかくにも『ヤッター★』という気持ちでした(笑) あー、バイクに乗っててヨカッタと本当に思いました。

  この後、内灘砂丘に向かいました。なぜならばTORING MAPPLE中部北陸のP.90に赤枠の赤字で広い砂丘にバイクで乗り入れられる
  書いてあったからです!しかーし、これは真っ赤なウソ!?いや。オフ車は走ってたから間違いではないのか????
  とにかくここは走れません、地元の人から「何故かライダーが集まってくるんだけどみんな柔らかい砂浜に苦労してるんだよ」と、マップを見せると
  「あー、これは違うよ間違ってるー!」との返事でした。チャンチャン(^−^;
  このあと金沢市内に入りおっくんの旧友と待ち合わせてまたまた「海天すし」という名の回転すしで飲み食いしました〜。
  距離は走ってないけど、大充実の1日でした〜。

第三日目(5/5):晴れ!
  
とうとう帰る日になっちゃいました〜 (ヤダー、もっといたいー)
  北陸自動車道で富山を突っ切り、親不知ICで下りて名物「たら汁定食」をいただきました〜。このあと名立谷浜ICまで最後のシーサイドRUN!  

     

上信越自動車道を走り一路東京へ・・・。


  藤岡JCTで事故渋滞発生の情報、考えて吉井ICで下り下道を選択。最初はヨカッタものの、藤岡ICで
  下りてきた車と合流してしまい大渋滞!?うっへー 
(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)
  秩父に抜けて正丸トンネル抜けてR299をひたすら走りました。
  ここは混んでなかったので思いっきり走れたけど、もう日が暮れて暗い夜道になってしまいました。
  所沢で夕飯を食べて無事帰宅。PM10:30でした。


  この3日間本当に天気に恵まれて最後まで気持ちよく走ってこれました〜 ちょっと日数的にタイトでしたがバリ君と頑張りました!
  青い海があり輝く太陽があり、緑の山々があり雪の残る日高連峰がありと大自然を満喫!!!素晴らしい北陸ツーリングでした♪