新婚爆走ツーリング旅行♪目指せ、阿蘇山!! 2004/10/10-15 走行距離1,804km
 

<<前置き長いです(爆)>>

本当は。。。10/8(金)から出発し、富山で1泊滋賀で1泊の予定だったのだ!
それなのに、あ〜それなのに。台風22号が関東直撃したのだった。
行くかどうするかかなり迷った。とにかく8日の朝はまだ降ってなかったから・・・・
行けば富山にはなんとか辿り着けたことだろう(−_−;
しかし、通り過ぎるのを待つことにした。
何故ならば!ここに大きな理由が隠されていたのだぁ〜!!(←意味不明??)
フェリーにバイクを乗せるのに、車検証っていうのが必要らしい。。。。
いや、私σ(^^; バリ君に携帯してるのは自賠責と盗難保険と任意保険のカードだけ。
そんなのあるの?あるんだよね???えっ?どこにあるかって?どこだろう???
と、7日の夜中に押し問答。早く寝て早起きするハズだったのにです(冷や汗)

私のバリ君250cc。車検要らないのです。
私のバリ君フェリーに乗ったことないのです。

ビックリ仰天してるのは私の押し問答の相手(苦笑)
向こうは大型だもの車検証はいつも携帯してるんだってー
このまま行ってしまいフェリーで忘れたと言って乗せてもらおう!とか
その場でダメ出しだされたらどうしよう〜とか 不毛な会話が続きました。
結果、私のその大事なものは実家に置きっぱなしだろうとなり取り(探し)に行くにしても
台風が近づいてるのにしかも夜中に行くのはうちの親の心配ネタを増やすだけ・・・
翌日の昼間に探索することになったのだ!  そして台風通過を待ちました。

第一日目:10/10(日)・・・今日の目的地は淡路島、”鳴門の渦潮”でーす★
朝、3時起床!支度して〜、オラオラ〜!と頑張って朝4時17分出発♪
ちょっと霧雨っぽいけどこれは「気をつけて行けよ」ということだろうと気を引き締めた。
八王子ICから中央道に乗ってひたすら走りました。
(朝は道がガラガラ〜、台風一過で道はゴミひとつ落ちてない。なにもかも吹き飛んだらしい(笑))
まずは一気に中央道双葉SAまで。ここでは一息ついただけ。すぐ出発!
走って、走って関西エリアに入りました〜 琵琶湖が見えそうで見えない(苦笑)
岡本太郎作の太陽の塔が道路走ってて見えました。
『うっわー、初めて見たー。コ○マの看板じゃないよ〜(笑)」と無線で報告♪(^m^* ホホホッ
そしてなんだか風が強くなってきました。凄いです。いままでにない横風!!!
橋を渡るときなんかもう大変!本当に2度危なかったんです!!!(><;
もう無線では会話でなく、絶叫のみ!!!(悲鳴)
なんとか4時少し前に淡路島に到着!鳴門大橋の橋桁まで行きました。が、渦潮を足元で見れるところは??
あら?なんか違うと思ったらどうやらそれは徳島側の橋桁だったのだ(ガーン)
しかたなく遠目からでも見えるかろと目を凝らしていたけれど残念賞でした〜 こりゃ、リベンジですね(ぼそっ)
暗雲立ち込める四国を見て意を決して橋を渡りました。案の定土砂降りでした〜
夜はおっくんの友達に『美味しいうどんを喰わせろっ〜!』(←もちろんこれはおっくんの言葉です)と宿まで
車で迎えに来てもらいご馳走してもらいました。わかめを練り込んだうどんという変わりダネ。美味しかったです!!!
ご馳走様でした♪
<ルート>八王子IC(中央自動車道)〜小牧Jct(東名自動車道)〜養老SAでランチ(名神高速道路)〜吹田Jct(中国自動車道)〜
神戸Jct(山陽自動車道)〜明石海峡大橋(神戸淡路鳴門自動車道)〜道の駅「うずしお」〜高松中央IC(高松自動車道)
 

第二日目:10/11(月/祝日)・・・今日の目玉は”しまなみ海道”でーす★
朝食は、坂出市にある「山下うどん」@220円ナリ〜安くてとーっても美味しかったのだ!
瀬戸大橋を走りぬけ岡山県に突入!昼食は「喰海」で尾道ラーメンを@450円ナリ〜♪
すぐ傍に渡し舟がありました。よく見ると車もバイクも人もOK!値段は?と見てみたら
ナント、人が60円のバイクが20円!?単位間違ってないよね?(笑)
二人と2台で160円で向島へ入りました。ここからしまなみ海道爆走の始まり始まりぃ〜
因島大橋を渡り、因島へ。生口橋を渡って生口島へ。多々羅大橋を渡って大三島へ。
大三島橋を渡り、伯方島へ。伯方・大島橋を渡って大島へ。来島海峡大橋を渡って愛媛県へ突入!!
二人とも同じ上着にヘルメットなので写真に撮るとよくわからない(自爆)乗ってるバイクで判断で〜す
走ってる橋もどこの橋だったかわからなくなる〜(苦笑)
道後温泉で泊まった宿はとっても綺麗で部屋も広く展望露天風呂も最高で、食事も豪勢でした〜
”鯛しゃぶ”なるものが出てきました。そのまま刺身で食べても美味しそうなのよ〜。大満足★
翌日朝早いので残ったご飯をおにぎりにしてもらいました\(^○^)/ わーい!ありがとうございました。
<ルート>R11〜K16〜瀬戸大橋記念公園〜瀬戸中央自動車道〜倉敷Jct(山陽自動車道)〜福山西IC〜R2〜R184〜R2〜
渡船(尾道−向島)〜瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)〜今治IC〜R196〜K187

第三日目:10/12(火)・・・とうとう来ました。”やまなみハイウェイ”でーす★
朝6時半出発!佐田岬半島の尾根伝いの道(信号機なしです)を爆走!左手に海を見て気持ちよかった〜
三崎港からフェリーで別府港へ(初めて縛られたバリ君と9Rちゃんです)1時間半の船旅です。
湯布院でランチターイム♪お店の人がかなり高ピーな態度でした。が、食事は美味しかったので我慢しよう(苦笑)
由布岳を目前にK11を走りました。これがすーーーーっごく気持ちヨカッタのです!!!
なんて雄大な景色でしょうか!?ドーンと広がるこの大地!!!あー、ススキが輝いて揺れています〜
やまなみハイウェイも感動!感激!!絶叫!!!走りながら涙目になっちゃいました〜(@0@ ウルウル〜
日没寸前で宿に到着、今夜は地獄温泉です。ここの夕飯は、囲炉裏焼き。雀や鶉、鴨、猪などなど・・・
鍋料理もあったんだけどせっかくだから滅多に食べられないのにしよう!と選んだんだんだけどー
真っ黒に焦がしてしまい食べられるところが少しになってしまいました〜(T。T)
<ルート>R11〜R33〜松山IC(松山自動車道)〜大洲IC〜R56〜R197(佐田岬メロディーライン)〜三崎港(佐田岬半島)〜
別府港〜K52〜K11(日田往還)〜湯布院でランチ〜K11〜水分峠(やまなみハイウェイ)〜朝日台展望台〜K11〜
K45〜大観峰〜K12(菊池阿蘇スカイライン)〜K339〜K23〜R57〜R325〜地獄温泉

第四日目:10/13(水)・・・阿蘇山の周りをクルクル〜
朝食はバイキングスタイル、でもって水の中をおかずが流れてくるのを取るのです(面白かった☆)
この日は9時出発!阿蘇山頂を目指します。なんかすっごく寒いです〜
風もありますね〜。中岳のガスが噴出で全面規制で上まで行けませんでしたぁ(涙)
あんまり寒いので早々に下りました。(;^^A
お昼は、先発したまゆちゃんお薦めのお店「だいこんや」で自然薯定食をいただきました!美味しかったよ〜
その後高千穂峡に行き「真名井の滝」を見ました。なんかすごくいい感じ。ちょっと歩いてマイナスイオンを浴びてきました。
通潤橋にも寄り道しました。ちょうど観光客の団体が来てて、放水してたのでラッキー★でした〜。上にも登ってきました。
今日の宿のある人吉市まで高速で向かいました。滝で遊びすぎちゃったのだ!(苦笑)
<ルート>K111〜阿蘇山頂〜K111(阿蘇パノラマライン)〜R57〜R265〜「だいこんや」でランチ〜R57〜R325〜道の駅「高千穂」〜
高千穂峡(真名井の滝)〜R218〜通潤橋〜R218〜R443〜R3〜八代IC(九州自動車道)〜人吉IC〜人吉温泉

第五日目:10/14(木)・・・コスモスは咲いてるかナ〜
さてさて、今回のツーリングも今日で走るのはオシマイです。なので、思う存分走りましょう♪(笑)
9時出発!まず、目指したのはえびのスカイラインの手前にあるコスモス畑に行くのだぁ〜道は空いてました!気持ちイイ〜(^−^v
まだ満開ではなかったけど、綺麗に咲いていました(喜)
それから、それから「OutRider」で見て走ってみたぁ〜い!!!と思っていた『賽の河原』も行けました★(ヤッター)
本当になんともいえない景色の中を走りました。ここで私のデジカメはなぜか動かなくなってしまい・・・写真が少ないのが残念です(T^T)
鹿の親子(3頭)が歩いてて可愛かった!
高千穂高原のところから霧島神宮までの樹林の中の道がめちゃくちゃくたびれた〜。砂も石も落ち葉もあり、道もデコボコ!?
タイトなカーブがたくさんで冷や汗もんでした(苦笑)
その後鹿児島湾に抜けて桜島を遠くに見えました。ちょっとガスぽくってよく見えなかったのが残念だった。宮崎港にも間に合いました。
<ルート>R221〜K1〜(えびのスカイライン・賽の河原)〜K104〜K480〜道の駅「霧島」〜K60〜R10〜都城IC(宮崎自動車道)〜
宮崎IC〜R220〜K11〜宮崎港

第六日目:10/15(金)・・・フェリーで22時間!?
A個室に泊まることにしました。畳で座椅子もついています♪TVもついてます!ポットも備え付けがあります(笑)。
ベットは4人分。2人なんだけど・・・乗り込んですぐ大揺れに。私は酔い止め飲んですぐ寝ました。
相棒は大浴場へ行って酔って帰ってきました(笑)。長い長い時間を過ごすのに苦労しました。
将棋したり船の探索に行ってみたり、漫画を読んでみたり、あとは寝てるのが多かった。
午後5時に川崎港に入港。午後5時15分にやっと出れました〜!地面だぁ〜!!(笑)


予定を短縮しての旅でしたが、とーっても楽しくて大満足でした!
今度は北の大地かな?(^0^*

PHOTO←ここをクリックしてください