♯普通二輪免許を取得してバイクが到着するまでの日々・・・・。


10月21日(Dimanche)
今日、こうして更新できることを感謝しています。
バイクを引き取りにお店へ行きました。店内にあるマイバイク(彼)を見つけ第一印象は「あ〜カッコイイ、ふふ」でした
それから簡単な説明を聞き、いざ出発!というのに心臓はバクバク。気持ちは焦るなよ!と言い聞かせるものの、
2ヶ月振りのバイクの運転&初めての公道。これはちょっとやそっとの緊張ではないですョ。(本当に)
しかも新車、傷なんかつけてたまるものか〜!!そしてたったひとつの命、死んでたまるかー!!です。
地図をもう1度よく見て交差点の名前を何度も読んだ。いつまでも立ち尽くすなんて無理なこと。
意を決してエンジンをかける。後ろから車の来ないのを確認してたからしばらくは気持ちよく走れました。
と、信号機が赤に。もちろんSTOPです。が、青になってまず第一弾のエンスト。ひぃー!!焦るあまり右手だけは
エンジンを吹かし続けるそしてそのすごい音ったら、まるで暴走族なみ・・・・(^^;
そんなこんなで車よりも信号の赤で止まることへの恐怖が押し寄せてくる。必死に運転してたら、アラッ?
最初の左折する交差点はどこ?あれ、ここはどこォー!?私はだれェー!!状態。
止まるに止まれず、右折したくても中央に車線変更がうまく出来ない!キャーッ。
汗は流れ続け、地図見る手は震え、不安を鼻歌で誤魔化しながら約2時間半もかかってやっと帰宅できました・・・。
はぁ、私も彼も無事で何よりだけど。恐怖は、発進にあり。夜な夜な練習するしかないね。
まだまだ私の片思いのようです。彼に好かれてもらわないとネ★
10月19日(Jeudi)
上野へ行ってレザーパンツとジャケットを買ってきた。いよいよ明後日ご対面です。綺麗にして行かなくっちゃね
レザーパンツは革が柔らかく履き心地もGood!普段でも大丈夫なシンプルなやつです。
ジャケットは革かナイロンか迷ったのですが、プロテクターも組み込まれて値段も安いナイロンにしました。
ちゃんと蛍光線も入っているのです。でもさー、これにロングブーツ履いてヘルメット持ってお店まで
地下鉄乗ったりテクテク歩くのはかなり恥ずかしいし、ちょっと疲れそうです。(^^;
★状況報告2★ ヤッホー♪
車庫が決定しました!保険も決めましたー!バイク屋へ行って来ましたョ〜
 納車日は、21日(土)!!
◆状況報告1◆
車庫・・・・自宅から近い場所を見つけ不動産へ行き普通乗用車用スペースを18,000円で借りれるよう交渉中
保険・・・・掛け金安く、より高い保障を求めて見積もりをとってるところ。
こうして先週末から動いてはいるのでこの2点さえクリアー出来れば、いつでもバイクGETだ!!
悩みといえば、1ヶ月以上も運転してなくて納車になったらどうやって帰ってくればいいの〜??
9月24日(Dimanche)
昨夜からの雨、朝6時の時点でも雨。7時にバイク屋さんに確認のTELを入れる。雨天中止の返事をもらい
予想はしてたけど、ガッカリ。つまんないので遊びに行く予定を組んでしまった。
すると、7時45分に「再開する」と電話があったけど時すでに遅し! あ”〜 (><メ  ついてない・・・。
9月21日(Jeudi)
明後日が、安全運転講習会と迫ってきたので慌てて会社の帰りに上野へ行きました。
念願のグローブ(3シーズンOK用)とロングブーツを購入してきました!
写真を載せたかったんだけど上手い角度で撮れない・・・(ちょっと待っててネ)
最初に入ったお店では店員さんがヒジョーに若くて、初心者なので教えてとお願いしたのですが
あまり親身になってくれませんでした。ネイキッドという言葉の意味を教えてくれたけど・・・。
そこで買うのは止めにして別のお店へと昭和通りをフラフラして明るい光に誘われる蛾のよう(?)に
暖かそうなお店に吸いこまれました。今度の店員さんは見るからに私よりも年上でとても親切でした。
まずはグローブを鹿皮のゴッツクないのが気に入り即決!次はブーツだ。
2階に案内され、どんなのがいいのですか?の問いに最初のお店での知識を駆使し、自信たっぷりに
「ショートで紐じゃないのがいいんだけどー」と一息に・・・(これだけでドキドキ)(^^;
でも、「何に乗ってるの?」と聞かれ「・・・これから買うんです」と初心者バレバレ。でもいろいろ説明してくれて
感激しちゃいました。 ブーツは安全第一を選びロングにしました★
9月4日(Lundi)
本日ようやくヘルメットを買いました!いろいろ悩んだけど、AraiのSNC SIGNET 白です。
バイク本体はまだなんですが、今月の24日に目白警察主催の「二輪車安全運転講習会」に
参加してきます!!
これには偶然インターネットで知り合ったバイク屋さん
『夢想庵輪堂(むそうあんりんどう)』さんの
サポートをいただき頑張ってきたいと思います。
免許取得から1ヶ月以上もブランクがあるのでドキドキで〜す。だいじょうぶかなぁ〜 (^^;
8月22日(Mars)
もうそろそろ免許をとって1週間になる。先週末は久しぶりにゆっくり寝ていたが、何か物足りないゾ!
バイクを運転したい!!あー、バイクが欲しい。と思いつつも実はその前に買わなくてはならないものがある
ヘルメットだ、教習中はずーっとレンタルしていたからね〜。それとグローブと靴かな?
バイクは気にいってるのがあるけど、いろんな車種をレンタルして試乗してみるつもり。
だからこの3点は揃えないとネ★   う〜ん、どんなのにしようかなぁ
8月17日(Jeudi)  飲んじゃいないけど、気分はこんなだ〜い! 卒検、無事合格
今朝は8:05の送迎バスに乗るべく会社行くよりも早く家を出た。
8:30ちょい前には教習所に到着。受験者の名前と番号が張り出されているのを確認する。
私は中型受験者7人中7番目だった。本当は6の数字が好きなんだけどぉ、そんなこと言ってられないのだ!
発表になった1番のコースを覚えなくては・・・。(^^;
しかも、最後だと思っていたら3人の試験官に振り分けられてなんとトップだった。
緊張しました〜。だけど人のを見てあれこれ考えて待っているよりはずっと良かったのです。
まだ誰も走っていないいつものコース、そしてバイクも。
いつもなら火傷するかと思うほど熱い燃料タンクが冷たくてなんか変な感じ。
エンジンをかけ発進。後方確認(よしよし)−障害物回避(まずまず)−坂道発進(なんなく)
−スラローム(おお、出来た!?)−一本橋(うまく通過ホッホッ)−急制動(40Kmも出せたヨシッ)−S字コース(OK)
<一時停止でふらつくバカバカ>−クランクコース(出口付近でバランス崩し足をついてしまう!バカバカ)
−踏切(OK)−停止ポールに前輪合わせて停止(バイクから降りるときにもふらつく オイオイ) 終了

そして発表でした。いやー、エンストしなくて良かった。脱輪しなくて良かった。コケなくて良かった。
合格証明書を貰ったので、その日のうちに運転免許試験場へ駆け付け申請した。
ハァ〜、流石に疲れました。天気も良かったしね。アチィー  こ、これでやっと週末は自由になれるぅ〜
8月12日(Samedi)
ヤッタ〜!!最終段階のみきわめを通過した。長かったような短かったような・・・。
でもまだ終りじゃあない。そう、卒業検定試験だ!本当は13日に受けたかったけど、台風情報を
聞いてしまっては強行は断念。17日に受けるのだ。だ、大丈夫かなぁ〜 (^^;
8月6日(Dimanche)
今日も暑かった!2時間は恐怖のシュミレーションと学科だった。教官の話しが多かったので、機械の
バイクに乗ったの1回だけで助かったけど、やっぱり気持ち悪くなった。
その後1時間乗車、タンクからの熱がアッチィ〜!!スラロームのコツがわかってきた。
小回りが難しい!特に左まわり。
8月5日(Samedi)
今日は1時間だけの教習だったので、落ちついて平常心で運転するよう自分に言い聞かせた。
クランクやS字もとりあえずは大丈夫!かなぁ〜(^^;
7月30日(Dimanche)
今日も外は猛暑だ!2度目のシュミレーションを受けた。ゲーセンに置いてあるようなバイクに跨り
前の画面の中を走行していくヤツ。私はこれが苦手だ、案の定1回走行で気持ち悪くなった。
あ〜、気持ち悪い〜 (><;
7月23日(Dimanche)
倒れそうな暑さだった!タンクに当たる両太腿内側が火傷するかと思った。今日から2段階!
まずはコースを覚えること。スラロームがうまく出来なーい (><;
7月22日(Samdi)
あ〜、アチィー!台風はそれたけどものすごい暑さだ。2時間フルフェイスのヘルメットを被って
汗だくだった。でも痩せるよね(^^; なんとかみきわめをパスできた。疲れた〜 次は2段階だ!
7月20日(Jeudi)
ドキドキの教習。ところが心配をよそにバイクはスイスイと走っていく。
アクセルもクラッチも自然と身体が動いている。一本橋もなんなく通過、スラロームもなんとかクリア!
どうしたというのだろうか?不思議だけど軽く感じる。そして、S字にクランク。
次回はなんと第一段階のみきわめだー(本当に平気かなぁ。)
7月17日(Lundi)
これまでの教習で、腰にきてしまい痛くてしょうがない。
先週は接骨院へ行って鍼と牽引とマッサージをしてもらった。これまた痛かった!!
でもおかげで今は元の身体に戻ることができました。今週は20日に教習だ。
ちょっと日が開いたので心配だけど頑張るぞ★もっとスピード出さないとダメね。
6月25日(Dimanche)
第1回目の実技を受けてきた。小雨模様の第一歩。感想は『400ccは重い!!』の一言。
課題はブレーキとクラッチの使い方ですね。ギャフンって感じ、でもまだ始めたばかりだから頑張るぞ★
6月20日(Mars)
教習所へ見学兼ねて申し込みに行く。
ちょうど良い時間に2輪の入校説明会&適性テストを受けることが出来た。
Good Timing!さいさき良し!!
6月18日(Dimanche)
申込書の保護者欄に名前を渋々書いてもらうことに成功。
6月11日(Dimanche)
両親の説得(諦めてもらう)に成功。第一関門突破だ!